先日承りましたご相談『建て直し計画も考えているのですが』②

前回①の続きを記載して参りたいと思います。

今回は某案件で入居者様にご理解を頂けました事柄のご紹介をさせて頂きます。

【某オーナー様からのご相談から始まりました】

某物件のオーナー様から、そろそろ自分も年配になってきたし、賃貸マンションも築年数も古くなっている(約30数年経過している)ので、建て直しか、それとも、いっその事売却しても良いかな!?さて、どうしようかな~、、から始ましました。ご自身の気持ちもまだ定まっていない状態でした。

【建て直すにも、売却するにも】

物件は当然賃貸マンションです。また当然のことですが「入居者様」はいらっしゃいました。

解体し建て直すにも入居者様には引越して頂かなくてはなりません。

また、売却の選択で売却金額の評価をしました結果、当然のことなのですが、テナント様無しの方が金額のアップが見込まれました。

(理由は他の機会にてと考えます)

【たまたま運が良く】

全4世帯の賃貸マンションなのですが、全く運が良く?タマタマ2世帯の入居者様が引っ越しされたばかりの時に、本件のご相談となった訳でした。

某オーナー様も「即日に」というような予定が有ったわけではありませんでしたので、引っ越しした2世帯は「定期借家契約」にての再募集としました。

【後の2世帯の方に対しまして】

何時も心掛けていることなのですが、変な隠し事は止めた方が良いと考えています。多分ですが、解ってしまう事が多いと思います。

今回で申しますと「2世帯は定期借家契約」で募集していました。

新借主様には「オーナー様が建て替え等の希望が有るため」の説明をしますので、現入居者様にも伝わることは確実であると思います。

そうなった場合には「既に遅し」ですね。嫌な感情になることは当たり前のことと思います。

今回も2世帯の方に対しましては、オーナー様の気持ちを良くお伝えしまして、何かの機会に「定期借家契約」に変更して頂きたい旨をお願いしておきました。即日は絶対に無理です。

何かの機会とは「契約更新時期」のことです。

【で、更新時期となりました、】

どの様な手立てでご了解(理解)頂けたのか?どう、思われますか?

答え=隠し事なしに「良い事・悪い事」もちゃんと説明し、ひたすらお願いすることしかありません。手立てなど有るとは思われません。此処での悪い事・良い事との内容は、、

悪い事=契約満了の際には「必ず退去」しなければならない、此処が一番の「損」が生じる事と思います。

では、良い事(得する)(?かもしれませんが)、、

良い事=「損」を被るので契約変更の際には入居者様の有利な条件にて契約出来る可能性あり。例としましては、賃料、管理費の減額・原状回復費用免除等々が考えられるかと思われます。

【結果は】

本当にお蔭様にて2世帯の方々には、変更契約の時期は当然に違いますが、ご理解を頂け変更手続きを済ませることが出来ました。

入居者様にも種々のタイミングは有るかとは思いますが、やはり此処はキチンとした説明・お願いが非常に大事であるものと思いました。

何か「良い手段・方法」が有るのかとの期待をされますが、その辺は「無いもの」としてお考え頂ければと思います。

【建て直し・売却絡み等では無い場合には】

オーナー様の考えを反映出来る「契約方法」と思います。

どのような状況で有効かと申しますと、何と申しましても、将来的に自分か身内の方が住むことが分かっている時ですね。その時期には必ず入居者様は退去して頂くことがハッキリしています。

普通賃貸借契約では「更新」の概念が有りますので、退去して頂くためには相当のエネルギーが必要です。

要は、将来的にはの考えを持って頂き、契約の仕方を選択して頂ければと思います。

記事の更新日:2018/04/26

PAGE TOP