賃貸管理あれこれ

『綺麗・サッパリ・スッキリ』共用部の清潔感大事です【2021.6.16記載再掲載】秋雨前線活発化の予想!その前にスッキリ!さっぱりと!
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

【再掲載いたします】で、タイトルの通り「見た目サッパリ、スッキリ、気持ちよく」のご提案です。イメージ写真の如くの真っ青な海に青空、、どなたがご覧になられても清清しいと感じられると思います。そこで、賃貸マンションの共用部分であります所の「共用廊下、非常階段」ですが、入居者の方に少しでも気持ちよく生活し...

日頃は気が付きませんが「連結送水管」ご存知ですか。3年ごとの定期点検重要です。点検結果⇒圧力低下すると⇒大至急で改修工事必要です。
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

【地震等の災害時、ヒョットして火災の発生も考えられます。と言うことで再掲載しました】イメージ写真は「連結送水管」の送水口の写真です。連結送水管は重要な建物設備の一部ですが、どの様な際に使われのか、どなたでも、ご想像がつくかと思います。その通りです!従いまして、絶対に使いたくないし、使うことの無いこと...

「漏水被害クレーム」常に上位3位以内をキープ!【何処から??非常に解りずらい+全く厄介です】水道検針で突然発覚!
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

==追加記載==タイトルにも追加記載しましたが、水道の検針は「2ケ月に1回」ですね。之は本当(実際の)に直近の出来事ですが、前回検針での水道使用量は「65㎥」で普通の使用量(ご家族の人数等考え)程度でしたが、何と!!2ケ月後の今回は「754㎥」に急増していました。前回の約...

『築後20~25年程経過の住宅:水回り要注意』給水管・給湯管の被害,かなり甚大です。■妙な床の沈み?早目の点検必要かも。
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

オーナー様、イメージ写真は給湯管の一部です。L字型になっていますので通称:エルボ等と呼ばれています。竣工から年月が経過して来ますと、このエルボからの水漏れが原因の「水漏れ事故」が大変多く見受けられます。何故に?この部分からの水漏れ事故が多いのか?、、給湯管は当然ですが常に圧(水圧)が掛かっています。...

【梅雨入り前記載】漏電の原因解明:こんな事もあるのです!梅雨入りになりました。オーナー様、予防、対策はお早めに!ついでに「防水」も。
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

【注:本ブログは梅雨入り前に記載ましたが、梅雨明け宣言?後も、、蒸し蒸しで、再梅雨入り?かなとも感じられますね。そこで再々掲載と考えました。】以下、お目通し頂ければと思います。これから例年ですと(異常気象ではやまるかもしれませんね)1年の内で最も不快な(個人的感想ですが)時期!、「梅雨入り」です。ま...

エイセンハウス推奨保証会社『全保連』様発行マガジン。今月号は「事故物件」ガイドライン、告知義務のポイント、と題しまして記載。
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

今月も、エイセンハウス推奨の保証会社「全保連様」のニュースレターのお届けです。さて、今回のご紹介のメインテーマは、本ブログにてもご紹介させて頂いています「事故物件」のガイドライン・告知義務のポイントについてです。更には、賃貸住宅の「防犯対策」に付きましての記事も掲載されています。入居者様の暮らしをお...

『あの、大手不動産会社も新築住宅営業拠点で日曜定休を本格導入とか!』働き方改革、待った無しですね!
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

今年の春の引っ越しシーズンも、ゴールデンウィーク終了とともに終わりの感がしています。シーズン突入前に空室がございましたオーナー様、満室になられたでしょうか。弊社が不動産業を始めました頃には、春の引っ越しシーズン!!かなりの盛り上がりがございました。年間の取り扱い業務の中で、このシーズンの業務量は他の...

エイセンハウス推奨保証会社『全保連』様のマガジンです。大変参考になりますので是非お読みいただければと思います。
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

エイセンハウスが推奨しています保証会社「全保連様」のマガジンのご紹介です。9月の発行記事のご紹介で少々遅くはなりましたが、記事の内容はオーナー様にとりまして大変有意義と感じましたので、是非にと考えました次第でございます。大変有意義な内容とは、それは「給排水管」のメンテナンスに関しての事柄です。賃貸住...

【全面リノベーション】今まで不可解?に感じていたこと、解りました!開けてみてビックリ!!有るものですね!
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

以前から懇意にして頂いていましたオーナー様より、今回、全面的にリノベーションして賃貸に出したい、というご相談を承りました。お話を伺いますと、同じ小石川地区にですが新たにご自宅(新築マンション)を購入された、とのことで、今まで住んでいました所を賃貸に出されるそうです。賃貸に出すにあたりまして、結構永く...

管理担当『オーナー様の為なら東へ西へ』厭いません!『出来ましたならば、、文京区近辺までで、、(本音が出ました)』
賃貸管理あれこれ ■スタッフブログ

==再追加記事==昨日、春日町交差点付近に私的な用事がありまして出かけたのですが、最近まで工事用の囲いで建物の様子は殆んど分からなかったのですが、なんと!囲いが取り払われて!大袈裟ですが、漸くその全貌が見えるようになりました。 👇👇👇一部分ですがご紹介...

PAGE TOP