春日二丁目町会 防災訓練   12.3.17 リライト記事

九段会館建て替え工事 3.11東日本大震災から

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_113642.html

非常用食材を使用したカフェ

http://www.eisen.ne.jp/blog/eisen/1/id/105626

 春日二丁目町会 防災訓練 

  防災訓練 の 追加報告です      

  文京区立 茗台中学校 を お借りして 防災訓練を行いました             

炊き出し を 実際に体験しました  やって見ないと 解らない所ばかりが・・ 

        

ガスコンロ4ヶ所用意しましたが・・火力弱く?中々湯が沸かない

ガスボンベ 果たして 数少なくて 沸くまでもつのかなーー    

漸く 湯 が沸きまして  非常食の 「おかゆ」を作ります

  こんな 形の袋に入っていました                       

  次に 袋の口を開け 熱い湯を注ぎます           

   袋の中は・・こんな様子です            

    一緒に付いているスプーンで「かき回し」 暫くまって出来上がり

       固め 柔らか目 は 待ち時間で 調整できそうでした

  防災倉庫の中にも入ってみました。 イザの時は 「何処に」「何が」 が大事

  場所は 茗台中学校の地下です・・・

                                    

学校の正面玄関を入り、受付前を通りすぐの階段を  下ります  て

廊下を歩いて行きますと・・・

防災倉庫 に辿りつきます初めてで しかも 電気がついていない

事を想定すると中々辿りつけない事が予想されます。

                                  

       

        

 必要な物揃っている と思いますが 何が「何処」にが大事かな

  当日は 小石川消防署さん からも 多数お出で頂き           

                 消火器での 消火訓練や

             

             

    「 AED 」の実際の使用方法なども 教えていただきました。

    此処に来て 地震が 頻繁に発生しています      

         

 地域住民の方々の 日頃よりの コミニュケーションが

    非常に大事ですね  

 さて  弊社では  非難訓練 を したいと 考えました   

記事の更新日:

PAGE TOP