文京区水道1丁目公園:日向ぼっこに最適!【江戸川橋駅】☆☆リニューアル工事、無事、終了したようです☆☆

【文京区水道1丁目の公園】

所 在:文京区水道1丁目6番。

交 通:有楽町線「江戸川橋駅」。

@文京区立水道1丁目児童遊園

【リニューアル工事前の様子は👇👇👇】

小桜商店街中心の十字路から50メートルほどの所。ビルに囲まれた「程良い広さ」の公園です。
  

           

           

道路が「南側」なので「日当たり良好」で”ひなたぼっこ”に最適?かもしれませんね。

          

ここで、ドライバーの方に一言=イザ!の時には記憶に留めておいてください。公衆トイレあります。写真のような場所、車も比較的止め安いので、、!

          

👆👆👆だった筈なのですが、本日何となく前を通りかかった所👇👇👇何と!工事中でした。近頃文京区では老朽化している区立公園・児童遊園を改修をしているようです。この水道1丁目児童遊園の工事は、私が目にしました工事はこれで3件目となります。地域の環境整備や老朽化した遊具等の危険も大幅に減少することとなると思います。大変嬉しいしことですし、また、大変良いことと思います。改修工事終了の暁には是非お出かけ頂ければと思います。終了のご報告もさせて頂きますので。

             

             

【リニューアル工事、無事、終了したようです👇👇👇】                    

               

近くの保育園の園児たちと思われますお子様たち、元気いっぱい園内を駆け回っていました!車の通行も少な目なこともあり、あまり心配なく遊ばせることが出来そうですね。

              

園内には新しい「公衆トイレ」も完備。子供たちはもとより我々でも「イザ!」の際助かりますね。公衆トイレの「場所」覚えておくと安心ですね。 

              

写真👇は「小桜商店街」の様子です。昔から地元に根ざした営業をされていますよ。 商店街は相変わらずでした。

           

学区域の小学校のご紹介です。文京区立金富小学校、つい最近ですが何と!「110周年」を迎えました。地元にはまだまだ金富小学校の大先輩の方々が頑張ってますよ!お祭りともなりますと、、、張り切って、ですね。また近頃大震災、心配で大変気になりますね。金富小学校は近隣住民の方の避難場所ともなっています。地下室には備品倉庫もあります。👇

              

「文の京(ふみのみやこ)の文京区」ではありませんが、たまの休日、静かに読書でもいかが、、文京区立水道端図書館も徒歩3分程度。 👇(子供の頃、夏休みの宿題を片付ける際には大変お世話になりました。何せ、その当時クーラー等は無かった時代でしたからね。図書館の中は涼しくて、、、)

              

小桜商店街の中心(十字路)の角にある居酒屋さんです。 エイセンハウスは応援団長も兼ねていますので、何分とも宜しくお願いします。暖簾を潜って、、和風居酒屋さんですが、何と店内BGMはジャズ!?、、マスターの趣味の様で。このマスター色々なお店でシェフをされてきたそうで、鮮魚の刺身からサーロインステーキやら豚カツやらカルパッチョまでと、何とも幅広いメニューで、飽きませんねー~~!ぜひ一度暖簾を潜って覗いて見てください。気の良いママさんがお出迎えしてくれますよ。

                     

2023.4.11追記しました。👇👇👇

散歩の途中で久しぶりに小桜商店街に行って来ました。ところ、商店街の中心の十字路にあります「ビル」の1階に、新しいお店が2軒、開店していました。食パン専門店とお洒落なカフェでした。お近くの方は勿論ですが是非お立ち寄り頂ければと思います👇👇👇

              

              

ここでチョット小桜橋のご紹介を!👇 写真は桜の満開時期をヤヤ過ぎた頃に写メして来ました。
橋のたもとの1本桜、まだまだ見応えありました。写真右下の欄干が「小桜橋」です。当然ですが下には神田川が流れています。橋の上、川の上には首都高5号線が走っています。後方の高層ビルはラグビーボールの様な形をしています「凸版印刷(株)」の本社ビルです。

              


最寄り駅はと申しますと「有楽町線の江戸川橋駅」ですね。少しですがご紹介をしておきます。👇
写真は江戸川橋交差点付近の江戸川公園入口です。神田川の上は首都高5号線が走り、川沿いは公園で桜の木が植わっています。今の季節は「桜の名称」ともなっています。是非一度お立ち寄りください。

                        

   

『水道1丁目公園のご案内図です。よろしければ是非お立ち寄り願います。👇👇👇』

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP