売買契約時に必要な調査でした。2012.2.12

  【チョット「足」を延ばして来ました

土地・建物の売買の場合 結構 色々調査が必要となってきます!!

その中の一つが今回の「雑学話」です。それは・ガス管の調査です。

文京区の場合「何処」で管理されているかご存じですか? 荒川区南千住3丁目の東京ガス 東部情報管理室 と言うところです・・早速 出かけました。

         

  

守衛さんに駐車許可証と館内に入れるバッジを貰い、イザ館内に!

        

さすが! 天下の東京ガス 立派な入口 広大な敷地です。

        

駐車場だって、こ~~んなに広いんですよ~~~!

        

        

玄関入りますと何処へ行ったら良いのかお上りさん状態です。  

気を取り直し目的の場所を尋ねてみましたところ2階だそうで・・早速2階へ

        

☆☆本支管情報管理室、ここで調査をします。

☆☆ただし、ガス管といえ「個人情報」なので前もって依頼者より「委任状」が必要です。 

☆☆しっかりと 個人情報は 保護されています 

               

部屋の中はこんな感じで、書類やらPCやら 。。。。

対応してくださいました担当者の方非常に解りやすい説明で、半分以上素人の私目、感激しております!!!!

         

 

調査を終えて・・・

今回はガス管の調査でしたが「水道管・排水管」も同様です。

普段は目にする事は無い(地下なので当たり前です)のですが、たまには他人の土地に入ってしまっている場合もあり要注意!!

 

さて・・と、我が街・茗荷谷・後楽園界隈に戻りますか! 

やっぱり「我が街」ホットしますねーーー!!




【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP