2018年「さくら開花予想」@開花には或る法則の存在が!?  

「さくらの開花の法則!?」還暦+6年目の私目ですが、聞いた事は有るのか無いのか?、、多分無いとの記憶です!(危ない記憶ですが)

根拠は某テレビ番組での紹介でした。

【では、その法則とは?】

知りたいですね~~。勿体ぶって話を引っ張っている訳ではではないのですが、其れは何と「温度(気温)」の合計で判断する!!ということでした。考え方は至極単純で3月1日~毎日気温(多分?最高気温と思う)を足していきます。

そして、その合計が600度に達した「日」に開花するそうです。

【其の法則での今年の開花予想は?】

上記の法則を基に今年の開花予想をしてみますと「3月20日」になるそうです。因みにですが、毎年恒例の通称「さくら並木通り」での「文京さくら祭り」での我々商店街参加での模擬店は4月1日!!です。

桜の花は潔く散る!なんて言われていますので、今年は^^^「さくら祭り」の名称の前に「葉」の字が付いた「さくら祭り!?」^^でも皆で頑張りましょう!!

【皆様この法則ご存知でしたか??】

ご存知の方がいらっしゃいましたら、もしも宜しければ詳しくご教示頂けないでしょうか!よろしくお願いいたします。

ご教示は私目アドレスまでokano@eisen.ne.jpお願い申し上げます。

@以下の写真は其のテレビ番組の写メです。

         

記事の更新日:

PAGE TOP