我が母校、文京区立茗台中学校『第65回入学式に招かれ出席して参りました』久しぶりに「声」を出して校歌斉唱!

=====2024.4.12記載=====
文京区立茗台中学校、我が母校の入学式に招かれ出席して参りました。入学式は4月9日火曜日、皆様もご記憶の通り当日は何と!「雨、風」それも強烈なものでした。
折角の入学式、自然現象には到底勝てませんが、、もう少しお天道様も考えてくれないものか!ですね。でも、学校に付き式が始まり新1年生の入場、少々緊張の中にも其々嬉しそうな顔、顔、良かったです!また、可愛かったですね~!・・・約半世紀ほど前の自分はどうであったかな~??思い出せませんでした。皆様は如何でしょう。
コロナ禍の中での以前の入学式では、声を出しての校歌斉唱、出来ませんでした。しかし、今回の入学式では本当に久しぶりに『声を出せての校歌斉唱』嬉しかったです。多少の音程の違いはご勘弁。2024年、令和6年度、第65回入学式での新1年生は88名でした。クラスは3クラスです。
👇👇👇以下に当日頂きました式次第など貼付しましたので、宜しければお目通しいただければと思います。また、校歌の歌詞も記載されていますので、卒業生の皆様、当時を思い出して頂きたまには校歌斉唱も!如何でしょう。
  
==========
【文京区立茗台中学校卒業生の皆様にご連絡です】
2021年2月20日に、一部の方々のご参加を頂き「総会」らしき事を行い、その際、次期会長さんを選任させて頂きました。
何分、突然のことなのですが現会長より、三年間出来なかった「総会」を行いたいとのご連絡を頂きました。何でも、総会当日は何と茗台中学校の運動会の日で、それに合わせ開催したいとのことです。
【日 時】2023年6月3日(土曜日)午後3時~
【場 所】文京区立茗台中学校 1階 第一会議室にて
卒業生の皆様へ、是非、お知り合いの卒業生の方々に情報拡散をお願いいたします。詳細は👇👇👇
==2021.11.1==

本ブログでもご紹介させて頂いておりました、開校60周年記念を祝しての我が同窓会の開催ですが、皆様ご承知のとおり予想もしなかった、出来なかった事態「新型コロナウイルス感染症」の拡大!!
にみまわれ、、開催か又は否か、、大変大変迷いました。

世の中の現状を見渡せば、開催は当然のことながらあきらめ!との意見もございました。しかし、折角ここまで何とか漕ぎつけたので、せめて!!総会だけでも出来ないか!との意見も出てきました。

結果(ご報告がかなり遅れまして大変申し訳ございません)ですが、以前のご案内の通り、
【 2021年2月20日(土曜日) 14:00~15:00  文京区民センター3A号室 】
にて「総会のみ」にて実行をいたしました。

同窓生の皆様には新聞の折り込み広告等々で周知することとなっていましたが、コロナ感染症拡大時期ともなっていましたので、大変申し訳ございませんが我々実行委員ノミで、皆様には周知をせずに実行ということとなってしまいました。

お陰様で当日の重要な議題であります新会長の選出は、つつがなく議決させて頂くことが出来ました。新会長が選出され心機一転の同窓会開催と参りたいのですが、現状ではワクチン効果でころな感染症は下火??かもしれませんが、まだまだ予断は出来ない、油断大敵の状況と思っていますので、新会長での開催はもう少々時間が必要かと存じます。

世の中が落ち着きを取り戻し、種々の会合なども開催が可能な状態になりましたら、新会長のもとで是非とも「茗台中学校同総会」を開催したいと考えております。一日も早く!!開催したいですね!!

【同窓会開催のお知らせは、本ブログにても掲載させて頂こうと思っております。】

同窓会開催のお知らせが大変遅れましたこと誠に申し訳ございませんが、当時の状況を考えてのことでございましたので、ご容赦願いたくよろしくお願い申し上げます。

==2020.11.17==

2020.11.14に我が母校「文京区立茗台中学校」開校60周年記念式典に招待され、参加をして来ました。式典の様子、後日掲載させて頂きます。しばしお時間頂きたくよろしくお願いいたします。

==2020.11.1==

我が母校「文京区立茗台中学校」創立60周年をお祝いするため、卒業生有志にて以下のようなチラシを作成しました。コロナウィルス感染症の影響もありますので、2020年11月14日に予定しています記念式典も、縮小にての開催とお聞きしております。卒業生としまして、少しでも応援をしたいと考えました。宜しければ茗台の卒業生の友人がいらっしゃれば、口伝でも結構ですの宣伝方よろしくお願いいたします。尚、以下のチラシは11月7日新聞に折り込み予定です。👇👇👇
   





==2020.10.6==2020.10.17再掲載==

来年、2021年2月20日(土曜日)、春日町交差点角にあります「文京区民センター3A号室」にて「同窓会総会」を開催する予定ですが、只今、その準備に取り掛かっております。コロナウィルス感染症の影響もまだまだ収まりが見えない中ですが、ご協力を頂いております委員(幹事)の方々には本当に感謝!です。

当日の会場にて、総会時にはどの様な催し物(大袈裟な事は多分、まだ無理だとは思っていますが)例えば、昔の校舎の写真とか、学校行事(運動会などの)の昔の写真などなどを、スクリーンなどに映し出せないか??考え中です。

ただし会場もコロナウィルス感染症の事情もあり、入場人数を制限しなくてはならないようです。かなり寂しい総会、となるかもしれませんが、それでも、開催する方向で進めております。

もう少し詳細が解りましたら再度お知らせさせて頂きます。

【 追  伸 】

先日、同窓会総会の件の打ち合わせで茗台に行った際👇👇👇見つけました。みんな!頑張れ~~!
      




==2020.9.17==

我が母校、茗台中学校卒業生の皆様にお知らせです。本年の開校6周年記念式典はコロナウィルス感染症の為、その規模をかなり縮小を余儀なくされましたが、予定通り令和2年11月14日(土)に行うこととなりました。我が同窓会(茗友会)でも60周年記念同窓会並びに総会を本年10月に予定をしていましたが、コロナの事情もあり断念をしたところです。学校さんサイドだけですが記念式典が出来ることは大変嬉しく思っております。
      【   我が母校  茗台中学校  永遠に栄えあれ!!   】

===ご連絡:2020年8月27日記載===

2020年9月12日(土曜日)茗台中学校1階会議室にて、来年、2020年2月20日(土曜日)に開催します「総会」に付きましての相談幹事会を開きます。
コロナ感染症、まだまだ収束には至っておりませんので、お集り下さいとは中々申し上げる事は出来ませんので、当日の話合いの内容等は、また、本ブログにてご紹介させて頂きます。

===ご連絡:2020年7月8日記載===

先日開催させて頂きました企画委員会での話し合いの結果のご連絡です。当日はコロナ対策(3蜜を防いで)も兼ねまして茗台中学校の「格闘技室」にて、委員10名の参加にて60周年行事につき検討いたしました。以下、結果のご報告です。

1.2020年10月17日予定の茗台中学校での60周年記念同窓会の祝賀会は中止としました。
2.2021年2月20日(土曜日)同窓会の総会のみ、行う。
  場 所:文京区区民センター3A会議室 
  時 間:午後から(正式に決まりましたら再度お知らせと思います)

東京アラートも解除され都~県跨ぐ移動も解除されましたが、此処に来まして、また感染者数が100名越えとなっています。移動制限(お願いですが)もまた、かもしれません。
『60周年記念行事』残念ではありますがこの様な状態では無理、との判断をいたしました。来年にはなりますが、せめて「総会」だけでも行いたいと考えました。
総会開催は来年2021年2月20日(土曜日)を予定しました。尚、開催には、まだ、日がございますので再度内容に付きましてはお知らせさせて頂きたく思います。急ぎご連絡、ご報告まで。

=====

【2020年10月17日(土曜日)】同窓会の開催を決定!!卒業生の皆様、お友達に開催情報の拡散をお願い申し上げます。と、共にお手伝いして下さいますよう併せましてお願い申し上げます!
■同窓会の開催に向けまして、現在2ヶ月に1回の割合にて集まり相談をしております■



===ご連絡 2020年6月5日記載 ===


コロナ緊急事態宣言は解除されましたが、東京はアラートが出てしまい、すっきりしない毎日です。皆さまにはお変わりありませんでしょうか。
さて、茗台60周年同窓会に関し、学校側が実施する60周年記念行事の状況等が分かってきました。
現在の状況についてご説明し、今後の方針をご相談したいと思います。
そこで以下のように3密対策を実施の上で、企画委員会を開きます。


1.日 時 :6月20日(土)14時~15時
2.
場 所 :茗台中学 3階 アリーナ
3.三密対策:広いアリーナで間隔をあけて着席していただきます。マスク必ず着用してください。
4.欠席について:
外出に不安のある方はご遠慮なく欠席ください。後日議事録をお送りします。

=====ご連絡です。2020年5月17日記載

2020年5月に予定していました幹事会ですが、31日迄茗台中学校、休校の為延期としました。次回の予定は現在の段階では未定でございます。
6月に入りましてから今後の予定等につきまして、再検討をしたいと存じます。当然のことですが学校との相談も必要となって参ります。
大変恐縮ではございますが、今後の予定等、もう暫らくお時間頂きたくよろしくお願いいたします。
決まり次第至急でご報告させて頂きます。


=====ご連絡です。

2020年4月11日(土曜日)14時~で予定していました集まり(幹事会)は中止することにいたしました。尚、当面ですが4月末までは集まり(幹事会)は開かない予定です。ニュース等では都立高校も5月の連休(GW)明けまでは自粛が伝えられています。従いまして、今後の同窓会の相談の集まり(幹事会)は多分ですが、5月中旬以降ではないかと考えております。一日も早いコロナ騒動の終息を願っております。集まり日(幹事会)の日にち、決まり次第お知らせしたいと存じますので、今後ともご協力頂けますようよろしくお願い申し上げます。


=====

2020年3月7日以降の同窓会相談集まりの日程はもう暫らくお待ち願います。学校以外の場所(例えば喫茶店など)も想定はされますが、近々での状況では少々厳しい選択となるかと思われます。また、学校も4月1日から新年度となり、新年度の学校行事の都合も暫らくしますと解るかと思いますので、次回の予定はもう少しお待ち頂きたく思います。日時など設定出来次第、早めにお知らせさせて頂きます。

=====【緊急連絡です】2020.2.28付

2020年3月7日(土曜日)14:00~本年第2回目の集まりを予定していましたが、今般のコロナウィルスの感染予防の為、急遽延期することにしました。次の予定は現在決まっていませんが決まり次第、本ブログにてもお知らせさせて頂きますので、その節には何卒よろしくお願い申し上げます。


====


2020年3月7日(土曜日)14:00~本年第2回目の集まりを予定しております。場所は前回と同(茗台中学校)じですが、今回は「3階の教室」をお借りすることになりました。
少しずつではありますが当日の内容が固まってきています。これからは、イベントの内容等々の打ち合わせとなって参ります。
ご協力いただけます方いらっしゃいましたら、是非ご参加下さいますようお願いいたします。

*************************************


2020年最初の集まりは1月18日(土曜日)14:00~場所は何時もと同じ、茗台中学校1階会議室を予定しています。いよいよ今年の10月には同窓会の本番を迎えます。骨子は或る程度固まって来ました。本年はより具体的に話しを進めて参りたいと思います。
お知り合いに茗台中学校の卒業生の方がいらっしゃいましたら、是非、2020年10月17日に初めての同窓会が開催されるよ!!と、是非是非!!お声がけして頂きたくよろしくお願いいたします。


*************************************

【2019年11月16日(土曜日)の集まりのご報告です】
同窓会の開催日:2020年10月17日(土曜日)
会     場:文京区立茗台中学校(アリーナ・武道場他)
受 付 開 始:午前10時30分~
行 事 予 定:午前~60周年記念同窓会開会式・挨拶
           久しぶりの方もいらっしゃいますので、校舎内など見学して頂きます
        午後12:00~各種イベントを企画しています
           ■吹奏楽部にる演奏会を楽しんでもらいます
           ■茶道部の皆さんの「お点前」でお茶と和菓子で一時を!
           ■その他は只今思案中です。良いアイデア教えてください。
          14:00頃~総会・懇親会を予定しております。
          16:00頃には閉会を予定しております。
閉 会 後 は:各期ごとの同期会などを開かれたら如何でしょうか!!久しぶりに集まった旧友と
        何処かで食事やら一杯!是非企画して頂きたいと考えております。

@イベント等の時間帯は当日前後する可能性大だと思われますので、その節はご容赦願います。 


=================================

2019年11月16日(土曜日)を予定しています。場所は「茗台中学校、1階会議室」にて行いますので、卒業生の皆様の是非ともご参加を切にお願い申し上げます。


同窓会当日のイベントとしまして「吹奏楽部の生演奏」と「茶道部のお点前」を考えています。
茗台中学校吹奏楽部は卒業式・入学式の演奏も担当するなど活躍されています。
是非、この機会に後輩達の演奏を聴きにきていただきたく思います。また、茶道部の生徒さんのお点前も体験していただけたら、と、思います。
お知り合いに茗台中卒業生の方がいらっしゃいましたら、是非ともお声がけして頂きたくよろしくお願いいたします。


=================================

『イメージ写真は我が母校茗台中学校の外観写真です』
さて、『タイトルのご協力願います!』の内容は、我が母校茗台中学校も2020年には、早、還暦を迎えることになるそうです。
そこで、この機会に何等かの「集まりの会」を作りたいと考えました。
『目標:60周年で全体の会(同窓会)を開きたい!』と考えました。
今日まで”全体の会”の開催についての”会合”を数回ほど行っています。自分の期も含め各期の方々にも、少しづつではありますが参加して頂けております。
@同期の(7期)の友人が立ち上げましたHPです。是非ともご覧頂き同窓生の仲間に拡散して頂きたく思います。
但し、まだまだ『工事中』ですのであしからず!
こちらからご覧願います。

================================

『2019年11月16日集まりのご案内』
日 時:2019年11月16日(土)14:00~17:00.
場 所:茗台中学校1F会議室予定。
是非多くの方のご参集をお願い申し上げます。
ご連絡はメールで結構です。okano@eisen.ne.jp

=================================
『2019年9月7日の集まりのご案内』
日 時:2019年9月7日(土)14:00~17:00。
場 所:茗台中学校1F会議室予定。
是非多くの方のご参集をお願い申し上げます。
ご連絡はメールで結構です。okano@eisen.ne.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『次回集まりのご案内』
日 時:平成31年2月23日(土)14:00~17:00。
場 所:茗台中学校1F会議室予定。
是非多くの方のご参集をお願い申し上げます。
ご連絡はメールで結構です。okano@eisen.ne.jp
***************************** ******
【平成30年11月17日集まりのご報告】
平成30年11月17日(土)14:00~17:00場所:茗台中学校1F会議室での集まり無事終了いたしました。今回の集まりには総勢18名の方にご参集を頂けました。また、集まりには参加出来ないが、各年代の声掛けの手伝いならOKと言って頂ける方もお陰様で相当数の方に達しております。
当日は学校さんのお計らいも有り”学校内の見学”もさせて頂きました。竣工依頼の校内を初めて 見られた卒業生の方”素晴らしい環境!!”との発言承りました。
@11月17日は無事終了しました。ありがとうございました。
日 時:11月17日(土)14:00~17:00
場 所:茗台中学校の1F会議室を借りました。
新校舎見学がてらで結構ですので、ご協力頂けます方のご出席をお待ちしております。
ご連絡はメールで結構です。okano@eisen.ne.jp
        
上は校舎のグランドから眺めた写真です。昔のグランドと比較しますと使いやすくなっていると思いますね。
@今年の入学式(平成30年4月9日)に出席して来ました。”校歌斉唱”大きな声で?久しぶりに!
@多分懐かしいと思うこと受けあいです!(勝手ですが)
現在、中学校への進学は”学校選択制”となっていますので、人気の高い学校程入学が難しい状態です。
我が母校も新築当時(もう約20年程前の話になっています)は「断トツの一位」の座を確保して来ました。
然しながら、生徒さんの減少に因る合併・建物の老朽化に因る建て替えした学校が出来ました。合併に因る学校は音羽中学校(第5中と第7中とが合併)です。最近ですと第6中が、それこそ素晴らしい校舎へと変わりました。
という事で我が母校も「人気断トツ一位の座」が音羽中に譲り、今年度は第6中に譲ることとなりました。
でも、我が母校は少なくとも今後は「合併」の対象にはならないと信じております。
@ここでライバル校の様子を写真でお届けします。
最初は第6中学校です。自分の時代には確か正門は?旧道沿いに有った?との記憶でしたが、建て替えと同時に本郷通り沿いに移動?して、写真のような素晴らしい姿に変貌をしています。
今年の”人気№1の座”わかる気がしますね!
        
赤レンガ風の校舎。近隣の「東大」を意識した??
         
     
次は音羽中です。第5中と第7中の合併で出来ました。場所は跡見学園の”裏門”の隣。自分の学生時代には”プラネタリウム”で星空を見に行った場所でした。第6中の竣工以前までは!№1の座”を守ってきました。
       
【この記事を書いた人】
文京区立茗台中学校第7期生  岡野茂夫(おかの しげお)
1952年生 茗台中学校卒業以来、地元を離れることなく現在まで「春日2丁目(昔の町名は”同心町”でした)」にて営業しております。また、息子や娘も茗台中学校にお世話になりました。
この度何かのご縁かもしれませんが、同窓生の集まり(大袈裟に言えば組織作りかも)を作りたいと考えました。自分も現在還暦を数年ほど超えましたが、我が母校もあと2年弱ほどで”還暦”を迎えるそうです。
先ずは友人にお願いし声掛けの協力をして頂けるうちに、少しづつですが賛同して頂けます仲間も増えてきています。
目標は茗台中学校の還暦(2020年)頃に”何かの集まり”をしたいな~という思いで現在作業中でございます。
是非是非各年次の卒業生の皆様にもご協力頂きたくよろしくお願い申し上げます。
ご連絡は恐縮ですがメールにてお願いいたします。  
👉 okano@eisen.ne.jp
       
@同期(7期)の友人が立ち上げましたHPです。是非ともご覧頂き同窓生の仲間に拡散して頂きたく思います。
但し、まだまだ『工事中』ですのであしからず!

記事の更新日:

PAGE TOP