我が町のご紹介『第二弾:春日2丁目某所~春日二丁目某所まで、目的は??』

第二弾:超ローカルエリアのご案内です。今回のご案内は弊社エイセンハウスからの出発ではなく、春日2丁目某所からとなります。では何処なのか??と申しますと写真中央の建物が出発点。


「1」ご案内の出発地点=ベルビュー小石川に集合です。こちらの建物、賃貸マンションで入居者募集情報はこちらからからご確認願います。

                


「2」出発地点から進行方向は弊社、エイセンハウス方向(茗荷谷駅方向)で、春日通り沿い、町名は春日2丁目です。👇👇

                


「3」ここで少々わが商店会「福徳会(フクトクカイ)」加盟店様のご紹介など。ただ、福徳会は春日通り沿いの両側にて構成していますが、今回は片側(春日2丁目)のお店ダケとなります。

①👇日本室内さん:オーダーカーテン、絨毯、壁紙(クロス)等を扱っています。


                



②👇グランディール・ミュゼさん:お洒落な雰囲気の美容室さん、予約制です。エイセンハウス隣。        

                



③👇ヘアーサロン・セキネさんと骨董の吉祥さん。セキネさんには私もお世話になっています。

                



④👇パン・ド・ルパさんと本屋の芳文堂さん。私見ですがパン・ド・ルパさんのカレーパン絶品!

                



@余談です:わが母校「茗台中学校」までが福徳会となっています。

                



➄👇茗台中学校手前のお店、カレー専門店「クラウンエース」さん。各種カレーをご賞味下さい。

           


「4」写真右部分、茗台中学校に沿って住宅街へと、、。

                 


👇下の写真は茗台中学校の校庭です。私 が通っていたころとホボ同じ面積、運動会も窮屈で!。

                 



「5」春日通りからチョット入った所は、写真👇のような静かな住宅街となっています。道路も整備されていて歩きやすくなっています。
          



「6」👇住宅街の奥、角っこに有ります公園「春日2丁目児童公園」です。ここは、住人の方の車以外は入って来ることも殆どありませんので、お子様にも安全な公園かと思われます。この公園には我が町会「春日2丁目町会」の倉庫も置かしてもらっています。
春日2丁目公園の「過去ブロ」はこちらからご覧願います。

                 


「7」春日2丁目公園を過ぎ200メートルほど歩いて頂きますと、、
👇写真左に:ハイツこうじゅん(賃貸マンション:募集情報はこちらから)の白い建物が見えます。
写真右は:春日コートハウス(賃貸マンション:募集情報はこちらから)グレーの建物が見えます。


                 



「8」文京区の特徴の一つ、坂が多い区です。上の写真を背中にして「坂」を下って行きます。少々見ずらいですが写真中ほどに「白い塀」が見えまが、その下は丸の内線が走っています。写真右方向が茗荷谷駅、左方向は後楽園駅です。

                 


「9」その橋のたもとには「佛教大学大学院」の校舎が建っています。ここはその昔、NHK大河ドラマの澁澤栄一でも登場していました、江戸幕府最後の将軍「徳川慶喜終焉の地」です。また近頃では何気に?「撮り鉄」さんがチラホラ見かけるように、、。アングル的にもよいのかな~?

                 



👇👇👇更に坂を下って行きます。写真左の白い建物は春日2丁目学区域の「文京区立金富(カナトミ)小学校」です。我が母校でも。金富小学校は「イザ」の時の避難所にもなっています。また選挙のさいの投票所でもあります。

                


👇👇👇坂を下り終えますと通りに出ます。この通りは「巻き石(マキイシ)通り」と言います。右方向に行きますと有楽町線の江戸川橋駅に出ます。今回は左に曲がります。
              


👇👇👇金富小学校の正門です。

              


👇👇👇昔からですが(私が通っていたころ、60年ほど前から)校舎と校庭の間に、、お寺があり、体育の時間には今でも一旦歩道に出てから、、となっています。
                 
                


「10」またまた例に因り坂の町。今度は意外に急な上り坂👇👇。
  
                  



👇👇👇坂の中央付近の丸の内線の橋を渡り、すぐに右折します。左側の建物は「本田労働会館」、、少々ダラダラとした上り坂が続きます。                    

                 



「11」 坂の途中まで来ました。左角ですがエイセンハウス管理の賃貸マンション「Dクレスト」 👇              

                

👇Dクレストの斜向かいには高級感漂う賃貸マンション「クリスティーホーム」です。

                


「12」Dクレストに沿って、またまた坂を上って参ります。

                



👇👇👇静かで優良な優良な住宅街で、昔、大きなお屋敷だったところに「高級な分譲マンション」が建設されています。ここは、確か!?昔、熊谷組の会長さんの自宅だった、、かの記憶です。

               



👇👇👇春日2丁目の住宅街「ど真ん中」ですが、オレンジピールが美味しい「リスト」さんのお店。都バスの中でも宣伝されています。リストさんの「過去ブロ」はこちらから。

               



👇👇👇春日2丁目、住宅街としてはそれほど広くはありませんが、どこもかしこも(手前ミソですが)本当に静かで、道も整備されていて歩きやすく、安心な場所と自負しております。               

                 
         

                


「13」ぐるっと一回り!春日通りに戻って来ました。出発点に戻りましょう。
            


「14」誠にお疲れ様でした。!出発点の「ベルビュー小石川」です。

               



「15」ではここで問題です。今回ご紹介させて頂きましたルートは「何の目的ルート」でしょうか?春日2丁目町会、年末恒例行事のルートです。如何でしょうか。お気づきかとは思われますが。

「16」アンサー
年末夜警のルートです。年の瀬に拍子木の音に合わせて「火の用心!」今年もまた、そんな季節が到来しました。このルートゆっくり歩いて行程約1時間ほどです。




@春日2丁目町会さんから「年末夜警参加のお願い」のチラシが来ています。たまには町内の隅々まで散歩がてらも、、良い機会かもしれません。 👇👇👇

       

【春日2丁目町会の年末恒例行事の「年末夜警」今年の年末も(気が早いですが)頑張りましょう】





【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP