【速報】文京さくら祭!!4年ぶりの開催となります。是非、皆様、ご家族揃ってお越し頂ければと思います。『開催後のご報告』

 ==2024.3.31「第52回 文京さくら祭り」のご報告です==          

毎年恒例行事となっていました『文京さくら祭り』ですが、コロナ感染症の影響でここ何年かは中止を余儀なくされていました。が、今回、何と4年ぶりに開催することが出来ました!!

暖冬暖冬との前宣伝であったことから、、ヒョットしますと運良く「満開!?」時期に、と期待していたのですが、その後の雨模様などの天候で、、期待はかなわずチラリホロリでの「さくら祭り」となってしまいました。でもですが、以前に経験してきました『葉桜祭り・蕾祭り』と比べますと!、です。

改めて思いました『自然には絶対に勝てない!!と!』・・気を取り直しまして、お祭り当日の天候は、空は真っ青な晴天・気温も熱い位で・お祭日和!・・久しぶりの賑わいです。

👇👇👇4年ぶりに眺めた「文京さくらまつり」のアーケード!決まっています。

                

👇👇👇何回も言いまして申し訳ありませんが、、ヤッパリ少し残念でした。

                

👇👇👇お陰様で我々商店会の模擬店ブースには大勢のお客様にお出で頂けました。 

                  

                 

👇👇👇毎回ですが「朝日信金様」にはお手伝い頂いています。感謝!感謝!です。

                

■少し前までは今年も開催は出来ない雰囲気だったのですが、さくら会の皆様・町会の方々・商店会も含めての「やる気!!」がどうやら上回ったようです。

この「さくら祭り」は文京区内でも有名で、確か!?「文京区での4大まつり」の一つだったと思われます(さくら祭り・つつじ祭り・菊祭り・紫陽花祭り)

■明年は「満開時期」に当たりますようお祈りしましてご報告とさせて頂きます。

           

==2024.3.30記載:『文京さくら祭り、4年ぶりの開催となります』==

速報です!!コロナ禍でもあったため中止を余儀なくされていました、毎年恒例の「文京さくら祭り」が今年、何と!4年ぶりに復活!開催されることになりました。👇👇👇

我々地元の商店会『福徳会・茗荷谷五協会』も何時ものように・何時もの場所にて模擬店を出します。模擬店の場所は👇👇👇少々見辛くて申し訳ございませんが、下図のの所になります。出品は地元商店の「品物」や例年の如く「焼きそば・綿菓子・ポップコーン」などなど、是非ご家族連れでお立ち寄り頂きたくよろしくお願いいたします。

👇👇👇その他には各学校の吹奏楽や助六太鼓保存会の皆様に因る演奏・富坂警察署や小石川消防署のコーナーなども設けられるようです。お天気に恵まれますようお祈りしたいと思います。

=👇👇👇以下は以前の「文京さくら祭り」に関する「過去ブロ」です。宜しければご覧ください=

『イメージ写真は2019年の「さくら祭り」のパンフレットです』

連日の「コロナウィルス報道」で気になっていましたが、残念なご報告になってしまいました。毎年恒例で今回は第49回目になる筈でした「文京さくら祭り」ですが、先日、実行委員会から「中止」という連絡が入りました。例年ですと、そろそろ我が商店会(福徳会)と茗荷谷駅前の商店会と、お祭り当日の打ち合わせを始める頃でした。

「文京さくら祭り」は文京区の4大祭りの一つに数えられていますので、当日には大変多くのお客様がいらっしゃいますので、現在の状況では致し方ないと思います。が、誠に残念です!


=============👇以下は2019年「桜祭り」のブログです。

2019年3月31日今年も例年通り我が商店会「福徳会」と茗荷谷駅前商店会「茗荷谷五協会」様との共催で「通称:桜並木通り」にて第48回目を迎えます「文京さくら祭り」に参加して来ました。早速絵はございますが当日の様子などをご紹介させて頂きます。

👇当日朝はまだまだ肌寒くダウンジャケットなどのお世話になるくらいでした。スタッフによりsます模擬店セット時には、人通りも!!まばら、で、、チョイト寂しげでした。

            


            
  
しかし!しかし!皆様の日頃の行いが「功を奏した」のだと思いますが、お昼近くにもなりますと「お天道様」も顔を出して下さり、絶好のお花見日和となり我が商店会のブースにも沢山のお客様がご来店頂けました。

            


フランクフルトも焼きそばもお陰様で「完売御礼」とさせて頂きました。誠にありがとうございます。

            



今回は「文京さくら祭り」に当たり初めての「号外」にもチャレンジをしました。表一面には「文京さくら祭り」のご説明文、また裏面には「号外」に寄付をして頂けました各店舗様のアピール文と写真を掲載しています。お祭り当日には皆で協力しご来店頂けたお客様にも手配りにて宣伝をしました。👇

            

                   
                  @面手面は👇

                 
           

                    @裏面は👇

                 


お天気も絶好調となりパレードも一際賑やかで!・華やかで!お客様も大喜びでした!!

            


            

今回の「さくら祭り」はホボ満開状態で開催することが出来ましてホットしています。さて?!来年は??自然現象には逆らえませんが、何とか今年と同様程度結構ですので、、と思っております。



==================『👇2019年さくら祭り告知ブログです』

今年もマタマタ昨年に引き続きまして「桜の開花時期」が早くなるような情報が天気予報時に報道されていますね。何でも!?3月に入ってからの気温を足していき、合計が「600度」になる日、が桜の開花日、だそうです(テレビの中での話なのですが)。その合計の日がどうやら今週末??にも。桜の見頃は、その後1週間~10日間程度となっているようですね。

話を戻させて頂きます。今年も恒例の「文京さくら祭り」が環状3号線(通称環三通り)にて開催されます。尚、開催期間は3月23日(土)~4月7日(日)まででございます。

我が商店会も今年も茗荷谷駅前の商店会と合同で模擬店のブースを出店いたします。
商店会のブースは3月30日(土)~31日(日)の2日間ですが大勢のお客様のご来店をお待ちしています。 以下は今年のパンフレットです。

@今年も例年通りのパレードも有るようで楽しみですね。 
  
             


@お祭り当日は桜並木通りは交通止めとなります(決められた時間内だけですが)商店会の模擬店ブースの他にも近隣町会の模擬店も出店しています。更に文京区に所縁のある地域からも其々の名産品のお買い上げも出来ます。色々な名産品の食べ歩き!皆様是非お立ち寄りお願いいたします。

            


@パンフレットには地域の商店様にもご協賛公告を頂いております。エイセンハウスでも微力ではありますが何等かのお役に立てればと思っています。

            

@当日の様子は改めまして本ブログにてご報告させて頂きます。   

=====================================

👇以下は昨年の「文京さくら祭り」の様子のブログです。


今年は何やら「桜の開花時期」が早まりそう!などの報道がされています。文京区の5大祭りの一つになっています「文京さくら祭り」が今年も開催されます。

環状3号線(通称:環3通り)にて毎年行われています。またまた通称がありまして、それは「通称:桜並木通り」と呼ばれています。

何故か?それは通り中央の遊歩道は勿論のこと、両サイドの歩道にも「さくらの木」が植えられているからです。

ここで今年開催されます「さくら祭り」のポスターをご紹介します。以下写真ご覧下さい。

       

我が商店会も茗荷谷駅前の商店会と協力し会場にて模擬店を開きますので、是非多くのお客様にご来店いただければと思います。そこで宣伝用のポスター作製しました。以下です!!

お買い物は是非とも下記記載されています地元商店にてお願い申し上げます。

              

     

下記写真は昨年のさくら祭り風景です。3~4分咲き!という程度だったと思います。

       

何やら今年の開花予想は葉山いそうな気配が!本当に久々に満開の桜の下で「まつり」が出来るのか!!?それとも「散った後の!葉桜まつり」になってしまうのか^^^自然には勝てません、ハイ!

@今年の開花は早まりそう!?「開花予想ブログ」

http://www.eisen.ne.jp/blog/eisen/1/id/113649

@さくら並木通り『ビフォー&アフター』

        

                     👇

       

果たして今年は!!?どうなりますか!楽しみです!

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP