我が町のご紹介『第一弾:エイセンハウス(春日2丁目)~某所(小石川1丁目)まで、さて、その目的は?』【再々掲載】

エイセンハウス(春日2丁目)を徒歩にて出発し、目的地は小石川1丁目の「某所」です。はてさてその目的は??

その某所への「道すがら」ご近所様のご紹介です。内容は本当に!!「超ローカル色一杯」です。もしもご興味ございましたら是非覗いて見て下さい。よろしくお願いいたします。

と言うことで、、スタートします。

「1」スタートはエイセンハウス店舗からですが、お店を出まして右行きか左行きか?、今回の方向は右行きとします。👇写真は有名な寺、伝通院の方向です。


                    



「2」👇春日2丁目側、春日通り歩道を歩いています。写真中央のマンションはエイセンハウスも募集中の「ベルビュー小石川」です。只今募集中であれば、こちらから情報をご確認願います。

                



「3」ベルビュー小石川前の横断歩道を反対側に渡ります。渡りますと「小石川4丁目」になります。
写真奥方向は「伝通院交叉点」です。この交叉点近辺は商店会となっており、我が商店会(福徳会)と接しています。中華屋さん、カレー屋さん、花屋さん、コンビニ、歯医者さん、大衆食堂、居酒屋さんなどなど揃っていて、大変便利な地域です。(丸の内線・後楽園駅からも徒歩6~7分の距離です)


               



「4」伝通院交叉点近辺の風景です。只今この地域ではマンション建設が盛んです。殆どが投資用マンション(竣工後は賃貸に回されると思われます)の建設です。建設現場ですがザッと数えただけでも4ケ所も!!エイセンハウス近辺も加えますと何と!6ケ所で建設中です。しかも、間取りは「1R~1DK」が主体とか!!供給戸数も200~250戸ほどで、既存のオーナー様の1R~1DKが圧迫されるかもしれません。(初めて記載しました時期は、まだ建設中でしたが現在では既に竣工済みです)

                



「5」余談ではありますが伝通院交叉点に、、エイセンハウス宣伝の電柱も!!

               



「6」👆写真右上の「進学路」のプレートに注目。伝通院交叉点中ほどの道を入りますと、この近辺学区域の「文京区立礫川(レキセン)小学校」があります。歴史も古く、私が小学校に通っていたころにも当然有りました。何か?建物が改修中のようでした。
              
               


「7」礫川小学校の学区域でもあります『村松ビル』が道路右手に見えてきます。静かな住宅街の低層3階建てで賃貸部分も3階1世帯のみ。(あまり)気兼ねなしに生活出来ると思います。また、空確認要ですが建物1階には駐車場も有ります。(お陰様で現在ご契約済みです)

           
         

             

「8」村松ビルを過ぎて坂道を下って行きます。写真中央よりに見えています薄紫色?のマンション『セザール小石川』分譲マンションです。エイセンハウスでも賃貸募集の依頼をうけています。

              




「9」この坂道、お寺さん神社さんが多いのです。👇その中の一つが「澤蔵司稲荷(タクゾウジイナリ)」さん。伝通院交叉点に有ります「蕎麦屋さん」が、定期的にお蕎麦を奉納しているすですよ。

               



「10」坂を下り終えますと、、其処は昔ながらの「商店街」。ただ、ご多分に漏れず再開発やマンション建設によって、八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、花屋さんなどなど、私が知っていたお店が殆ど無くなってしましました。が、交通の「便」も大変良くその点では住みやすいかと思います。

               



「11」マンションとマンションとの間の道を、お店を眺めながら歩いていきます。商店街奥の道はどうやら終点の「小石川1丁目」当たりです。

               



「12」商店街を通り抜けたところは国道17号線、白山通りです。愈々某所に到着です。

                



「13」漸く某所に着きました。目的場所=春日クリニックでした。

               


「14」目的:定期的に血圧などなどの検査・社員の健康診断をお願いしています。


@さて帰りですが違う方向から戻りましょう。白山通りを春日町交叉点まで歩きまして、バスで。
最近完成した再開発ビル(事務所棟・住宅棟)。町の様子も一変しました。


                

                

 
@文京シビックセンター(区役所)前バス停から乗車です。

     


@方向は「川越・池袋」方向。少々だらだらとした上り坂が続きます。

    


                          👇👇👇

@春日駅前バス停~富坂上バス停~伝通院前バス停を過ぎ3停留所目がエイセンハウス前「春日2丁目バス停」です。

 


    
 

@さて、第二弾は何処のご紹介になりますか??よろしければお楽しみに!!??               




【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

         

記事の更新日:

PAGE TOP