不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

文京区小石川4丁目公園:区立小石川4丁目児童遊園【茗荷谷駅】

【文京区小石川4丁目の公園】  

所 在:文京区小石川4丁目12番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」。

         

             

@文京区立小石川4丁目児童遊園:静かな住宅街の中の公園。

【行き止まりに近い道路で安心かも、、

@広目の前面道路に面していますが「行き止まり」に近いので、車の通行はホボ無く、お子様にも安心・安全です。

        

【近隣には弊社の管理物件も】

@写真正面のマンションは弊社管理の「アカデミーハイツ」です。静かな住宅街で日当たりも良好です。

       

【通称「桜並木通り」にも案外と近いですよ】

@遠くを眺めてみたら、、高層マンションは「桜並木通り」に建つ「小石川パークタワー」でした。案外と近い所なんですね。

        

@のんびり「日向ぼっこ」に大変お奨めの公園の一つです。



 

更新日時 : 2017年12月07日 | この記事へのリンク : 

文京区大塚1丁目公園:新大塚公園【茗荷谷駅】

【文京区大塚1丁目の公園】  

所 在:文京区大塚1丁目8番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」。

@文京区立新大塚公園=学校に囲まれた公園ともいえます。

@その学校とは=お茶の水女子大・跡見学園・文京区立音羽中学校

 

 文京区立音羽中学校記事     http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_108587.html

【イザという際の避難場所にも】

文京区には震災に備えて何ヶ所か避難場所が設けられています。新大塚公園もその場所の一つになっています。

              

              

                

【公園の奥には、、】

公園の奥は野球場となっています。

通常公園では球技等は中止ですがここではチャンとネットが張られているので小さなお子さんも安心ですね。

写真撮影時=晩秋の季節でしたので公園内でも「秋景色」が楽しめました。

          

【区内循環バス(ビーグル)のバス停が】

ひと昔前までは「小日向の住宅街」は茗荷谷駅までチョイト距離があり少々不便なこともあったのですが、今では循環バスが住宅街の中まで路線が出来、大変便利になってきています。公園前にもバス停がありますよ。因みに料金=100円。

               

【公園前の道路の様子です】

道路面にも書いてありますが「スピード注意」の文字。実際に走ってみますと物理的にもスピードは出しづらいことが分かります。

何故ならば=道路面が凹凸になっているからです。

学校に囲まれた公園、とのタイトルでもありますが「生徒さん」も多いので、の配慮もありそうですね。

         

         

@上の写真の手前方向に向かいますと、愛称「かめ公園」に着きます。

更新日時 : 2017年11月19日 | この記事へのリンク : 

文京区小日向2丁目公園:愛 称「かめ、公園」 【江戸川橋駅】

【文京区小日向2丁目の公園】  

所 在:文京区小日向2丁目8番。

交 通:有楽町線「江戸川橋駅」。

@文京区立小日向台町児童遊園「愛 称:かめ公園」

【かめ公園の名付け親は??】

小日向2丁目、美味しい豆腐店の斜向かいに有ります公園です。

が、

「かめ公園」見てきましたが、決して「カメ」は住んでいません。

池も有りません!では、何故?「愛称:かめ公園」なのか!?   

             

謂われをご存じの方是非ともご教示願います。以下メールにて教えてくださればと思います。   honten@eisen.ne.jp

         

道路に沿った形にて公園が続いています。

         

公園のお陰で?道幅は少々狭くはなっていますが、其の代わり「車はスピードが出せず」歩行者は安心・安全かもしれませんね

         

@公園の先は「大日坂」へと続いています。坂を下りきり右に曲がりますと有楽町線「江戸川橋駅」になります。

更新日時 : 2017年11月16日 | この記事へのリンク : 

文京区水道1丁目公園:日向ぼっこに最適!【江戸川橋駅】

【文京区水道1丁目の公園】

所 在:文京区水道1丁目6番。

交 通:有楽町線「江戸川橋駅」。

@文京区立水道1丁目児童遊園

小桜商店街中心の十字路から50メートルほどの所。ビルに囲まれた「程良い広さ」の公園です。   

          

          

道路が「南側」なので「日当たり良好」で”ひなたぼっこ”に最適?かもしれませんね。

         

ここで、ドライバーの方に一言=イザ!の時には記憶に留めておいてください。公衆トイレあります。写真のような場所、車も比較的止め安いので、、!

        

写真は「小桜商店街」の様子です。昔から地元に根ざした営業をされていますよ。

        

近隣の文京区立金富小学校です。近辺の避難場所ともなっています。

        

たまの休日、静かに読書でもいかが、、文京区立水道端図書館も徒歩3分程度。

       

小桜商店街の中心(十字路)の角にある居酒屋さんです。 エイセンハウスは応援団長も兼ねていますので、何分とも宜しくお願いします。

               

「みはる」さんの2015.2.18のブログ記事です。よろしければご覧下さい。

https://adm.heyaweb2.com/eisen/adm2/?action_modules_BlogTop_adm_index=true&blog_id=91656     

   

更新日時 : 2017年11月06日 | この記事へのリンク : 

文京区小石川5丁目「竹早公園」テニスコートや図書館も隣接【茗荷谷駅】

【文京区小石川5丁目の公園】

所 在:文京区小石川5丁目9番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」徒歩3分。

@茗荷谷駅の大きい出口を出、横断歩道を渡りコンビニを曲がると目の前に、、。

文京区立竹早(タケハヤ)公園があります。

下の「案内板」に勝手な注釈を加筆させて頂きましたが、正に小石川5丁目の「ホボど真ん中」に位置しています。

            

@公園に隣接して「テニスコート」もあります。

            

@道幅も結構広目でユッタリしています。

               

最寄り駅は丸の内線「茗荷谷駅」ですが、同じ「小石川」の名称でも、このエリア5丁目は「人気の筆頭」です。

@従いまして、余談ですが「地価は一番お高目」となっています。

@環境の良さをもう一言、二言

公園のお隣は、、「文京区立小石川図書館」

         

公園の北東隣には文京区立第一中学校、

今日日では珍しい「土のグランド」野球部、盛んかな〜〜

          

公園から南東方向約100メートルには通称「さくら並木通り」があります。

毎年3月には恒例の「文京さくら祭り」が開催されています。

@以下URは今年の「文京桜祭り」の様子です。よろしければご覧願います。

https://adm.heyaweb2.com/eisen/adm2/?action_modules_BlogTop_adm_index=true&blog_id=108888

ゼンリンさんの地図でもOKですが、文京区小石川5丁目をよくよくご覧になって頂きますと、「道路が整然と整備されている」ことがお解りかと思います。しかも、道幅も広目になっていると思います。

何故か?それは「区画整理」をされたからです。

それが、優良な住宅街を形成する事になったものと思われます。

写真は通称「桜並木通り」の住宅街の様子です。

「文京さくら祭り」もここで開催されています。

          

従い=「人気の筆頭」なのかもしれませんね。

【お近くお越しの節は是非お立ち寄りください】

更新日時 : 2017年10月24日 | この記事へのリンク : 

文京区春日2丁目公園:町会倉庫も有って助かっています。【茗荷谷駅】

【文京区春日2丁目の公園】

所 在:文京区春日2丁目11番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」徒歩10分程度。

@春日通りを後楽園駅方向に向かってください。

エイセンハウスの前の通り、春日通りから約100メートルほど住宅街に入った所に、文京区立春日二丁目児童公園があります。

公園の中に我が春日二丁目町会の備品倉庫も置かせて貰っています。

日頃から本当に助かっています。

昔は、、ここで年末に「餅つき大会」も開催しましたが、年々町会も人手不足で、、行事もままならなくなってきてしまいました。

寂しいやらですが仕方ない所もありますね。

住宅街なので本当に静かで・日当たりも良好!近所では最近ではマンションも建ってきていますので、小さなお子さんには格好の遊び場になると思います。

以下写真でご近所の様子をお伝えしたいと思います。

引っ越しのお知らせではありませんが、、

「ご近所にお越しの節は是非お立ち寄りください」

@公園の全景です

         

@周辺は個人の自宅か低層アパートばかりです。

        

@今井坂から春日通り方向を眺めますと両サイドは分譲マンションです。

        

@100メートルほど先の表通りの「春日通り」はご覧の通りですが、チョット入っただけで優良な住宅街となっています。

              

これから町中(住宅街の)にありますチョットした公園をご紹介して参りたいと思います。

題しまして「えっ!こんなところに公園が」、、お楽しみに!

         

        

        

       


更新日時 : 2017年10月22日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)