文京区小石川5丁目「竹早公園」テニスコートや図書館も隣接【茗荷谷駅】

【文京区小石川5丁目の公園】

所 在:文京区小石川5丁目9番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」徒歩3分。

@茗荷谷駅の大きい出口を出、横断歩道を渡りコンビニを曲がると目の前に、、。

文京区立竹早(タケハヤ)公園があります。

下の「案内板」に勝手な注釈を加筆させて頂きましたが、正に小石川5丁目の「ホボど真ん中」に位置しています。

            

@公園に隣接して「テニスコート」もあります。

            

@道幅も結構広目でユッタリしています。

               

最寄り駅は丸の内線「茗荷谷駅」ですが、同じ「小石川」の名称でも、このエリア5丁目は「人気の筆頭」です。

@従いまして、余談ですが「地価は一番お高目」となっています。

@環境の良さをもう一言、二言

公園のお隣は、、「文京区立小石川図書館」

         

公園の北東隣には文京区立第一中学校、

今日日では珍しい「土のグランド」野球部、盛んかな〜〜

          

公園から南東方向約100メートルには通称「さくら並木通り」があります。

毎年3月には恒例の「文京さくら祭り」が開催されています。


ゼンリンさんの地図でもOKですが、文京区小石川5丁目をよくよくご覧になって頂きますと、「道路が整然と整備されている」ことがお解りかと思います。しかも、道幅も広目になっていると思います。

何故か?それは「区画整理」をされたからです。

それが、優良な住宅街を形成する事になったものと思われます。

写真は通称「桜並木通り」の住宅街の様子です。

「文京さくら祭り」もここで開催されています。

          

従い=「人気の筆頭」なのかもしれませんね。

【お近くお越しの節は是非お立ち寄りください】

記事の更新日:

PAGE TOP