文京区大塚1丁目公園:新大塚公園【茗荷谷駅】

【文京区大塚1丁目の公園】  

所 在:文京区大塚1丁目8番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」。

@文京区立新大塚公園=学校に囲まれた公園ともいえます。

@その学校とは=お茶の水女子大・跡見学園・文京区立音羽中学校

 

 文京区立音羽中学校記事     http://www.eisen.ne.jp/blog/eisen/1/id/108587

【イザという際の避難場所にも】

文京区には震災に備えて何ヶ所か避難場所が設けられています。新大塚公園もその場所の一つになっています。

              

              

                

【公園の奥には、、】

公園の奥は野球場となっています。

通常公園では球技等は中止ですがここではチャンとネットが張られているので小さなお子さんも安心ですね。

写真撮影時=晩秋の季節でしたので公園内でも「秋景色」が楽しめました。

          

【区内循環バス(ビーグル)のバス停が】

ひと昔前までは「小日向の住宅街」は茗荷谷駅までチョイト距離があり少々不便なこともあったのですが、今では循環バスが住宅街の中まで路線が出来、大変便利になってきています。公園前にもバス停がありますよ。因みに料金=100円。

               

【公園前の道路の様子です】

道路面にも書いてありますが「スピード注意」の文字。実際に走ってみますと物理的にもスピードは出しづらいことが分かります。

何故ならば=道路面が凹凸になっているからです。

学校に囲まれた公園、とのタイトルでもありますが「生徒さん」も多いので、の配慮もありそうですね。

         

         

@上の写真の手前方向に向かいますと、愛称「かめ公園」に着きます。

記事の更新日:

PAGE TOP