『しばらくは 離れて暮らす コ と ロ と ナ つぎ逢ふ時は 君と言ふ字に』新規感染者数減少傾向!このまま維持し更なる減少へ!

==2022.9.10==追加記載

予想した通りかは分かりませんが前回のブログ内容通り「第7波」となりました。しかし、此処に来まして全体的に新規感染者数も前週と比較して減少傾向に!、、本当にうれしいですね!!。

と、言うわけでお上もそろそろ良い頃かと言うことで『何とか割』を再スタートさせました。テレビや新聞報道に因りますと結構な反響のようで、皆さんも「待ってました!!」だと感じています。

今までは帰省するのも行く先のことも考え「躊躇!」本当に辛い思いをされた方、大変多くいらっしゃったと思います。まだまだもう暫くは油断大敵とは思われますが、秋のレジャーシーズンで温泉旅行や年末年始も近づいていますので、少しは気兼ねのない帰省などなど、良い方向に向かって行けるような気がしてきましたね。そして、此の儘減少傾向に拍車をかけ!!1日も早い【周桑宣言】待たれます。

  『 しばらくは 離れて暮らす コ と ロ と ナ つぎ逢ふ時は 君と言ふ字に 』

全国の其処かしこで本ブログタイトルが見られますように!!

==2022.7.4==再々再々。。再度の掲載

   【第7波に突入か!?かの報道有り。絶対阻止しましょう!!】

本ブログの1日も早い「お役御免」を願っていたのですが、オミクロン株に続き、、何とかという?変異株が出現~~更に~~その後も変異を続け~~私ですが、只今の「株」、分からなくなってしまっています。

前回のブログ以降、毎日毎日前週比での感染者の方の人数減少傾向、本当にホッとしましたし、本当に良かったなと思っていましたが、何と、此処に来まして減少傾向から増加傾向へとなっています。

先日ですが文京区から4回目のワクチン接種のお知らせを頂きました。皆さんにご迷惑をかけないよう接種に行くつもりです。我々の最大の協力は『 絶対うつらない! 絶対うつさない! 』だと思っています。

今年は大変な異常気象の性だと思いますが、梅雨明け宣言アット言うまでした。更に早々の「猛暑・酷暑」となってしまいました。その様な中での「マスク着用」、、何回も申し上げるのは、、ですが、もうしばらくの辛抱の為所かもしれません。


==2022.2.16==再々再々の掲載

皆様のご協力+ワクチン効果のお陰と思いますが、漸く「また逢える日」が来るとものと信じていましたので、本ブログのお役目も漸く終了と思っていたのですが、今度は「オミクロン株」という変異株の感染拡大。何でも、掛かっても重症化はしなくて症状も軽くて済む、との報道が毎日に様に伝えられてはいますが、やはり!個人差はあると思われます。まだまだインフルエンザ並み、とはならないのではと感じています。

3回目(私は2月25日に前倒しで)のワクチン接種も、加速して行われることになるようですので、今度は「本当に!最後の辛抱」でもう少々頑張って参りたいと思います。

そして、本ブログのお役目が一日でも早く訪れることを祈っております!!

==2021.10.19==

前回、10.5の記載の状況は「東京の新規感染者数が300人を下回り」でしたが、何と、その後約2週間では「100人を下回り(60~70人ほどに)」となりました。感染爆発の時を思い起こせば大変な驚きとともに、大変、良かったな~!の感じです。

早速ですが小学校からの親しい友人からメール貰いました。それは、「12月に入ったら暫くぶりに忘年会、どうかな~~?!」でした。そうですね、暫くみんなに会えていませんね。人数絞り5~6人程度、知り合いのお店で、換気もお願いして、更にソーシャルディスタンス、しかも短時間に。可能かもしれません。

但し、何といっても第6波!だけは避けなければ!。12月にはもう少々時間が有りますので、感染状況を見守って行く必要はあると思います。感染しない、感染させない、もうひと頑張りしましょう!


==2021.10.5==

ワクチン接種が進んだ性かもしれませんが、漸く東京の新規感染者数も300人を下回りました。一時期のことを考えますと「アッと驚く00五郎!、、少々古いのですが」ですね。当然のことながら政府も緊急事態線の解除にふみきりました。早速ですがエイセンハウスのオーナー様も、ソロソロながらご友人とお買い物・お食事へと、動かれているようです。もう少々の様子見は必要と思われますが、此の儘の状態が保たれることを本当に期待しています。

本ブログのタイトルの通り、一日でも早く「安心・安全」な状態で『君といふ字』を書ければ良いな!と感じています。何回も何回も大変しつこいかもしれませんが、、今少しの様子見、必要ですね。

【早く友人達と温泉にでも出かけて、、のんびり、ゆったり、少々のお酒飲んで、、考えています】

==2021.8.28==

またまた、緊急事態宣言も2021.8.31までの延長だと思っていましたが、緊急事態宣言の追加になりました県に合わせる形での、9月12日までの再々延長になってしまいました。当初の予定であ宣言明けには!! 漸く友人と、、と考えていたのですが、、再度再度の「オアズケ」となってしまいました。ここまで来ますと、、何時から再延長になったやら??何時までの再延長期間だったやら??まだ??解除されていないよね??、、訳が分からなくなりそうです!!

ワクチン2回接種は済みましたが、どうやら2回接種の方も再感染??のニュースも!流れています。抗体が出来ていたとしましても、接種後期間が過ぎますと抗体も減少するようで、来年にも「3回目の接種」も必要かも??の話までも出ていますね。

此処まで来ましたら「秋口以降~年末近く!」の希望は??捨てざるを得ない??かもしれませんね。
👇👇👇
『暫くぶりに会えたら、相当な盛り上がりですね~。我慢大きいほど楽しみも、ビッグ!です』


==2021.7.18==

またまた個人的なことではございますが、7月21日に2回目のワクチン打ちとなりました。中学校からの友人も殆どが2回目、打ち終わっています。2日目に「だるくなった」とか「肩が痛いくらいで助かった」とか「2~3日寝込んだよ」等々、人それぞれで違いが出るものなんですね!?

ともかく2回目頑張って打ってきます(少々今、ビビッているのですが)、、前回のブログの通り、

前回ブログの文言👇👇👇
『友人とも話しました。接種2回目終了したら様子を見て、「暫くぶりに会いたいね!!」と。

一日も早く【君といふ字】に戻れますよう!! 最後のもうひと踏ん張り!! 頑張りましょう!!』



==2021.7.4==

個人的なことで恐縮ではありますが、6月30日に漸く第1回目のワクチン接種を行ってきました。次の2回目は今月の21日になりました。接種予約がなかなか出来ない中、第1回目ですがホットしています。2回目も今月中なので、7月末までの「高齢者」には間に合いそうで良かったと思います。

近々の状況は若い世代の方に感染が広がって、の、報道が毎日のようにされています。高齢者接種が進んでいますので、今後、若い世代の方々の接種もスピード感を持って行って頂ければと思います。

ワクチン、万能ではないかもしれませんが、ある程度の比率で接種が進めば、、何とか、、今年の秋口から年末位にかけて、、希望が持てるかもしれませんね。

友人とも話しました。接種2回目終了したら様子を見て、「暫くぶりに会いたいね!!」と。

一日も早く【君といふ字】に戻れますよう!! 最後のもうひと踏ん張り!! 頑張りましょう!!


==2021.6.18==

エイセンハウスでも、今回の緊急事態宣言を受けて時短営業となっています。昨日のニュースでは20日までとなっていました緊急事態宣言を解除するとのこと。新規陽性者の人数が下げ止まり、、状態の中での解除、不安要素は多々ありますがワクチン接種の更なる拡大を期待しています。

==2021.6.10==

我が文京区でも漸く接種体制が整ったのかもしれませんが、前倒接種出来ますよ!のお知らせが届きましたので、それならば!!で、予約しましたところお陰様で第1回目が予定より、約2週間ほど前倒し出来更に第2回目までの予約も完了となりました。『ホッと一息』です!

一時期と比べますと「一気に!」接種が進んでいるような気がします。これからは我々のような高齢者以外の、若い方たちにも一日でも早く接種が進むよう祈ります。

==2021.5.25==

「運」が良かったのかどうかは解りませんが、何と!何と!『電話』での予約が出来てしまいました。ただし、希望したい場所はトックに予約が一杯となり、別の病院での接種となりました。

接種日は7月13日(火曜日)、次の日は定休日の水曜日、多少何かあったとしましても(何もないことを祈っていますが)翌日が休み、運が良かったのかな?などと考えました。

何はともあれ予約出来てホット一息、、接種日まで自粛モードを保ち感染することなく迎えたいです。
接種会場の様子が毎日報道されています。お医者さん、看護師さん、関係者の方々本当に大変と思いますが、混乱することなくスムーズに一日でも早く皆さん接種終了となると良いですね!

==2021.5.14==

本日14日(金曜日)午前9:00~、我が区のワクチン接種予約日のため、朝一番にてPCと睨めっこしながら予約サイトにアクセスするも、、誠に誠に残念ながら、、繋がらず、、ヒョットして電話の利用が「穴場?」かもとの思いでしたが、、そんなに、甘いものではありませんでした。「只今この電話は大変込み合っています、、、お掛け直しお願いいたします」コールでした。

予約受付は毎週毎の金曜日ノミらしい。来週、21日(金曜日)、、何とか予約取りたいです!!

==2021.5.6「変異株が主流となる日」==

今朝のニュースではコロナに感染した方を解析した結果、100%(全ての感染者の方)が何と!変異株で有ったとのこと。イギリス由来か果たして猛威を振るっている「インド」かの言はありませんでしたが、今後は全てと言っても良いかもしれませんが、変異株、に置き換わると感じています。

『変異株まん延する前にワクチン接種が出来ます様に!一日でも早く全ての方にワクチン接種を!』


==2021.4.26「私事で恐縮ですが、ようやく、ワクチン接種券が届きました」==

ワクチン接種券届きました。と、言うことは、、高齢者のお仲間となります。近頃の変異ウィルスでは若い方も重症化になるとのこと、我々のような高齢者よりも活発に行動されます「若い方」を優先に、との考え方も有る様に聞いていますが、何はともあれ感染し皆様にご迷惑をお掛けしないよう、早々に接種可能な時期の確認をしたいと考えています。
   【一日でも、一秒でも早く全国皆さんがワクチン接種出来ますように!!】
その日が来るまでは「不要不急の外出の自粛でテレワーク・リモートワーク・リモート授業」などなど
もう少しの辛抱ですね!!  もうひと踏ん張り!!  もうひと頑張り!!


          

==「ワクチン接種、一日でも早くなりますよう!」==

漸くようやく非常事態宣言が解除されたのは良いのですが、同時に新規感染者のかたも「ジリジリ」増加傾向。どうかな~?と感じていましたが(皆様も同じ感じかとは思われますが)、」ヤッパリ、思った通りの「まん延防止等重点措置」の適用となってしまいました。

再度の時短等のお願いとなる訳ですが、このコロナの感染は「飛沫感染」と分かっていますので、なんとしましても!!この!飛沫を防ぐに手段は皆無と思われます。マスク会食を!!(実際には大変食事もし辛い、会話も弾まない、マスクが汚れる等々ですが)のお願いも出されていますので、ここは又、皆様で協力しなければ!と感じています。

『一日でも、一秒でも早く!!国民の皆様すべてに「ワクチン接種」が出来ますよう!祈ります』

==2021.3.29==

3月21日をもちまして漸くですが、非常事態宣言が解除となりました。ただ、解除されました翌日から早くも新規感染者の方、増えていますね。解除されたからと言ってもコロナが終息した訳ではないです。これからも一層の注意が必要と思われれます。

==2021.2.6==

明日7日をもって緊急事態宣言が解除されると信じてきましたが、なかなか新規感染者者数も下げ止まらず、しかも、医療体制の心配も払しょくしておらあず、21日までの2週間ですが再延長となってしまいました。

誠に残念!!の一言しかありませんが、もうこれ以上は本当にイヤですね!! 最後の最後と思って、信じて『最後の最後のひと踏ん張り!!』皆さんでもうひと踏ん張り頑張って参りましょう!!

==2021.2.5==

緊急事態宣言、2月7日で解除を目指して頑張ってきたのですが、誠に残念ながら再度再度1ケ月先の3月7日まで延長となってしまいました。感染者の方は徐々に減少傾向との報道ですが、肝心の医療体制、入院体制の逼迫が解消されていない限りは、いたし方ないことだと思います。

自分自身も「高齢者」の部類に入っていますが、我々の出来ます協力は何といっても「感染しない」こと、この一点に尽きると感じています。自粛自粛、ステイホーム、更には日中の外出も「不要不急」以外は控えて欲しい、の呼びかけもプラスされました。

しかし、このコロナウイルス感染症を終息させなければ、、何も始まらないと考えます。毎度毎度、同じことばかり記載することとはなりますが、【もうひと頑張り!!】皆さんで【感染しない協力】をして参りましょう!!


==2021.1.8==

やはり第2回目になります「緊急事態宣言」が正式に発出されてしまいました。期間は来月の2月7日までの約1ヶ月間とのこと。ただし今回は全国的では無く、しかも「業種限定」とのことですね。

学校も一斉休校とはならずイベントなども人数制限を設けて等々で、前回の緊急事態宣言よりか「緩やか」な内容となっているかとは思われます。ただ、その分だけ効果はヤヤ薄まる可能性も否定できないと感じています。

何方にしましても、此処まで来たら「やるっきゃない!!」と思われますので、皆さんで再度もう一踏ん張りしたいと思います。一日でも、一時間でも、一分でも早い終息になりますように!!!

==2021.1.4==

年が改まった途端のニュースでは、首相が「緊急事態宣言の発出」を検討する旨の発言をされたようです。年末年始からの現在の状態を考えますと致し方が無いようには思われます。また、此の儘ダラダラと先の見えない状態が続くよりかは、この際!思い切って!皆様、お一人お一人のより一層の『もう、ひと頑張り』が必要となりますが、其の事で「一日も早く、一時間でも早く」この新型コロナウィルス感染症の『終息』が、かなえられることが出来るならば、大変良いことではないかと思われます。

今現在で我々の出来ます最大の協力は、絶対に「新型コロナウィルス感染症に掛からないこと!」だと考えます。何回も何回も「もう、ひと頑張り」の繰り返しにはなってしまいますが、本当にここが一番の頑張り時期になっているものと感じます。

    
【  再度ですが、また逢える日まで もう ひと頑張り  】

==

【自分も含めてですが、多少の気の緩みも感じています。ただ、この頃の感染者数の増え方は、第3波の様相以上と思われます。再度!ですが、より一層!気を引き締めて(自分にも言い聞かせてですが)が非常に大事と思います。「もう一度褌を締め直し!」は、結構な決意が必要かとは存じますが皆さんで頑張って参りましょう!】

コロナウィルス感染症の対策として色々なキャンペーンが始まっています。しかしながら、依然としてその終息はいまだ見えていません。ただ、少しづつではありますが感染者数も減って来ていたのですが、誠に残念ながら第3波と思われる感染が広がっているようです。

果たして、GoTOキャンペーンなどの性なのか、どうなのかは、解りませんが充分なる注意が必要ですね。コロナウィルス感染症も此処まで長引き、一旦は感染も下火?になったような気がして、自分自身も含めてですが、少々気のゆるみ?もあるのかな!?

再度の気の引き締めは!結構、体力的にはシンドイ所ですが「もうひと頑張り!!」

我が母校「茗台中学校」でも本年の60周年行事も、かなり規模を縮小しての開催とならざるを得なくなってしまいました。

此れから年末年始を控え「忘年会・新年会」何時も通りでの開催は出来ないと思いますが、出来れば可能な限りの内容で、、と思いますね。でも、マスクは絶対必須です!手放せませんね。

何回も何回も同じ事ばかりしか記載出来ませんが「もう一息、もう一頑張り」しましょう!!


       



==2020.8.3==

愈々我が母校「茗台中学校」も例年より短めではありますが夏休みがスタートしています。前回では夏休みの恒例行事「ラジオ体操」のことを記載しましたが、本日、出社のさいガッカリな掲示を見つけました。此処に来ましての感染拡大、仕方が無いとは思いますが、、仕方がないですね。
で、👇👇👇「文京区立金富(カナトミ)小学校」校庭でのラジオ体操、今年は中止とのことでした。
しかし、少なくとも、ご家庭で、青空を見上げながら体、動かしましょう!! もう一息です!

            


==2020.7.27==

経済活動もユックリユックリではありますが再会されつつあり、また、大打撃を受けています観光産業の皆さんへの支援でもあります「GO TOキャンぺーン」も前倒しではありましたが開始された途端、感染された方の人数が相当の数で増えて来てしまいました。本当に残念ですね。

ただ、世の中は、もう目の前は夏休み、弊社も8月12日~16日まで休暇を頂きます。また我が母校の文京区立茗台中学校も、例年のお休みよりかなり短めではありますが、8月1日~23日?頃まで夏休みと聞いております。夏休みと言えば、早起きして、学校の校庭などでの「ラジオ体操」、定番になっていますが、多分?、今年は、ダメかも。そこで、ラジオ体操の歌、思い出しましょう! 

【藤浦 洸:作詞  藤山 一郎:作曲】

     新しい朝が来た  希望の朝だ  喜びに胸を開け大空あおげ
              ラジオの声に健やかな胸を この香る風に開けよ 
                              それ! 一、 二、 三

     新しい朝のもと  輝く緑   さわやかに手足伸ばせ土踏みしめよ
              ラジオとともに健やかな手足 この広い土に伸ばせよ
                              それ! 一、 二、 三

暑い夏空になるかとは思いますが、皆さんで、真っ青な空を見上げて、もうひと頑張りですね!

==2020.7.8==

少しづつではありますが経済活動も再開され始め、ホットしていましたが、此処に来まして感染者数も東京ではありますが100名超えが毎日続いています。ステップ0には絶対に戻りたくはありません!其処で皆さん、更にもう一度!お一人お一人充分に気を付けながら更にもうひと頑張り!!の為所と考えます。もう暫らくしますと、イヤな梅雨も明けると思います。暑い夏空かとは思いますが皆さんで空を見上げて頑張って参りましょう。

==2020.6.8==

非常事態宣言が解除されました、が、翌日には「東京アラート」が発令されてしまいました。ここでまた、ステップ0には絶対戻りたくはないですね。ソロリソロリ、と、充分に気を付けながらにはなるでしょうが、皆さんで「もうひと頑張り!」ですね。


==追加記事2020.6.1==

非常事態宣言が解除されました。これからステップ1、ステップ2、ステップ3へと段階的ではありますが、日常へと、ソロリソロリとの動きになるとものと思われます。「つぎ逢ふ時は君といふ字に」の頃が漸く近づいて来ているな、の感がしていますが、第2波、第3波、も予想されています。ホッと一息ではありますが、此処はもうひと頑張り! 元気出して乗り越えましょう!!

==

新型コロナ感染症の感染が拡大していた最中ですが、自分の友人からのラインで此の「短歌の投稿」が有ったのを知りました。七五調に乗せて、、私、もう、結構な「歳」なのですが、、何か「ジーン」と来てしまいました。

今朝のニュースでも、いよいよか、漸くか、かはわかりませんが、緊急事態宣言の解除されます「県」の知らせがあるようです。しかし、此処は、もうひと頑張り!の為所かと思います。

我々の最大の協力は「絶対コロナに感染しない」ことだと考えます。朝日新聞記事のタイトルにもありますが「会えない辛さ、未来の希望に」で頑張って参りましょう!



👇👇朝日新聞記事に因りますと、短歌投稿(作者)は「タナカサダユキ」さん、と言う方がフェイスブックに投稿をしたとのことでした。


             



👇👇2020年5月11日発行の朝日新聞記事から。




もうひと頑張り!!上を向いて皆さんで頑張って参りましょう!!



【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP