何か一つは「ご提案」を心がけています[パート5]

エイセンハウスは、

「エイセンハウスの管理のテーマ」である、

「 オーナー様(貸主様)の賃貸経営収益増に貢献すること」

を目指します。

今回のテーマは、

普段目に付かない・付きにくい箇所で、万一不具合が生じた際の    「予防的な対策」

を講じておきましょう。という内容で書きたいと思います。


どの様なことかと申しますと、

例えば床下等に設置してあります排水管破損による「水漏れ事故」等に対処可能な保険に加入されては如何でしょうかのご提案です。

損害保険の内の施設賠償保険加入のお奨めです。

現在では総合保険にご加入していれば、自動付帯になっている場合もありますので、一度保険会社の担当の方に再度ご確認をして頂きたいと思います。

昨日のブログでもご紹介させて頂いたとは思いますが、

雑排水管の損傷により、貸し室内への汚水等の逆流事故が起きたのですが、オーナー様にはその保険に加入のご記憶は無い、

とのご返事でした。また、他の管理物件でも、

室内(床下)排水管破損事故により、

入居者様家具に被害が発生した、ということもありました。

保険金額的には高額な金額では無かったかと思われますので、

まだ未加入の場合には早急にご検討されたら良いかと思われます。

やはり「転ばぬ先の杖」ではありませんが予防は必要と感じます。

で、

あるのですが、ご加入の場合には、

1.どの様な場合に対象となるか、

2.どの様な改修工事・修繕工事が対象なのか

の2点を十分に保険会社担当にお聞きして頂きたいと思います。

エイセンハウスで体験した事項を一つご紹介です。

或る賃貸マンションで、共用廊下にある「水道メーター」より水漏れし、階下の入居者様宅天井に伝わってしまいました。

結果、入居者様の「衣類等」に損害が発生してしまいました。

又、当然ですが 、天井・壁のクロスも汚れてしまいました。

オーナー様はこの保険に加入されていましたので、

早々に手続きをいたしましたが、

適用範囲はと申しますと、

1.入居者様衣類等の損害の補償、

2.天井・壁のクロス張り替えの補償、

でした。

ここで、何か忘れた項目は有りそうなのですが、、そうです、

肝心の「水道メーター」の修繕工事費用は「ダメ」なのです。

器具の不具合による「損害ノミ」の補償となっています。

ということは「水道メーター」関係の修繕費用は「出ない」のです。

ただ、

未加入の場合には「全ての被害の賠償」がオーナー様に掛かって来ますので、やはりご加入している意味は有るかと思います。

ご検討の上ご加入をお奨めいたします。

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