文京区小石川5丁目公園:区立久堅公園【茗荷谷駅】☆リニューアル工事完了したようです!☆是非一度お立ち寄りください!!

【文京区小石川5丁目の公園】  

名 称:文京区立久堅(ヒサカタ)公園

所 在:文京区小石川5丁目27番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」。

    

@小石川5丁目住宅街の中にあります公園です。写真の奥の建物は文京区立保育園と児童館です。

区立公園に隣接した保育園・児童館は良く有るパターンですね。

もっとも、親にとりましては大変嬉しいパターンと思います。

👆👆👆でしたが、只今公園全体でリニューアル工事が進んでいました。多分ですが、諸設備の老朽化に伴う工事だと思われます。遊具なども老朽化で危険だと思われますね。一日も早い工事完了!待ち遠しいです!!

👇👇👇工事についてのお知らせです。

             

               

👇👇👇環境は変わりませんのでリニューアル工事の完了を楽しみに待ちたいですね!

・・・で、暫くしましてその後の様子を拝見に参りました。結果、工事は既に終了しており数人のお子様たち、お父さんやお母さんと楽しそうに遊んでいました。👇👇👇

            

 

園内の老朽化していました遊具なども更新されたようです。安心して遊べると思います。👇👇👇

            

改修工事が行われていました文京区内の公園・児童遊園ですが、遊具等の更新はもとより園内の「公衆トイレ」も新しく建て直されています。トイレの出入り口にも安全対策も施されているようでした。順次、老朽化した公園・児童遊園も新しくなっていくと思われます。大変嬉しいことですね!!👇👇👇

            

【木々の緑に囲まれて】

秋深し~冬場にかけましては少々冷え冷えかもしれませんが、そのかわり「夏場」には打ってつけの公園かもしれません。木々に囲まれ、自然の風が吹いてきて、お昼寝タイム、、。

               

【ついでに立ち寄れる小石川植物園と小石川消防署】

「小石川植物園」て、ご存知ですか?

正式名称は地図にも記載してありますように「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」と言うそうです。舌噛みそうですね。

久堅公園から千川通り方向を眺めると、何やら森のような木々が、そうです、そこが小石川植物園(所在:文京区白山3丁目)。

歩いて正門👇👇👇まで約7~8分程度だったと思います。

            

公園の「ハシゴ」なんて如何でしょうか。休園は、、確か、、?月曜日だったと記憶しています。

                  

「小石川消防署」

写真奥の森の木々の前方に見えます「三角形のトンガリ帽子みたいな塔」は小石川消防署さんです。

我々管理業者は「避難訓練」とか「消防点検」等々日頃から相談に乗って頂いています。

■👇👇👇文京区立久堅公園のご案内図です。お目通し願います。また、近隣にも緑の多い公園もございます。「公園のはしご」如何でしょうか!!

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP