何か一つは「ご提案」を心がけています[パート17]

エイセンハウスは、

「エイセンハウスの管理のテーマ」である、

「 オーナー様(貸主様)の賃貸経営収益増に貢献すること」

を目指します。

今回は・・・「排水管清掃点検して良かった!」のお話です。

某オーナー様所有の分譲マンションを賃貸にしている入居者様からエイセンハウスに連絡が入りました。

はて、何かな?

と思いつつお話を伺ったのですが、

之が何と!驚いたことに。。。

分譲マンションなので管理組合が当然ありますが 、

ある日、マンション全体で管理組合が発注した「排水管清掃」が行われたとのこと。

此処までは大変GOOD!なのですが、

当日来た業者さん曰く、

「洗濯パンの排水管の清掃が出来ない!?このまま放置しておくととんでもない事になる(排水不能になるので溢れて来てしまう)」と、

告げられたので、

急遽あわててエイセンに連絡が有った、

という次第でした。

でも、分譲マンションですよね!

排水管の清掃が出来ない??

何で??

誰でもそう思いますよね!

早速エイセンハウスの業者さんに来てもらい確認して貰いました。

業者さん曰く、

「これではなかなか排水出来ないのは当たり前ですね!」との言。

何かと申しますと・・・

洗濯パンの排水口と排水管とを繋いでいる、

「アキレスジョイントという部分(蛇腹になっている)」が、

施工不良?かどうかは解りませんが、

かなり「折れ曲がって」接続されていたのが、

今回の排水不良の原因でした。

入居者様曰く、

「排水が洗濯パンを乗り越えそうで大変怖かったので、何回かに分けて流していた」とのことで、

大変ご不便をかけていたようでした。

ただ、オーナー様 曰く「買った時からだからね~~!??」との言。

新築時からであれば大変な手抜きですね!

まずは事なきを得ずにて一件落着!!

結果オーライでした。

以下は修繕工事の様子の写真です。

@何で掃除できないか?カメラで確認

             

@ご覧の通り「蛇腹部分」が大変窮屈に設置されているのが解りますね。多分ですが当時の職人さん、面倒なもので無理矢理取り付けたのでは?と、考えられますね。

            

@窮屈な部分をカットして

           

@新たに繋ぎ直しました。

          

@これで安心、入居者様には大変喜んで頂けました。

         

終了後業者さん曰く

「ドラム式の洗濯機。。。思いな~~」。。

エイセン担当者「腰が心配でした」(笑)

記事の更新日:

PAGE TOP