「鶯替神事」ご存じでしたか?

エイセンハウスから車で大体45分程度に「亀戸天神」さんがあります。

藤祭りで大変有名ですね。

神社仏閣参りが好きなもので、年に何回かはお参りに行っているのですが、

「鶯替神事」にはまだ行った事が ありませんでした。

「鶯替」とは何かと申せば、、、、

縦長の「木」に鳥(鶯)の形に彫刻を施した物(トーテムポールみたいな)に願をかけます。

            

             

何の願いかと言いますと、、、

「鶯に替える 」(嘘に替える)・・・・

昨年起こった嫌なことを、「鶯替」を「お炊き上げ」により無かったことにして頂くとの意味だそうです。

なるほど上手いいことを考えたな、で、

購入に行ったのですが、、、、甘かった!!

なんと!!大行列!!最後尾に並んだのは良いのですが、関係者曰く、、、

             

 

「申し訳ないが 多分売り切れて買えないと思うよ!!」の言、、、納得で今回はあきらめました。

せめて、催し物だけでも見物とおもっていますと、、、

                                    

ヒョイと見ますと「粋な割烹」(若福さん)が、

で、

天神様の庭を借景に箱弁を頂戴し帰ることとなりました。

       

               

  

来年は!!早く行って、並ばねば!

記事の更新日:

PAGE TOP