不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

何とかの手習いで始めて「500作目」になりました。

【お役に立っていますでしょうか】

エイセンハウスのHPを始めるに当たりまして「不動産ブログ」もやりましょう!という皆の意見にて始めたのですが、

「何とかの手習い状態」でしたので、四苦八苦からのスタートでした。

目が疲れるや、肩がこるやら^^^はたまた、

誤字脱字^^^のオンパレード?に近い有様でした。

それが、何と!?

本記事にて通過点では有るものの「第500作目」と相成りました。

内訳は=

スタッフブログが今回で485作、

お店紹介のブログが全15作、

合計で500作となった次第です。

(数だけは500だけど中身はね^^)陰の声。

かもしれませんが、とりあえず気にしないで、また前進しますのでよろしくお願いいたします。


更新日時 : 2017年11月30日 | この記事へのリンク : 

香香(シャンシャン)「元気に育ってね」

【再々追加記事】平成29年11月25日追加記事

皆様お待ちかね!いよいよシャンシャンちゃんのお出ましが決まりました!しかしながら^^抽選での来場とのこと。

致し方がないとは思いますが、、「当たり券」欲しいですね〜〜。

そこで一句?

「年末の宝くじよりシャンシャン当たり籤」お粗末様でした。

=======================以下は以前の記事

上野のパンダの赤ちゃんの名前が決まりました。

香香(シャンシャン)ちゃん。

元気にすくすくと育って欲しいと願っています。

=============================

【平成29年10月22日 追加記事】

昨日のテレビのニュースで見ました。

こんなにもスクスク育っています。早く会いに行きたいですね!!

      

         

================================


今年6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がシャンシャン(香香)と決まった。公募した結果、

応募総数322,581点の中から6人の選考委員が8点に絞った中から、都が最終的に決定した。150グラムだった体重も6キロを超え、4本の足を使ってよちよち歩きが出来るようになった。

以上、2017年9月25日付 朝日新聞の記事から。

昨日からのニュース番組を見ていますと 上野界隈はお祝いムードで一杯の用ですね。

かわいらしいパンダを模した色々な商品も開発をされているようですね。

上野界隈の商店会の一部も我々、文京区の商店連合会の会員さんもいらっしゃいます。

是非ともこの機会に皆様で盛り上げて行って欲しいと思っております。

        

更新日時 : 2017年11月25日 | この記事へのリンク : 

音羽中学校「人気癸院彈蕕譴襪!我が母校茗台中学校は^^ 

先日ですが我が母校「茗台中学校」に行って参りました。

何をしにか、、

私目、実は「学校運営協議会委員」というお役目を拝命をしております。

他にも地域の方、例えば近隣の町会長さんや、歴代のPTA会長さん等々がメンバーとなっています。

自分の通学中には全然気が付かなかった(気にもしてなかった)ことでしたね。

地域の方々も先生と一緒になって生徒さんを見守り、より良い学校にしていきましょう!という趣旨の集まりです。

【そこでの話題としまして】

区立中学校は現在選択制になっています。

生徒さんは自分が行きたいと思う学校を選ぶことが出来るようになっています。

そこで、人気の「有り無し」気になりますね。

  

【また新たなライバル出現か!】

下の写真!何の建物かお分かりでしょうか!?

実は実は、、文京区立の中学校なのです。

何番目の?当然のご質問ですね、ハイ!

それは文京区立第6中学校でした。

以前は旧中山道(国道17号線)沿いに正門が有った?と思ったのですが、何と建て替えを機に「本郷通り」側に正門を持ってきました。何とも立派な建物ですね〜〜!

近くには「東大」があるのですが、赤煉瓦作り、に似せたかは解りませんが、その雰囲気、感じますね〜。   

            

【応募に関します結論としまして】

やはり、第6中学校がダントツの一位:300余名の応募が有ったそうです。

二位:昨年通り「音羽中学校」で240〜250余名、

我が母校「茗台中学校」は三位:190余名とのことでした。

因みにですが四位は第9中で応募は茗台中と拮抗していたそうです。自分もそうかもしれませんが、やはり、新しい所が良い(人気)と思われますよね〜。

@我が母校、音羽中よ良きライバルとして頑張れ!

校庭側から撮した茗台中学校  

         

お馴染みの音羽中学校です

         

音羽中学校関係ブログ

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_108587.html

更新日時 : 2017年11月21日 | この記事へのリンク : 

AI(人工知能)に勝つ方法?とは。

【労働力がAIに置き換わる】

昨今のAIに関するニュース・新聞記事を見ていますと、大変に近い将来には日本の殆どの労働力がAIに代替されてしまいそうですね。では、

どの程度の代替率かと申せば調査に因りますと、

「約50%が20年後くらいには」

だそうです。

「労働力」ですので「知能」だけでは無く「肉体的」にも現在では大変な作業におきましても「ロボット」に変わりますので「代替率」もかなり上昇すると思われますね。

今回の記事は「肉体的」問題では無く「人工知能」についての考え方でした。

 

【本題?に参ります】

今の所での事ではあるかと思いますが、人工知能に今現在では「真似できないスキル」とは「何ぞや?」を考えたらどうだろう!との投げかけと感じました。

何が、其れに当たると思われますか?それは、

「臨機応変力」だそうです。

そう!相手に因ってや状況に応じて適切な手段を取る、これはマダマダAIには難しい問題だそうです。

この「臨機応変力」をシッカリ身につけAIに対峙する、巷間では密かに関心を集めている事項のようです。

【相手タイプの見極めが大事】

新聞記事に因りますと「4通りのタイプ」が有るそうです。其のタイプ、タイプに合わせた対応力、が非常に大事であると記載されています。

確かに解るような気がしますが、先ず、相手のタイプを見極める以前に、「己がどの様なタイプ」なのかを知ることが先決と思いました。磁石と同様、同タイプは反発しますからね。

【以前のブログから】

就職面談の前にAIで選考の記事を見ました。

面接官に会える以前でAI、となりますと、この「臨機応変力」も、、無駄なのかな〜〜

以下は新聞記事です。日経新聞2017.11.13分

            

        

人工知能に関する以前のブログ記事

https://adm.heyaweb2.com/eisen/adm2/?action_modules_BlogTop_adm_index=true&blog_id=111910

更新日時 : 2017年11月17日 | この記事へのリンク : 

人工知能!ここまで利用するのかな〜!?

人工知能、最近では色々なところで大活躍ですね。

車の自動運転に利用されたり、将棋の世界では向かうところ敵なし?、

イヤーすごいですね〜〜

で、自宅でノンビリテレビを眺めていました。

【就職戦線異状、、有り!?】

なんと!就職選考に人工知能(AI)が導入されるとのニュースでした。

では、どの様にかと申しますと、確かニュースでは「応募」段階でのペーパー内容を人工知能が判断をして「面接するか否か」を決定するそうです。 

         

【書類選考時間が省ける?】

ニュースでは人工知能を活用することによる人的コストを考えた場合、時間換算で約600時間を削減することが出来る、とのことのようです。

         

【余裕が出来た時間の使い方】

削減できた時間の使い方は、面接OKとなった方に対し少しでも多く話す機会を作ることに使用したい、とのことでした。

それは良いとは、思いますが、、。

         

【今年は既に試し済みのようで、、】

既に今年は就職選考の結果が出ていますので、あらためて人工知能で選考してみたところ、何とホボ同様の結果が得られたとのことです。ならば!、、と思ったのでしょうね!?

ニュースの中での企業名は出ていましたが、某洋酒メーカーです。

企業精神は「やってみなはれ!」だそうですが、

「創業家精神」を引き継いでいかれますかどうか?

引き継いでいった方が良いのか?

大変難しい事柄の気がしますね。

更新日時 : 2017年11月13日 | この記事へのリンク : 

毎年恒例行事:浅草の「酉の市」に行って来ました。

弊社。毎年の恒例行事になっています、浅草「酉の市」に昨日行って来ました。今年は何と「三の酉」まであったのですが、都合により「一の酉」の昨日になりました。

【三の酉まで有る年は火事が多い?】

昔から良く聞かされていますね。諸説諸々有るようですが、その中の一つは、男連中を諌める内容となっています(本当かどうかは?分かりませんが)

@お酉様に行ってくるぞ〜〜と男連中で出かけて行きます。

熊手を買って、即家に帰る^^^なんて当然の事ながら無理ですよね(済みません!)

当然、一杯(では修まらない)となるわけですね!?

で、二の酉も、ご同様で、と、

此処までは何とか辛抱して頂けます(かわ、責任は持てません)が、

三の酉^^^完全に、、アウトでしょうね!

という「説」を自分は親父から聞いていますので、この説が一番説得力が有るのではないかと信じております、ハイ!。

【今年も暖冬で暖かかったです】

それにつきましても、今年もですが「暖かな」酉の市でしたね。

親父に連れて行ってもらった記憶では「ブルブル」震えるような寒さ、だったと思いますが。皆様の記憶は如何でしょうか?

【景気よく手締めしてきました】

「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン」と景気よく三本で締めて参りました。

少々気がが早いと思いますが、皆様と弊社、来年もまた家内安全・商売繁盛・健康で過ごせたら良いですね。

以下は昨日の写真です。

         

@昨日購入した「熊手」です。此処で熊手の「持ち帰り方法」は=熊手には購入時ビニールの袋が付いていますが、帰る途中では、まだ「被して」はいけません。

自宅(会社)に戻りましてから「被せる」ようにします。

写真は弊社に持ち帰った熊手の様子です。ビニール袋を被せてあります。

正月に被せ物を取ってから、出番となります。

        

@昨年の酉の市関連のブログです。

平成28年11月13日ブログ

https://adm.heyaweb2.com/eisen/adm2/?action_modules_BlogTop_adm_index=true&blog_id=106732

平成28年8月30日ブログ

https://adm.heyaweb2.com/eisen/adm2/?action_modules_BlogTop_adm_index=true&blog_id=104768

更新日時 : 2017年11月07日 | この記事へのリンク : 

営団地下鉄様有り難う!擁壁完成間近!期待します!

【大震災に備えて】

いつ来るか!?いつかは来る!大震災、やはり怖いですね〜

で、営団地下鉄様は地上に出ている線路の擁壁の耐震工事を計画的に始めて頂いております。

自宅の隣にも営団地下鉄さんの「橋」がありまして、そこからの写真が下記の如くなのです。

写真奥は「後楽園駅」方向にあたります。

         

線路は竜側の土地を切り開いて通されているようですね。

今回の「地震対策」はその両面の擁壁を補強して頂きました。

擁壁近くには分譲マンションが建っており、住民の方も大変安心され

ていることと思われます。工

事中は多少の振動や騒音は有ったとっしましても、やはり安心・安全には変えることは出来ないですね。

そこで、今回の題目は!

ホットしました!!

営団地下鉄様有り難うございました!

擁壁完成間近!

更新日時 : 2017年11月06日 | この記事へのリンク : 

神田川沿いの凸版印刷様「ラグビーボール」みたいな?

【何でラグビーボールみたいな形に?】

凸版印刷さん、建築されてから結構な年月が経っているのですが、、。

今更ながらのお話で大変恐縮ではあるのですが、当時のことを思い出しつつ、、。

【別な方向から眺めてみました】

その写真です。

             

確かに!形はラグビーボール(手前と後方が縮まっている)のようですね。

何故、このような形になったのでしょう。記憶を辿ってみます。

建築計画が発表され地域説明会が開催され種々の要望がなされた訳です。

そんな中、このような形にすれば大変、地域にとりまして助かることがあるということでの結果だったと記憶しております。

では、何が助かるのかと申しますと、日(太陽)が「廻る(日照時間)」のが早くなる、ということでした。

ここで、東西南北を写真で説明しますと、手前の縮まった方向が「北」で当然反対側は「南」となります。

楕円形の方が「南側の日陰時間」は他の形より「短時間」で済む、とのことですね。

誠に、上手い考えだな〜の感がしますね。

【ついでのお話】

新宿の高層街(新都心)のビルの周りも同様なのですが凸版印刷さんのビルの周りも同様のことがあります。

それは、周辺が結構な広さの空間があることです。

要は、高い建物の建築はOKだが、その代わり建物周辺は空間を空けて下さいね。ということで、凸版印刷様の周辺も空間が取られています。

丁度良い広さの公園的なものとして利用されています。

(たまにはビル風は強いけれどね?)

        

【余談も余談ですが】

神田川沿いの酒屋さん「角打ち」もしているようで、。たまには覗いてみてください。

        

   

更新日時 : 2017年11月05日 | この記事へのリンク : 

某商店街親父(社長さん)さん曰く「不動産屋て勝手な考えするんだね〜」とは。

【某商店街の親父(社長さん)との会話】

某日、日頃から懇意にさせて貰っています親父さん(社長さん)がヒョッコリ尋ねて来られました。

開口一番「不動産屋さんてホントにお世話様!!だよね〜〜」と!

何のコッチャ??当方まるで解りませ〜〜ん。

そこでヨクヨクお話をお伺いさせて頂きました。

或る日、それも突然に営業マン(不動産会社)が会社に尋ねて来たとのこと。

当然のことながら「アポ無し」で。

たまたま時間が空いていたので何かと思いお聞きしたところ、

いきなり、、

「社長の会社の土地、売って頂けるんですよね!」とのこと。

某社長^^「えっ!!何の話??」

営業マン「社長の会社の隣の土地が売りに出てて、社長の土地も一緒に売却する、という話が伝わっていたので是非と思いお伺いしました」ということでした。

当然、某社長、そんな話は嘘で全く考えていない、と言って追い返したそうです。

ところが、ところが、それ以後毎日のように営業マンの訪問があったり、電話での営業が来たりで全く仕事にならないよ!状態になったそうです。

で、

弊社にお出での「開口一番」になった訳です。

同業者としましては情報の真偽の程を良く確かめもしないで、、恥ずかしかったですね。

某社長帰られた後、、「人の振り見て我が振り直せ」明日は我が身、ではミットモナイですものね。

更新日時 : 2017年10月23日 | この記事へのリンク : 

関心の高さか又は台風の性か「行列が出来ていました」文京区立金富小学校

【行列の出来ていた投票所】

今日、仕事前に衆議院議員選挙に行って来ました。投票所は文京区立金富小学校です。

ニュースに因りますと期日前投票も前回の選挙よりも相当数上回っているようですね。

そんな事も有るのか、無いのか、解りませんが投票所には行列が出来ていました。

さて、関心の高さか?!台風の影響がまだ少ない内に、かは解りませんが行列に並んでの投票は始めてでした。

何はともあれ世の中、少しでも良くなると良いですね!!

         

         

            

更新日時 : 2017年10月22日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)