神田川沿いの凸版印刷様「ラグビーボール」みたいな?

【何でラグビーボールみたいな形に?】

凸版印刷さん、建築されてから結構な年月が経っているのですが、、。

今更ながらのお話で大変恐縮ではあるのですが、当時のことを思い出しつつ、、。

【別な方向から眺めてみました】

その写真です。

             

確かに!形はラグビーボール(手前と後方が縮まっている)のようですね。

何故、このような形になったのでしょう。記憶を辿ってみます。

建築計画が発表され地域説明会が開催され種々の要望がなされた訳です。

そんな中、このような形にすれば大変、地域にとりまして助かることがあるということでの結果だったと記憶しております。

では、何が助かるのかと申しますと、日(太陽)が「廻る(日照時間)」のが早くなる、ということでした。

ここで、東西南北を写真で説明しますと、手前の縮まった方向が「北」で当然反対側は「南」となります。

楕円形の方が「南側の日陰時間」は他の形より「短時間」で済む、とのことですね。

誠に、上手い考えだな~の感がしますね。

【ついでのお話】

新宿の高層街(新都心)のビルの周りも同様なのですが凸版印刷さんのビルの周りも同様のことがあります。

それは、周辺が結構な広さの空間があることです。

要は、高い建物の建築はOKだが、その代わり建物周辺は空間を空けて下さいね。ということで、凸版印刷様の周辺も空間が取られています。

丁度良い広さの公園的なものとして利用されています。

(たまにはビル風は強いけれどね?)

        

【余談も余談ですが】

神田川沿いの酒屋さん「角打ち」もしているようで、。たまには覗いてみてください。

        

   

記事の更新日:

PAGE TOP