■売買・相続関連

【お陰様でご成約となりました】『小石川Jフラッツ1階店舗』の売却を依頼されました。
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

【お陰様でご成約となりました】建 物 名:小石川Jフラッツ最 寄 駅:東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩10分所 在 地:東京都文京区春日2丁目14-9構 造 等:鉄骨鉄筋コンクリート造10階建 1階部分築 年 月:1991年(平成3年)2月27日新築面 積 等:専有面積34.145㎡(公簿面積31...

ご相談前の下準備『ご自身で資産評価、試みては如何』情報・知識等の収集は大変大事です。基本の「路線価」確認要です。
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

イメージ写真はエイセンハウスの商号の謂れともなりました和菓子店時代の「岡埜栄泉(オカノ_エイセン)」の看板です。現在でも大事に応接室の棚に飾ってあります。以下の写真は和菓子店の営業中に使用していた道具類です。閉店後に「文京ふるさと歴史館」に寄贈させて頂きました。    ==追加記事==良く承りますご...

不動産購入には「住民票」が必要、では海外在住で取れない時や外国の方は??果たして?大丈夫でしょうか!
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

【不動産購入時の必要書類の住民票について】売買契約につきましてエイセンハウス担当者とお客様との打ち合わせ連絡で、決済時にご用意して頂く必要書類は必ずご連絡しております。その中で「住民票」は必ずと言って良いほど必要となってきます。ただ今回のお話は「滅多にない」ケースかもしれませんが、エイセンでは実際に...

『所有者不明土地対策&放置空き家対悪』解消に向けて。ルール変更で「土地の利用円滑化の促進を図れるか!?」
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

本ブログにても所有者が直ちに(不動産登記簿に因る)判らない土地・所有者が判っても所在不明で連絡が付かない土地、所謂:「所有者不明土地」に関し記載しましたが、漸くのことですが昨年(令和3年)の国会でこれらの問題解決のため、民法及び不動産登記法の改正が行われました。尚、施工ですが令和5年4月から段階的に...

売買契約時の必要書類「値下げ!」大、大歓迎です!ついでに、他の必要書類も「追加で値下げ!」できないでしょうか!
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

イメージ写真は固定資産の関係証明書(公課証明書)のスキャン写真です。この証明書は各都税事務所にて取得することが出来ます。不動産売買時の最終引き渡し時期におきまして、登録免許税などを計算する際に必ず必要な書類です。取得に際し大概の場合は、持ち主様(売主様)から我々の様な不動産業者が委任状を頂き、都税事...

『東京五輪目論見のホテル建設ラッシュ』五輪延期~今日まで⇒ホテルマネーは投資案件の土地購入⇒更に大型再開発加速へ?⇒本当に大丈夫?
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

==皆様も一度は耳にされているとは思いますが「アットホーム」さん、と言う名前。エイセンハウスでもアットホームさんのウェブサイトを使わせて頂き募集業務をしています。定期的にですが他の業者様の募集情報(チラシベースですが)も頂いております。その中の1枚に気になります「記事」が有りますのでご紹介と思います...

【住宅ローン減税、小規模住宅にも適用か!但し、新築限定!正式決定は国会審議後とのこと:日経新聞記事】税制改正で見直し論の可能性も。
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

==追加記載==令和3年度の税制改正大綱が昨年12月に閣議決定されました。このことを受けまして本年の3月に税制改正法案が衆参両院において可決、成立をされました。本ブログタイトルの住宅ローン控除以外にも、不動産関連の改正内容はありますが、その内容につきましては後日改めてと思います。では、本題の住宅ロー...

出来れば避けたい共有名義登記『穏やかな登記手段が⇒最近、持分買取請求増加傾向』然し、嬉しいご連絡も頂けました!
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

イメージ写真はエイセンハウス事務所内の様子です。コロナウイルス感染症対策としまして、お客様との接客机には「衝立」を、事務所入り口での「手の消毒・体温測定」など対応を行っております。更には「換気扇もフル稼働」また「空気清浄器もフル稼働」、頑張って対策を行っております。しかし、今回、第4回目の「緊急事態...

新型コロナウィルス感染症影響=インバウンド激減=初めての経験=路線価の補正=大阪ミナミ唯一=東京は外れ?まさか?やはり影響出ました!
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

==以下のブログ記事は今年の5月6日に記載いたしました、が、その当時はまだ東京への影響までは伝えていませんでした(新聞記事に因りますと)。東京だけが「外れ?」に関しましては、結構違和感が有ったのですが、、やはり、ここに来ましての報道では東京も、ご多分に漏れずの地価下落傾向とのこと『ヤッパリネ!』は正...

第1回【普段見えないけれど大変重要!!普段何気なしに見ていたのですが?】結構怖い!?お話です。『教訓:慎重にも、慎重に!!』 
売買・相続関連ブログ ■売買・相続関連

ブログタイトルの【普段見えないけれど、普段何気なしに見ていたけれど、、】さて、イザとなりますと、結構怖いお話になりそうな、、とは何でしょうか。結構意味深なタイトルですね。本ブログでは以前経験しました案件で、あらためて勉強になったな~と、思います事柄を取り上げさせて頂きたいと思います。通常(日常の生活...

PAGE TOP