■売買サポート

売買契約時の必要書類の「値下げ」大歓迎します! 他の書類も、、序でに、、お願いできれば良いですね。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

イメージ写真は固定資産の関係証明書(公課証明書)のスキャン写真です。この証明書は各都税事務所にて取得することが出来ます。不動産売買時の最終引き渡し時期におきまして、登録免許税などを計算する際に必ず必要な書類です。取得に際し大概の場合は、持ち主様(売主様)から我々の様な不動産業者が委任状を頂き、...

道にも色々ありまして勘違いすると怖いです。第2段:評価証明書は「公衆用道路」でも「道路」では無い?のです。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

第1段の『道』のお話での『道』とは、建築基準法上での『道(道路)』のことでした。皆様も既にご承知の通り新しく建築するには、『道路』に建築予定の土地が接道していなければなりません。仮に自宅であれば、道幅4m以上の道路に2m以上の接道が条件です。そこで、今回のブログの『道(道路)』のお話は、不動産...

道にも色々ありまして「赤道・青道」勘違いすると怖いです。追加:普段、歩いていても「道路」では無い??のです。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

先日まことに久しぶりに「海ほたる」を渡って来ました。その昔の話で恐縮ですが「海ほたる」海底トンネルが出来てなかったころ、千葉県方向へは京葉道路経由で延々と、、それに比べますと今日日、大変便利で時間も短縮され且つ疲れ方も全然違いますね。で、何の用で、何処に、ですが「某オーナー様のご依頼で」「千葉...

避けたい登記手段の『共有名義』近年、共有者から持分買取請求を受けてのご相談が増加。早目のご検討をお奨めします。 
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

【イメージ写真はエイセンハウス事務所内の様子です】==2020年9月14日==相続に際しまして、相続人様が複数(2名以上)いらして、また、相続人様が兄弟姉妹だ、の場合には相続時に「争族」にならないよう、法定相続に従っての「持ち分登記」が良く見受けられます。然しながら、其の時点では何等の揉め事も...

『世界の面白い税金のお話』家畜〇〇〇税が地球温暖化をストップ?って本当!「環境省×農水省も〇〇?」とは、、。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

イメージ写真は旧水戸藩上屋敷(小石川後楽園)の隣にあります運動公園ですが、通称:三角公園と言われています(我々の時代では)。謂れはと申しますと「字の如し」皆様、現地確認に行ってください(我々業者は略して「現調」と言っています。==2020.9.12記載==某研修会での「世界の面白い税金の話」の...

『ど真ん中のストレート!絶好球!』な案件は中々来ませんね!本心では欲しいのですけど!?
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

イメージ写真は文京区役所(文京シビックセンター)の最上階展望ラウンジからの写真です。東京ドーム球場が眼下に見えています。今年は新型コロナ感染症のためプロ野球の開幕も延び延びとなっていましたが、漸く6月19日に開幕戦となりましたが、無観客試合^仕方、ないのかもしれません。1日も早くご贔屓チームの...

不動産評価額の決定方法と不動産の4つの顔「一物4価」とは。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

【イメージ写真はエイセンハウスのロゴマークです】本ブログで記載しております「評価」ですが、原則、居住者の方が其の儘お住みなられていらっしゃいます状態、での評価方法(考え方:積算法てきなもの)にての記述となります。一方で其の不動産を有効的に活用する為ためには、との考え方(収益還元法てきなもの)も...

40年ぶりの相続税法大改正:7月から施行される押さえておきたいポイントは?『提携税理士事務所様マガジンから』
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

2020年1月号の「相続贈与マガジン」にてもご紹介させて頂きましたが、今回、再度のご紹介です。ブログタイトルにもございますが、何と、40年ぶりの相続税法の改正とのことです。しかも、変更点が同一の時期に開始される訳ではございません。既に、本年の1月13日施行、4月1日施行となっている事柄や、これ...

AI全盛の時代ですが、ご自身で「資産評価」試みては如何ですか。概算程度かもしれませんが必要だと思います。其の一。
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

イメージ写真はエイセンハウスの商号の謂れともなりました和菓子店時代の「岡埜栄泉(オカノ_エイセン)」の看板です。現在でも大事に応接室の棚に飾ってあります。さて、ブログタイトルに記載しました「資産評価」しかも、「ご自身で」、などですが、本当にそんなことが普通の人でも可能なの?と、多分、皆さんそう...

『我も我も参入のホテル建設ラッシュ!』・結果・新型コロナウィルスでの東京五輪延期の影響をマトモに被るか?
お役立「不動産豆知識」■売買サポート

新型コロナウィルス感染症によります感染者の方も、漸く減少傾向になっているようでホット一息かもしれません。ただ、まだまだ油断は禁物!もう少しの辛抱かと思います。以前(2018年3月頃)にご紹介しましたが、東京五輪を迎え「ホテル不足」になるとの予想の基で「ホテル建設ラッシュ」が勃発しました。その結...

PAGE TOP