エイセンハウスが提携しています税理士事務所様発行・将来に備えておくべき!「相続とお金の情報マガジン」7月号

エイセンハウスが提携しています税理士事務所様発行・将来に備えておくべき!「相続とお金の情報マガジン」7月号のご紹介です。ご興味ございましたらご連絡願います。「紙ベース」OR「PDFデータ」ご指定頂ければと思います。ご連絡は⇒honten@eisen.ne.jp にお願いいたします。

👇👇👇では、簡単ではございますが項目ごとのご紹介と思います。

『数字で見る相続:相続税の非違件数が5,532件に』

国税庁に因りますと、令和3年度の相続税実地調査件数は6,317件で前年比でみますと123.7%となっているようです。其の内、申告漏れ等の非違件数が5,532件に上ったとのことでした。■「申告漏れ相続財産の内訳=現金、預金32.2%・有価証券12.5%・土地11.8%の順」

『資産安心コラム:相続税の申告漏れに要注意!加算税に関する基礎知識』

相続税の申告と納付の期間は被相続人の死亡を知った日かの翌日から10ケ月以内です。

■相続税申告の誤りを正す実地調査と簡易な接触:税務署では実地調査のほかに、文書や電話による連絡や、来所依頼に因ります面接などの「簡易な接触」も行っているとのことです。

■一括現金納付が幻想の追徴税、悪質と判断されると税尾高くなる:加算税には4種類もあり一番重いい加算税は『重加算税』のようです。隠ぺいや仮装などの悪質な場合に課されるようです。

『暮らしとお金の教養講座:充実の公的医療保険制度が退職後の生活防衛の基盤に』

定年後の老後生活のリスクを踏まえ、生命保険を見直すポイントについてのご紹介をしています。

■その死亡保険金、本当に必要?現役世代とは大きく異なる必要額:見直しのポイントは医療保険を充実させ、死亡保険は減らすことのようですよ!

■高齢者医療制度を正しく理解して、本当に必要な医療保険を見極める:医療保険について考えますと、日本では「公的医療保険制度」が充実。従いまして、先ず、その内容の把握が大事とのことです。

『相続贈与の基礎知識:10年以内に相続が続いたら、相次相続控除で税負担を軽減』

■相次相続控除とはだんな制度?控除額の概算も確認:同じ財産について短期間に重複して相続税を課さないための制度、とのことです。

■適用されるのは「相続人」ダケ、相続税納付済みえも適用外のことも:前回の巣族で課された相続税額の内、1年ごとに10%ずつ逓減した後の金額が今回の相続税から控除されれ、とのこと。

👇👇👇以下、提携税理士事務所様の7月号マガジンを貼付いたしました。お目通し頂ければと思います。話題豊富・内容充実、、ですが、専門用語等々で何気に理解が難しい事柄も有ると思われます。

原本にてお読みご希望の節はご連絡願います。本誌又はPDFデータでもお送り出来ますので。尚、ご連絡はメールにてお願い申し上げます⇒honten@eisen.ne.jp まで。

👇👇👇以下は、提携税理士事務所様データです。お気軽にお問合せ頂きましても大丈夫と思われます。エイセンハウスから聞きました、と、一言添えて頂けますとスムースにお話が出来ると思われます。

👇👇👇写真は撮影当時の物です。現状と相違する場合は「現状優先」とさせて頂きます。

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP