『全宅管理オーナー通信』2023年Summer №38 ■全宅管理に加盟している賃貸管理業者の強みとは■

本ブログのトピックスにも記載(エイセンハウスは「賃貸住宅管理業者制度」に登録しました。『登録番号:国土交通大臣(2)000887号』)させて頂いていますが、令和3年6月15日に「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」が完全に施行されました。👇👇👇

【賃貸住宅管理戸数200戸以上の場合は賃貸住宅管理業者の登録をしなければならない】

その以前までは「管理」に関しましての法律は無く、例えば、誰でも(語弊はあるかもしれませんが)管理を行うことが出来ました。不動産宅建業のような免許制度も無かったと言うことです。そのため、今までは管理に関しての苦情・揉め事等等が東京都の相談窓口に殺到していたようです。

この様なことも踏まえて今回の「賃貸住宅管理業者制度」の施行に漕ぎつけた、と考えます。この制度の施行によって賃貸住宅経営のオーナー様は勿論のこと、我々のような不動産業者にとりましても、賃貸管理とは何か!と言う事柄が確立したことは、大変有意義なことであると感じております。

👇👇👇は、全宅管理作成の「オーナー通信」でございます。毎々毎回、賃貸住宅を経営されていますオーナー様にとりまして、大変有意義な内容が記載されております。これからもその情報を発信して参りますので是非、お目通しいただきたくよろしくお願い申し上げます。 

  

【この記事を書いた人】
株式会社エイセンハウス 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP