我が母校の入学式に行ってきました『文京区立茗台中学校』

毎年のようにお招き頂いておりますことですが、我が母校「文京区立茗台中学校」の入学式に行ってきました。

毎回思う事なのですが、新一年生本当に可愛いですね!今回タマタマ同期生も町会長の立場で出席していたのですが、同感とのことでした。と、いう事は^^^我々は歳取ったということですね〜ハイ!

【今年は3クラス確保できました】

ここ最近ですが生徒さんの人数が減少していることで、2クラスがやっとでしたが今年は何と3クラスになり、式の様子も何やら華やかな感がしていましたよ。出席していて本当に嬉しくなりました。

【自分の時は?】

何時も出席して思い出すのははやり自分の時は?ですね。

当時は1年生も6クラス、2・3年生も6クラスで全生徒数約750名、何をするにも「押すな押すな」の状態でした。

現在の校庭もあまり広いとは言えませんが、現在の生徒数では何とか運動会等は出来ているようです。自分の時代では現在の校庭とホボ同じ程度の面積でしたので、運動会は「とてもとても」無理で、確か?後楽園近くの「小石川運動場(当時の名称?)」を借りて行っていた記憶が有ります(定かではありませんが^^)

何方か記憶のある方メールください。

【出席の楽しみも!】

現在の校歌は確か自分の時代が卒業する「年」に作られたと思います。そこで、年に2回、入学式・卒業式にお招き頂き現生徒さんの指揮・伴奏の下での「校歌斉唱」が楽しみになっています。

3番の歌詞の文言「茗台中学 栄えある母校!」 いいですね〜!

       

記事の更新日:

PAGE TOP