再掲載【後楽園派?茗荷谷派?】『タワーマンション等、再開発完了の後楽園』それとも『閑静で静かな住宅街の茗荷谷』さて、皆様はどちら派ですか?

===後楽園派?それとも茗荷谷派?・・さて、イザお部屋をお探しの時は「何派?」をお選びでしょうか。弊社、エイセンハウスは後楽園駅、茗荷谷駅との丁度中ほどに位置しております。後楽園駅周辺の再開発がホボ完了しましてからは、各駅の趣は、、正反対のゆな雰囲気になったと感じています。

さて、皆様は何方の最寄り駅をお選びに成られますか。如何でしょう。=====

イメージ写真(投稿済みイメージ)は「丸の内線茗荷谷駅」の春日通りを渡った目の前に有ります「通称:教育の森公園」の園内の様子です。公園内の建物等もリニューアルされ建物にはプール、卓球所等々が整備されています。園内は木々の緑も多く広場も字の如く広々しています。教育の森公園の隣には、区立の小学校でありながら、人気も高い「区立窪町小学校」があります。進学の季節ともなりますとワザワザ引っ越しをされる方、いらっしゃいます。また、ご自宅購入の立地条件に「窪町小学区域」を希望される方もいらっしゃいます。教育の森公園は大通りの春日通りからも離れ、住宅街の中に立地していますので、小さなお子様連れでも安心・安全に寛げる静かな場所と思います。お天気の良い日には是非ご家族揃ってでお出かけ下さい。きっと楽しい1日になると思います。👇👇👇教育の森公園ご案内図。



👆👆👆『後楽園派 or 茗荷谷派と、お尋ねしていますが、👆の文章は、茗荷谷派の応援かも、、?』


前置きが長々で大変申し訳ありません。👇👇👇此処からが漸く?本題へと、思います。

弊社エイセンハウスは、丸の内線:茗荷谷駅と後楽園駅のちょうど中間くらいに立地しています。どちらの駅からも徒歩約10~13分程度です(お客様には駅前店舗でなくて申し訳ございませんが、)
そこで、お客様からのご質問は、「茗荷谷駅?後楽園駅?何方からの方が行きやすいですか?また、近いですか?」ですか?と、のお尋ねです。

その際のエイセンハウスのお答えは何時も、「茗荷谷駅」からの方が「道はフラット(平坦=坂道では無く)で楽だと思います」

そうなのです!茗荷谷駅からのご来店いただく方が、道は平坦、しかも歩道も整備(インターロッキングブロックで)されていて、歩くのも楽であり、安全なのです(個人の感想ですが)。


其処でブログのタイトルに戻りますが、多分ですが「歩きの楽さ」の比較では茗荷谷駅に軍配が挙がると思われます。が、
皆さんは「茗荷谷駅・後楽園駅」どちらが好きですか?そこで、公平・公正を期す(少々大袈裟ですが)ため両駅前の様子、写真を貼付してみました。如何でしょうか。


『茗荷谷駅前の様子は👇👇👇』

            
            
            
確かに駅を出ますと「道路はフラット」で歩道も広くユッタリ、で、歩きやすいですね。


『では、後楽園駅前の様子は👇👇👇』

            
            
            
            
文京区役所(文京シビックセンター)前の春日通りを、上の写真の交通標識にも書かれていますが「池袋」方向に、なだらかな坂道を登って頂くことになります。



ブログ本題に戻りましょう。
あなたは茗荷谷派?後楽園派?う~ん、甲乙つけがたい!

ミュージシャンの椎名林檎さんの名曲、
「丸の内サディスティック」には、後楽園は登場しますが
茗荷谷は登場しないのです…。
椎名林檎さんは後楽園派なのでしょうか。

後楽園のほうが遊園地もあり、
名前が知られているかと思いますが、
茗荷谷もすごくいいところです。

わたし、個人的には、後楽園よりも茗荷谷派です。

「あ~!茗荷谷に住んでてよかったあ~!」と
何度思ったことでしょうか。

それは、池袋から終電で帰宅する時、にです。

なぜなら、 池袋からの丸の内線の最終は、

茗荷谷駅止まりなのです!!

最終で帰っても、帰宅できる安心感、

そこは俄然、茗荷谷かと。後楽園派の皆様、ゴメンナサイ…。

冒頭でご紹介した椎名林檎さんの曲、丸の内サディスティックでは

「終電で池袋から帰る」というような歌詞が出てきます。

もしかしたら、茗荷谷泊りで降りたのかも?笑

お引越しされたら、終電の時間のチェックも大切ですね!^^

茗荷谷の物件は 是非 エイセンハウスまで!!


【影の声です】
後楽園駅も最近では「再開発」もホボ(95%以上と思われます)終了し新しい「街」の形も見えてきました。交通網も「4線(丸ノ内線、三田線、南北線、大江戸線)・2駅(後楽園駅、春日駅)」が春日町交差点にて利用可能!!これは大変便利ですね。エイセンハウスでは最寄り駅「後楽園駅」物件のご紹介もしていますので、是非是非お問合せ願います。


👇👇👇文京区全体の概略図を添付しました。文京区は狭い区ですが其処かしこに「緑」が点在しています。また、静かな住宅街にも児童遊園や公園が・・・。緑豊かな文京区!です。お休みの日には、ノンビリ・ユックリとお散歩、お奨めです。




文京区のキャッチフレーズは「文(フミ)の京(ミヤコ)の文京区」なのですが、絵地図ご覧頂きますと、もう一つ加えまして「緑(ミドリ)の京(ミヤコ)の文京区」も言えるかと、自分勝手に考えています。如何でしょうか!!??


【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP