AI(人工知能)に勝つ方法?とは。

【労働力がAIに置き換わる】

昨今のAIに関するニュース・新聞記事を見ていますと、大変に近い将来には日本の殆どの労働力がAIに代替されてしまいそうですね。では、

どの程度の代替率かと申せば調査に因りますと、

「約50%が20年後くらいには」

だそうです。

「労働力」ですので「知能」だけでは無く「肉体的」にも現在では大変な作業におきましても「ロボット」に変わりますので「代替率」もかなり上昇すると思われますね。

今回の記事は「肉体的」問題では無く「人工知能」についての考え方でした。

 

【本題?に参ります】

今の所での事ではあるかと思いますが、人工知能に今現在では「真似できないスキル」とは「何ぞや?」を考えたらどうだろう!との投げかけと感じました。

何が、其れに当たると思われますか?それは、

「臨機応変力」だそうです。

そう!相手に因ってや状況に応じて適切な手段を取る、これはマダマダAIには難しい問題だそうです。

この「臨機応変力」をシッカリ身につけAIに対峙する、巷間では密かに関心を集めている事項のようです。

【相手タイプの見極めが大事】

新聞記事に因りますと「4通りのタイプ」が有るそうです。其のタイプ、タイプに合わせた対応力、が非常に大事であると記載されています。

確かに解るような気がしますが、先ず、相手のタイプを見極める以前に、「己がどの様なタイプ」なのかを知ることが先決と思いました。磁石と同様、同タイプは反発しますからね。

【以前のブログから】

就職面談の前にAIで選考の記事を見ました。

面接官に会える以前でAI、となりますと、この「臨機応変力」も、、無駄なのかな~~

以下は新聞記事です。日経新聞2017.11.13分

            

        


記事の更新日:

PAGE TOP