何か一つは「ご提案」を心がけています『6つの錘』リライト7 

”イメージ写真はエイセンハウスの管理看板です”

「エイセンハウスの管理のテーマ」は

『オーナー様(貸主様)の賃貸経営の安定収益の維持に貢献すること』を目的とし種々のご提案を心掛けております。

今回は 「契約条件」について考えて行きたいと思います。

【契約条件とは】

契約条件と申し上げますと即思いつくものには「敷金」「礼金」「共益費・管理費」など金銭面の事柄や、「女性限定」「単身者限定・学生さん限定」など入居者様の事柄が思い浮かぶと思います。

そこでこれらの要素を「変えたり」「緩和したり」して借主様が「入居しやすい」状態にしたら如何でしょうか、というご提案です。

【あまりお奨めしたくない要素は】

少々事例挙げてみます。

@礼金0物件:初期費用低減効果を狙った。

@フリーレント:最初の1ケ月は家賃無料などですが、郊外物件では効果がありますが。

@その他:無理にペットOK物件とする。

エイセンハウスでも過去にはこのような変更で募集をしてみましたが、目に見えるような効果はありませんでした。

この部分の変更を考えるより”別要素”でのカバーをお奨めいたします。

【効果が有ると思われます事柄は】

入居者様への事柄では。

@女性限定:オーナー様が女性の場合に良く選ばれる方法です。入居者様も”安心”されると思われます。

@学生さん限定:入居者様の年代が同じ場合、生活スタイルも似通っていると思われます。生活時間帯もホボ同様であれば”生活音”の苦情も減るかもしれませんね。

@最初からペット専用とする:無理やりでは無い場合には効果が有ると思います。共用部分に”専用設備(足洗い場等)付き”としたら尚効果は大と考えます。


記事の更新日:

PAGE TOP