不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

五町会共同「夏祭り」 【リライト記事】恒例「海の日礫南夏祭り」 

”イメージ写真は2011.8月の夏祭り会場の様子です”

さあ〜〜小桜商店街に集合しよう!!

2018「礫南夏祭り」いよいよ”海の日”の明日7月15日(日曜日)開催されます。

いつもながらの「猛暑日」が予想されます。場所柄、日陰などは余りありません。

お客様(特に小さな子供達)は勿論スタッフ一同くれぐれも熱中症には気を付けてください。楽しい一日になりますように!!

2018.7.9記事===============

毎年恒例になっています近隣5ヶ町会合同に因ります「夏祭り」が今年も開催されます。

開催日は何時も「海の日」となっています。

ここで5ヶ町会のご紹介を、

まず始めは我が町の春日2丁目町会からで武島(タケシマ)町会・

第六天(ダイロクテン)町会・西江戸川(ニシエドガワ)町会・水道端(スイドウバタ)町会です。

毎年当番町会が決まっていまして、今年は武島町会さんの当番だそうで、何分ともよろしくお願いいたします。

今年は例年になく「梅雨明け」も早く、既に真夏の日差しが照り付けていますね。お祭りの場所は当然、日陰などは有りませんのでくれぐれも「熱中症」には気を付けて頂きたいと思います。

子供さんダケの話ではなく、スタッフの皆様(結構な年配??の方もおられた様子なので)も十分な水分の補給を願います。

以下は2011.8月の記事です======

  礫南  夏祭り

1.最初に豚コマを炒めます。食中毒が怖いので
  良く火を通す事肝心。ついで胡椒をふります。

        

2.味に「コク」を出すのに「干しエビ」も炒めます。

       

3.次に「キャベツ」を入れます。「シンナリ」するまで炒めます。炒めすぎに要注意。

         

4.いよいよ「麺」の出番です。麺を投入したら「味付け」です。

我が町会は「ソースベース」に拘っています。ソースも「ウスターと中濃」の

2種類を使用。全体に火が良く通る様にが肝心。

         

5.女性軍にパック詰めしてもらい「いらっしょい!美味しい焼きそばだよー!!」

 今回もまた大好評でした!(本当です!!)

          


☆余談ですが・・・・
 今回は火力が程よく強く、美味しく炒められたのですがその分手の甲の毛も

 「程よく」焦げました!

           

皆様、大変お疲れ様でした。来年も又宜しく。

*疲れた「顔」見てやって下さいーーー。炎天下の「焼きそば」ホンマニ

 「シンドイ」よーーー!

          

 

『2017.7.3付ブログ記事もご覧願います』

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_110120.html

更新日時 : 2018年07月21日 | この記事へのリンク : 

今年も販売します「プレミアム商品券} 

東日本大震災等復興協力 【プレミアムお買い物券】

今年も”文京区商店連合会”発行者・”文京区”後援の基に「プレミアムお買い物券」の販売を行います。

ご購入ご希望の場合には「専用はがき」または「インターネット」にてご応募できますのよろしくお願いいたします。

受付開始:平成30年7月10日(火曜日)の午前0時から。

締め切り:平成30年7月25日(水曜日)の消印まで有効。

(インターネットの場合は23時59分まで有効)

@詳細は各店舗に置いてありますチラシをご参照願います。

        

昨今は予想の付かない(困難な)位、甚大な被害をもたらす災害が続いています。テレビのニュース番組でしか見たことはないのですが、氾濫した川から溢れた濁流は、本当に見ているだけでも恐怖心を感じます。

我々文京区商店連合会では、少しでも何等かのお役に立てればと考えこの企画を行っています。

皆様の暖かいご協力をお願い申し上げます。

下の写真は「お買い物券見本」と「お買い物券取扱店シール」です。

              

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2017.===============

昨年のプレミアム商品券のブログ

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_110046.html

更新日時 : 2018年07月18日 | この記事へのリンク : 

伝通院境内納涼「盆踊り大会」今年も開催します。 

今年で第3回目となります伝通院境内での「納涼盆踊り大会」が下記の日程にて開催をされます。

回を追うごとに皆様にも知っていただき、年々盛大に開催されるようになって参りました。

今回も例年通りの「模擬店」も出店されます。短い時間ではございますが、是非とも皆様のお出かけを心からお待ちしております。

日時:平成30年7月29日(日曜日)

場所:伝通院様境内。

縁日:16:00から(焼きそば、かき氷、ヨーヨーなど)

盆踊り:17:00〜19:30(東京音頭、炭坑節など)

         

下記URLは昨年の「盆踊り大会」の様子のブログです。

是非お読み頂ければと思います。

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_110532.html

今年も良い天気に恵まれ「楽しく・安全」に終了出来ればを願っております。

更新日時 : 2018年07月15日 | この記事へのリンク : 

香香(シャンシャン)元気に育ってね【観覧してきました!】2018.7.6 リライト

『再々再々&再々追加記事』に再度『リライト』

大変遅ればせながらですが、「シャンシャン」1歳誕生日おめでとうございます。

今年の4月頃には24.7キロだった体重も順調に増加(良い事と存じます飲んで)しまして、何と30キログラム!となっているようですね。

最近では母乳の他には「リンゴ」も食されているとか、此の儘スクスクと大きくなっていって欲しいと思います。

以下は最近の様子を報道したテレビ番組からの様子です。

@笹の葉を食べられるのはいつ頃からかな〜?

         

@順調に体重が増加しています。元気ハツラツ!!

         

以下2018.4.24記事==================

『再々再々&再々追加記事』

缶ビール片手にボンヤリテレビ見ていました。

突然!シャンシャンの近況ニュース!大きくなったね〜〜!元気にスクスク嬉しいですね!(感嘆符バッカリですみません)

          

体重は何と「24.7キロ」に増えて(失言?)動きも更に活発に!

          

ニュース番組に因りますと、前足の力がついてきたので、木のテッペンまで登れるようになったとのこと。テッペンデ「ノンビリお昼寝」何とも可愛らしいですね。

          

これから世の中GWに突入です。多分、いやキット「上野動物園」はシャンシャン詣で、で超満員に。これまた嬉しい限りですね。

============================

【シャンシャン観覧して参りました!】

(再々再々再追加記事12月22日追加加筆)

何ともラッキーな!

年末に来まして本当に「運」がつきましたね!

来年分も一気に使い果たした、と、までは無いかもしれませが、、。弊社を代表しまして女性2名にて19日の初日に観覧をしてきました。

曰く、立ち止まって見る時間は何と「1分」までとのこと。

ま〜〜仕方ないですね!

何しても「かわいい!!」

ただ歩いていても「かわいい」

木に登っても「かわいい」、、、、とのことでした。

で、当日の写真は以下に、

              

         

        

        

色々なグッズも販売していました。新聞記事にも書かれていましたが、やはり「経済効果」は結構有るようで、上野界隈も賑わって頂ければ嬉しいですね。

こんなグッズが有りました。

         

またまた、ついでで申し訳ありませんが、

シャンシャン観覧後のお土産なんぞは、

出来ましたら上野駅前・丸井デパートの隣の「岡埜栄泉」にて「豆大福」などのお買い上げ下されば、ありがたいのですが、

よろしくお願い申し上げます。

弊社前身は「岡埜栄泉」でしたので。

@岡埜栄泉に関する関連ブログ

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_109982.html

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_107966.html

================================

【何ともラッキーな!!】再々再々追加記事 12月18日加筆

日頃の行いが良いのか(私目のでは無い気がしますが)

何〜〜とラッキーな「籤」に当選しました。

と、いうよりか、友人の観覧当選券に「混ぜて」貰える光栄に預かることが出来ます。

下に当選券を添付します。

          

弊社従業員の「有志2名」が、鼻息荒く行くこととなりました。

さて、後日談は再度本ブログにてお知らせいたします。

もしも、お暇のようでありましたら覗いてみてください。

では、また。

=======================

【再々再追加記事】平成29年12月16日追加記事。

昨日シャンシャンちゃんと、ご対面が出来ます非!常〜〜にラッキーな方々が決定しました。

          

なんと!最高競争率は144倍になった、とのこと。

テレビ画面にはインタビューで「名付け親」にもなった親子さんが出ていましたが、抽選に外れてしまったようで、、、。

再抽選も行われるようですね。次回はキット!、、と思いますよ!!外れてしまった皆様も次回に期待して再挑戦しましょう!

          

私目、誠に「くじ運悪し」

並んで見れます日まで、^^^無理かもな〜〜^^。

==================================

【再々追加記事】平成29年11月25日追加記事

皆様お待ちかね!いよいよシャンシャンちゃんのお出ましが決まりました!しかしながら^^抽選での来場とのこと。

致し方がないとは思いますが、、「当たり券」欲しいですね〜〜。

そこで一句?

「年末の宝くじよりシャンシャン当たり籤」お粗末様でした。

=======================以下は以前の記事

上野のパンダの赤ちゃんの名前が決まりました。

香香(シャンシャン)ちゃん。

元気にすくすくと育って欲しいと願っています。

=============================

【平成29年10月22日 追加記事】

昨日のテレビのニュースで見ました。

こんなにもスクスク育っています。早く会いに行きたいですね!!

      

         

================================


今年6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がシャンシャン(香香)と決まった。公募した結果、

応募総数322,581点の中から6人の選考委員が8点に絞った中から、都が最終的に決定した。150グラムだった体重も6キロを超え、4本の足を使ってよちよち歩きが出来るようになった。

以上、2017年9月25日付 朝日新聞の記事から。

昨日からのニュース番組を見ていますと 上野界隈はお祝いムードで一杯の用ですね。

かわいらしいパンダを模した色々な商品も開発をされているようですね。

上野界隈の商店会の一部も我々、文京区の商店連合会の会員さんもいらっしゃいます。

是非ともこの機会に皆様で盛り上げて行って欲しいと思っております。

        

更新日時 : 2018年07月06日 | この記事へのリンク : 

「侍ジャパン」フェアプレーで決勝トーナメント進出おめでとう! 

キーパー川島さん「右手一本」でのシュートセーブ!!マジで見事の一言以外言いようが無かったですね!前半ドローで「此の儘此の儘」の願いだったのですが^^一瞬で、、、。

他方、セネガル戦は「0−0」のドローゲームとの中間情報、根性悪いがコロンビア頑張って!^^嫌ですね〜〜。

結果セネガルも惜しくも敗退で、わが「侍ジャパン」はフェアプレー精神(イエローカードの枚数)で2位通過!!

「侍ジャパンの武士道は健在なり!」ホント良かったですね〜〜!!

     

@次は「イングランド」か「ベルギー」の予想だそうで、、。

出来るだけ永くW杯の話で盛り上がらしてください!お願いします。

以下2018.6.25記事=============

良くぞ追いつきドローゲームに!

セネガルの1点目はキーパー良くパンチアウトした筈が、たまたま寄せていた相手に跳ね返り、ゴールとなってしまった。素人の私目には「不運」だな〜〜としか映らなかったのですが。

その後の日本の同点ゴール、これは素晴らしかった!夜中ながら「ゴ〜〜ル」と叫んでました。

後半も先を越され^^^と思ってしまったが、再度追いつき!!

世界の本田を忘れるな〜! 「侍ジャパン」ありがとう」!

【W杯初戦突破おめでとう!ブログ】

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_114968.html

更新日時 : 2018年06月28日 | この記事へのリンク : 

「侍ジャパン」WC初戦突破!おめでとう!!

遅ればせながら「侍ジャパン」WC初戦突破おめでとうございます。

それにしましても開始わずか「3分」での出来事、素晴らしかったですね〜!たったの3分ですよ〜!

下手しますと「カップラーメン」もまだ食せない時間ですもね〜。

急な監督交代にも選手一丸になっての快挙と考えます。この調子で勝ち進んで行ってもらいたいと願っています。

以下は新聞記事です。

     

【サッカー関連のブログです】

永らく日本のサッカーに尽力されてきました「故岡野俊一郎氏」についてのブログです。

氏も今回の「侍ジャパン」の初戦突破は本当に喜んで頂いているものと思います。

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_107966.html

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_109982.html

更新日時 : 2018年06月20日 | この記事へのリンク : 

役立ち地域情報「竹早交番新聞」交番でお話伺って来ました。 

”イメージ写真は「竹早交番」の様子です”

先代の春日2丁目の町会長さんに頼まれましてお引き受けしていることがございます。

それは地元の「富阪警察署ふれあい協議会」という会合です。

何の活動かと申しますと1〜2ケ月に1度「竹早交番」にて警察署の活動報告や現在状況の説明を伺い、町内の安全・安心な生活に役立てています。

また日ごろから考えていた町内の「要望・希望」もこの機会に伝えることが出来る、という利点もあります。

地域住民の方の「安心・安全」のために地元警察署とのスムースな連絡が取れることは非常に大事なことと思います。

【関連ブログを掲載していますのでご覧下さい】

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_114188.html

【毎回上がる注意情報は!】

何といっても「オレオレ詐欺」についてですね。

どう考えても卑怯卑劣な犯罪と思います。

私目も還暦+5年を経過していますので、地元の富阪警察署様から「注意喚起」のお電話を頂きました。

【対策で効果がありますよ!と薦めてくださったのは!?】
常に留守番電話に設定をすることだそうです。

呼び出し音が鳴っても即、電話に出ない事!

電話のメッセージを聞いて、必要があれば折り返しの電話を掛けることにする。

是非とも自分も含め皆様も「留守録設定」をいたしましょう!!

いただいて来ましたポスターです。

               

【交通安全の情報も頂いて参りました】

平成29年度の交通事故をまとめたそうです。

年齢別と時間帯別の負傷者数割合ですが、、、

年齢別ですと、30〜49歳の方が35%と一番多い結果がでました。

2番目は50〜64歳で23%、3番目は65歳以上で20%とのことでした。

可能性ですが30〜49歳の方が一番、とは、年齢的一番の働き盛り!かもしれませんね。

では、時間帯ではどうかと申しますと、、

8時〜12時の間で37%と最も多く2番目は12時〜16時で24%、3番目が16時〜20時で20%となっています。

皆様、くれぐれもその時間帯、要注意ですよ!

【ここで交通事故防止ワンポイントアドバイスを】

至極当たり前の事柄が列記されています。

1.一時停止て左右の確認。

2.横断禁止場所で横断しない。

3.信号を守る。

4.ヘルメット、プロテクターを着装。

また、負傷者134人中35%が「自転車乗車中」に事故に遭っているそうです。

これから春の入園・入学時期となってまいります。

お互い充分に気を付けて事故のない1年にしたいですね。

                           

【追加リライト記事】

賃貸管理会社の仕事していますと、何かに付き地元警察署(所轄署)のお巡りさんには、お世話になることも多々ございます。

日頃よりこのような「協議会」にも参加させて頂くことが、イザの際にはご協力を貰えることなのだと思います。

結果、賃貸住宅経営のオーナー様にとりましても良い結果にもつながる事と信じております。 

更新日時 : 2018年05月23日 | この記事へのリンク : 

梅は咲いたか「藤」は、まだかいな! で、リライト記事です。

【2018.1.19】リライトしました。

【藤の季節!行って参りました】

貴兄のご要望にお応えいたしたく??行って参りました。亀戸天神様の「藤まつり」にはチョイト早目でしたが、記憶に因りますと(私目の記憶は確かです!)昨年よりも「藤色」濃いめで元気な様子。

でもまだ五分咲き程度ですね〜。

             

【火曜日だったのですが、】

ウイークデーに行ったのですがシニア世代の方、結構お出でになられていました。あと、アジア系の外国の方も多かったですね。あらためまして「訪日外国の方」多いんだな〜なんて知らされました。門前のお蕎麦屋さん等々お客様一杯で活気が有り、良いことと思いますね!

          

          

【藤の花の手入れ、大変と思いますね】

藤棚の下、当然の事ですが「根っこ」が有りますね。植木屋さん曰く「人間が踏み固めてしますとダメなんだ!」なるほどね〜〜だから暫らく色が悪い時が続いたのかな??〜なんて素人判断ですが。植木屋さん今後ともよろしくお願いいたします。

(毎年楽しみにしていますファンより)

では、また、来シーズンをお楽しみに!

        

================================

皆様〜〜寒いですね〜〜

雪国にお住まいの方には大変申し訳なく思いますが「5センチ」も雪が積もると本当に交通網等「麻痺」してしまいますね!!

なんとも情けないやら、^^^と思います。

【そこで暖かくなりそうな話題】

私目、神社・仏閣等巡りが好きなもので。亀戸天神さんに参ってきました。当日は「晴天」気持ち良かったですね〜天神様に付き物の植栽、、「梅の木」ですね。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ』

でしたっけ?間違いの場合ご容赦を(かなり昔学校で教わりました)@亀戸天神様の様子です。

         

         

  

【天神様は梅の花】

春になっていますね〜の白梅の写真です。そろそろ季節も「節分」、、、そうだ「豆」を用意しておかないと。

        

              

更新日時 : 2018年04月22日 | この記事へのリンク : 

我が母校の入学式に行ってきました『文京区立茗台中学校』

毎年のようにお招き頂いておりますことですが、我が母校「文京区立茗台中学校」の入学式に行ってきました。

毎回思う事なのですが、新一年生本当に可愛いですね!今回タマタマ同期生も町会長の立場で出席していたのですが、同感とのことでした。と、いう事は^^^我々は歳取ったということですね〜ハイ!

【今年は3クラス確保できました】

ここ最近ですが生徒さんの人数が減少していることで、2クラスがやっとでしたが今年は何と3クラスになり、式の様子も何やら華やかな感がしていましたよ。出席していて本当に嬉しくなりました。

【自分の時は?】

何時も出席して思い出すのははやり自分の時は?ですね。

当時は1年生も6クラス、2・3年生も6クラスで全生徒数約750名、何をするにも「押すな押すな」の状態でした。

現在の校庭もあまり広いとは言えませんが、現在の生徒数では何とか運動会等は出来ているようです。自分の時代では現在の校庭とホボ同じ程度の面積でしたので、運動会は「とてもとても」無理で、確か?後楽園近くの「小石川運動場(当時の名称?)」を借りて行っていた記憶が有ります(定かではありませんが^^)

何方か記憶のある方メールください。

【出席の楽しみも!】

現在の校歌は確か自分の時代が卒業する「年」に作られたと思います。そこで、年に2回、入学式・卒業式にお招き頂き現生徒さんの指揮・伴奏の下での「校歌斉唱」が楽しみになっています。

3番の歌詞の文言「茗台中学 栄えある母校!」 いいですね〜!

       

更新日時 : 2018年04月09日 | この記事へのリンク : 

やはり恐れていた事が現実に『引っ越し難民になった日』

前回のブログにて今春の「引っ越しシーズン」には人手不足の状態もあり、移動される方は大変な目に逢いそうだ!との予想記事を記載しましたが、どうやら本当に現実味を帯び、しかも更に大変な事情となっているそうです。

【予想外の金額アップに!】

お子様の進学にあわせてお引越しを予定されていた方のお話では、引っ越し費用が予想をはるかに超えていたそうです。

複数の引っ越し業者より見積もりを依頼したそうですが、皆同様の数字の回答だったようです。また、4年程前に引っ越しの経験があるそうですが、今回と比較しますと何と!金額は3倍超値上がりをしているそうです。

引っ越し荷物の量は其の当時と比較しても、そんなに増加していた訳では無かったそうで、やりきれない気持ちで一杯とのことでした。転勤される方もまた同様のようで、転勤辞令に合わせた引っ越しを業者にお願いしたところ、「見積もりの受付」すら聞いてもくれなかった、とのこと。

転勤先に果たして間に合うか、どうか!?非常に厳しい状態に追い込まれたようでした。

【何で?此処までに!】

記事に因りますと、今春が此処まで異常事態に成ったのはトラック運転手さんや作業員さんの不足の深刻さが、業者の考えていた限度を超えたためであった、とのことでした。

また、ネット通販の拡大で宅配業者へ人が流れたり、他の業種(外食・土木建築)との人材獲得競争の激しさも深刻さの拡大に繋がったのではないかと想像できますね。

【今、話題の「働き方改革」も考えなくては!?】

業者サイドでも対策に必死のようです。「引っ越し業者の社員の生活をないがしろにしてまで、業績を求める時代は終わった」某社長の言です。

我々不動産業者も春先の移動シーズンは無休が当然でありました。稼げるときに稼ごう!わからない気はありませんが、ヤハリ時代錯誤?なのかもしれません。

(勝手な事言うな!のお叱りあるかもしれませんが)

【大企業に勤めた経験は無いのですが!?】

人口減少・高齢化社会が進む中「人手不足」の解消は、なかなか進まないと考えるのが妥当かと思います。

今春と同じ事が毎年起きてしまうのか!またまた勝手な事言うな!のお叱りが有るかと思いますが、移動時期の柔軟な考え方(着任日の柔軟な運用等)が出来ないものでしょうか?

従来通りの新年度4月1日始動の慣習が変わらない限り、何を言っても「無駄」なのかもしれませんね。

2018.3.27日経新聞記事より。

             

    

前回同内容のブログ

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_113322.html

更新日時 : 2018年04月05日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年07月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最近見た物件 (0)