大きな湯船でのんびり・ゆったり・リラックス・銭湯の醍醐味!『文京区の銭湯一覧』エイセン近辺では「大黒湯」さん1軒ダケになりました。

==エイセンハウス近辺の銭湯、大黒湯さんタダ1軒となりました。チョット処か大変寂しいです==

イメージ写真は丸ノ内線、茗荷谷駅から春日通りを「お茶の水女子大学」方向に歩いて頂き、正門前の信号機を渡って頂き、斜め左側の春日通り沿いに有ります、銭湯「大黒湯」さんの案内看板です。本ブログ記事記載の折は、大黒湯さんと歌舞伎湯さんの2軒がエイセンハウス近辺(徒歩圏内)にありました。ところが、大変誠に残念ではありますが、この度、歌舞伎湯さんは廃業された後「賃貸住宅」として生まれ変わりました。皆様!!どうぞ頑張っていらっしゃる「大黒湯」さんへ絶大なる応援をして頂ければと思います。週末や祝日などは「大きな湯舟にユッタリ・ノンビリ・リラックス」良いですよ!


以下は2019年4月30日付記載記事です👇

小生、家でのんびり朝湯などと考えていましたが、タマには広~~い湯船で、肩迄浸かって、のんびりと、湯上りに冷たいビールでも、、銭湯が一番!ですね。

【のんびりしていて、思い出しました】てなことで銭湯の話題です。

【悲しいながら、減ってしまいましたね】

自分の若かりし頃(50年、もっと前の、昔ですが)町内会には必ずと言っても良いほど「銭湯」が有りましたね。エイセンハウスの近く(徒歩7~8分程度)にも2軒の銭湯が有り、町内会の夏祭りの後などには、ご苦労様の意味で「風呂券」貰って仲間でワイワイ言いながら銭湯に行ったものでした。


【エイセン近くの銭湯のご紹介】

①大塚3丁目に有ります「大黒湯」さんです。都バスの停留所前ですので交通も大変便利です。冬の寒い時期でも「バス便」嬉しいかもしれません。お店の横に案内看板も出ていました。近頃の銭湯は昔とは違い色々な種類の「湯船」を用意しているのですね~~!

    

②小石川3丁目に有ります歌舞伎湯さんです。春日通りの伝通院交差点から伝通院山門を「左折」し都立竹早高校裏門の一つ手前の道路で「右折」後暫らく道なりに進みます。

すると!進行方向の一つ目の右側路地を眺めてください。お奨めの歌舞伎湯さんに到着です。記憶ですが(間違っていましたら平にご容赦を)確か歌舞伎湯さんには”薬湯”やら”ジェットバス”やら?と思いましたが^^。

『此処で悲しいお知らせが』ご紹介しました歌舞伎湯さん風の便りでどうやら廃業されてしまうそうです。また1軒憩いの場が無くなってしまうのですね。ただ、銭湯のお仕事!大変ですものね。

2020年1月19日の報告です。「歌舞伎湯さん」廃業されました。多分ですが、、マンションへとなると思われます。エイセンハウス近辺の「銭湯」ついに【大黒湯】さんダケとなってしまいました。

風呂上りはやはり昔から”コーヒー牛乳”が定番ですよね!貴兄のご意見は如何ですか!?

文京区浴場組合様のHPです。区内の銭湯さんの様子が掲載されています。
こちらから是非ご覧になってください。



以下は2016.11.18記事です====👇

文京区には 2016年11月現在、6つの銭湯があります。休日にぶらりと銭湯に行き、ひろ~いお風呂で、ゆったり足を延ばしたくなりますよね。 皆様、銭湯が区内のどこにあるかご存知ですか?

▼文京区浴槽組合のパンフレット「2014年出会いの湯」参考。

 2016年までの間に、いくつか閉店してしまった銭湯もあり今は六件の銭湯が営業中。

                 

●豊川浴泉  文京区目白台1-13-1

●大黒湯   文京区大塚3-8-6

●歌舞伎湯  文京区小石川3-12-1

●白山浴場  文京区白山2-7-1

●富士見湯  文京区白山1-3-5

●ふくの湯  文京区千駄木5-41-5

☆文京区の銭湯は 文京浴場組合HPに詳しい写真や情報が載っています☆

http://www.sentou-bunkyo.com/invitation.html

☆産経ニュースにもこんな記事がのっていました☆

「坂巡り」楽しんだら「銭湯」へ、文京浴場組合が観光マップ東京 - 産経ニュース、

http://www.sankei.com/region/news/161111/rgn1611110069-n1.html

☆人気番組:ブラタモリや 全力坂にも文京区の坂は取り上げられています。

そんな「文京の坂」の近くには、美味しいものがあったり、歴史的なものがあったりします。

坂道散歩のあとに、ひとっ風呂!なんて粋ですよね^^

【この記事を書いた汗かきの人】

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP