連想ゲーム=年末⇒確○申○
本当に1年。。。早いものですね~~
皆様と同様に「時間」だけは過ぎてゆくのですが~~
もう後、20日程で大晦日。
賃貸住宅経営のオーナー様、そろそろ、
或る「数字」を集計しておく時期かと存じます。
揃ってますか?紛失したもの有りませんか?~~
それは===「領収証」です。
何時もこの時期に成ってきますと、
必ず、お二人~三人のオーナー様より緊急連絡が入ります。
再発行のお知らせは出来ましたら「早目」にお願いします。
必要経費の領収証はシッカリと「保存」が重要ですね。
大体の経費項目としましては、
1.土地・建物の固定資産税、
2.賃貸部分(共用部)の水道光熱費、
3.修繕費(結構大きな金額かもしれませんね)、
4.支払い手数料等(不動産業者等へ支払い)、
5.賃貸住宅建設資金の利息部分(借り入れの場合)
6.税理士さん等への報酬、
7.その他考えられること。
ここで、ご注意を!
3.修繕費項目の領収証名目ですが、
但し書きには「修繕費」としもらいましょう。
良くあるケースで、
「リホーム費」として、がありますが、
そもそも、リホームとは、
現状より「良くする」のがリホームなので、
金額にも因りますが、一括清算出来ず、
「資産計上」を命じられる事もあるかもしれません。
ご用心を!!
また、「7.その他」 についてですが、
税理士さんとも良くご相談頂ければとは思いますが、
例えば、個人経営の賃貸住宅で、
貸主様=ご主人、
奥様=賃貸住宅に関する種々の作業をされている場合、
「作業とは=賃料収入のチェック・各業者への支払い、
帳簿記帳、物件共用部清掃、照明器具の交換、周辺の清掃、ゴミ出し等」、
奥様を「専従者」として登録し、
「給与」という形で支払いをされたら、と、
考えましたが如何でしょうか!
実際に奥様は仕事をされてる訳で、
全く違和感は無いとかと思います。
奥様ニコニコ、ご主人は節税出来て。。
めでたし、めでたし。。
如何でしょうか!!!