葛飾の「山本亭」て、ご存知ですか

葛飾柴又といえば、

直ぐに「寅さん」を思い出しますよね~~でも、寅さんだけではありません。

では、「矢切の渡し」かといえば・・・そうでもありません。

実は「柴又帝釈天」より徒歩3分程のところに有名な

「日本庭園」があるのです。

その名は「山本亭」といいます。

この建物は、地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である「山本栄之助翁」の自宅でした。

昭和63年に葛飾区が取得し現在一般公開をしているそうです。

この山本亭を初めて知ったのは本当に偶然でした。

「柴又帝釈天」に行って近辺の探索中に、、、何やら良さそうな、

で、拝観しに行ったのですが、

何!何とと工事中、

古い建物のため、「耐震工事中」真っ最中で閉館中。

で、

今回、工事終了を見計らい行って来た次第です。

この山本亭、何がすごいかと申せば、、、

アメリカの日本庭園専門誌、

「Sukiya Living・ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による、

2015年日本庭園ランキングにて山本亭の日本庭園が第3位にランキングされました。

因みに第一位は足立美術館(島根県)、

第2位は桂離宮(京都府)、

ですので山本亭の日本庭園は「東京都で1位」だと言うこととなりますね~~。

入館料も何とも嬉しい金100円、

東京都1位の日本庭園を眺めながら「お抹茶(因みに和菓子とセットで確か500円?)」結構なお点前でした~~。

以下、幾つか写真を掲載させて頂きましたが、

まずは!行って!ご覧あれ~~!

暖簾でも下がっていれば「チョイト小粋な料理や 」風の入り口

           

謂われが書いてありました

          

当日はお天気も良く~暖かで~

                    

庭園を眺めつつ、お手前を、、

          

館内を拝見していましたら・・お玄関に「人力車」が・・お客様のお迎え用??

         

玄関直ぐ横にある「応接間」大正ロマン一杯!!?

         

ランキング第3位!!

               

パンフレットも~~

            

            

記事の更新日:

PAGE TOP