【空室対策初めの一歩】「猫」ペット可物件の工夫について。

【猫飼育可能物件への工夫は】

最近では「猫飼育OK」へのリノベーション住宅も増加しているそうです。

ただし、対策は絶対に必要ですね。では、どの様な対策を講じているか調べてみました。

【爪とぎ対策には、、】

まず、引っかかれてしまう確率の高い「壁紙」には傷の付きにくい「強化クロス」を採用しているそうです。

更には「腰壁風」にして猫の手(?)が届きやすい下部分ダケ張替ればOKとしている例も有るそうです。

【臭いの対策には、、】

臭い対策にはまず、猫用のトイレを置く場所を作ります。

更に借主様には「マメ」にトイレ掃除をしていただいたり、去勢を条件にオシッコの臭いを軽減する方法もあるようですね。

また去勢しますと「鳴き声」も軽減されるようです。

【猫OKとして募集をするなら!!】

猫の習性に合わせた工夫も必要と思われますね。

高い所が好き(?)なので壁にキャットウォークを付けたり、滑らないような床材(ザラつきのあるフロアタイルなど)にしたり等々が考えられると思います。

要は「猫が増えているので」というような単純な考えで「猫OK」としましても、果たして「選ばれる賃貸住宅」にはならない、と考えます。

【OKとするなら、工夫が一番!】

OKと踏み切るならば、それなりの工夫が必要と思います。

反対に「猫は絶対NO!」の場合には「内緒で飼われる」ことがないように充分に気を付けることが大事と思います。

どちらを選択されるかは各オーナー様次第ではありますが、時代と共に借主様のニーズが変化をしていますので常に新しい情報を取り入れる必要があると考えます。

記事の更新日:

PAGE TOP