■スタッフブログ - お役立「管理担当奮戦記」

「修繕積立金の増額」今回の総会で重要な議題に。  
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”イメージ写真はエイセンハウス店舗前春日通りの様子です”毎年のことですが6月は種々の「総会」が開かれる総会月となっていますね。分譲マンションの管理組合の総会もこの頃に開催されるようです。本ブログでもご紹介して参りました通り、最近の新築マンションでの「修繕...

【水漏れ修繕がダントツ】トイレ給水管繋ぎの水漏れ結構多し
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管理業務の中で一番多い入居者様からの依頼は、何と言っても「水」に関する件がダントツですね。キッチンの水洗レバー・シンク下排水管繋ぎから・トイレの水が流れっぱなし・便座接地面から浸み出る等々種々様々です。先日の某マンションから修繕のご依頼がありました。やっぱりトイレタンクに関連する事柄でした。【...

エイセン通信5月号より『管理会社と警察の連携』 
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さて今回△任歪詑澳浜会社から協力のお願いをする「例」を挙げていきたいと思います。【安否確認のための入室同行】親・勤務先などから入居者様と連絡が取れなくなったので、室内の確認をして欲しい、との依頼が来る事が有ります。このような場合には、管理会社スタッフだけでは入室しないことにしています。警察署...

エイセン通信5月号より『管理会社と警察の連携』 
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賃貸管理の仕事に携わっていますと、その仕事柄「警察(主に所轄署ですが)」との関わりが避けられない場合がございます。今回はこの事柄に付きまして2回に分けまして記載して参りたいと思います。【さて,虜2鵑蓮亜旭貔料阿了を思いだしてみました】良く有った事例ですが、サラ金の取り立てかどうかは解りません...

「賃貸トラブル即応マニュアル」頼もしいい一冊です!
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『賃貸トラブル即応マニュアル』△虜2鷦,3点に付きましてご紹介して参りたいと思います。【クレームは嫌なことですが^^】誰しも「クレーム」嫌だと思いますよね。然し「クマさん」はこのクレームを「サービスリクエスト」であると、解釈しているそうです(無理やりにでも?)「苦情」「言いがかり」と捉えるの...

「賃貸トラブル即応マニュアル」頼もしいい一冊です!
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エイセン通信4月号では「賃貸トラブル対処方法」を実例で解りやすく(我々業者にでも)説明をしている書籍を紹介しています。題名は「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」です。本書は賃貸経営オーナー様と現場スタッフ向けに書かれています。その内容の全て100%は著者の実体験に基づいていますので、...

マンションで修繕費用増額に不安『タワーマンションでは特に』
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マンションの修繕工事、特に築後25〜30年程度が目安とされています「大規模修繕工事」に使用する財源(積立金)が不足する懸念が強まっているそうです。国には一応の目安(基準)があるそうなのですが、全国のマンションでは何と75%がその目安を下回っていた、とのことでした。特に最近建築が増えてきています...

更新契約手続きの現場から一言『更新料頂きたいですね』 
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『更新料頂きたいですね』∩芦鶚ゝ事後段のお浚いから:『更新』には2種類があります。それは、「合意更新」と「法定更新」です。前回,任蝋洪稽舛鯆困ためには、賃貸契約書にその旨の記載が必要であることをご説明いたしました。(記載例:賃料の1ヶ月分の更新料を支払う事、等)【更新関係文言の記載の仕方は...

更新契約手続きの現場から一言『更新料頂きたいですね』 
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春先のシーズンもホボ終了し、また管理部門の更新契約業務もどうやら一段落の時期となってきました。そこで今シーズンの「更新契約業務」から「更新料」の話題を取り上げてみました。オーナー様にとりましても2年に一度のお楽しみ(借主様には大変不謹慎な発言で平にご容赦願います)ですね。【まず、更新料とは】一...

人手不足の影響か!『マンション管理費上昇』
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既存のマンションでは住人の合意を図ることは、なかなか難しい問題となっていますが、新築マンションの販売現場では管理費の上昇現象が起きているそうです。本ブログ内でも春先の引っ越しシーズン時には、人手不足のため引っ越しが出来ない、とか、料金の高騰により「アキラメタ」など「引っ越し難民」というタイトル...

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