我が母校の入学式に行って来ました

我が  母校文京区立茗台中学校入学式に行ってきました。

  昭和35年3月1日  文京区立第十二中学校として設置されたそうです。

        4月2日   校名を文京区立茗台中学校と改称  

  平成27年4月7日  第56回目の入学式を迎えました。

              @因みに第11番目は・・・「文琳中学校」です。

  校舎は小石川郵便局の斜め右前に・・・・


一見すると  中学校とは思えず  の佇まいですよ!

隣には区の施設の「生涯学習センター」茗台アカデミーも併設されています。

現在の校舎は確か・・平成6年1月頃竣工されたと記憶しています。

竣工に合せまして同窓会では・・

    「卒業生名簿」を作成・学校には新しい「校旗」を寄贈しました

あれから  もう  20年近く 

今年の新1年生は57名で2クラスとのことでした。

自分の頃は「254名の6クラス」だったことを思いますと、はやり子供さんは

                         本当に減っているんだな~と感じます。

我が 母校は  写真でもお分かりとは思いますが

       大変近代的な校舎です。我々が通っていた頃とは「段違い」です。

@プール(卒業時完成)⇒現在:屋上に全天候型プール

@だるまストーブ⇒全館冷暖房完備

@体育館無しバスケは屋上で⇒立派なアリーナ有り

@凸凹だった校庭は↓

  夜間照明も整った素敵なグランドへ

あらためまして今年の新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

どうぞ、この近代的設備を「フル活用」して

               中学校生活3年間を楽しく・有意義に過ごしてください。

   我が母校「茗台中学校」永遠に栄えあれ!   

記事の更新日:

PAGE TOP