連想ゲーム=年末⇒確○申○

本当に1年。。。早いものですね~~

皆様と同様に「時間」だけは過ぎてゆくのですが~~

もう後、20日程で大晦日。

賃貸住宅経営のオーナー様、そろそろ、

或る「数字」を集計しておく時期かと存じます。

揃ってますか?紛失したもの有りませんか?~~

それは===「領収証」です。

何時もこの時期に成ってきますと、

必ず、お二人~三人のオーナー様より緊急連絡が入ります。

再発行のお知らせは出来ましたら「早目」にお願いします。

必要経費の領収証はシッカリと「保存」が重要ですね。

大体の経費項目としましては、

1.土地・建物の固定資産税、

2.賃貸部分(共用部)の水道光熱費、

3.修繕費(結構大きな金額かもしれませんね)、

4.支払い手数料等(不動産業者等へ支払い)、

5.賃貸住宅建設資金の利息部分(借り入れの場合)

6.税理士さん等への報酬、

7.その他考えられること。 

ここで、ご注意を!

3.修繕費項目の領収証名目ですが、

但し書きには「修繕費」としもらいましょう。

良くあるケースで、

「リホーム費」として、がありますが、

そもそも、リホームとは、

現状より「良くする」のがリホームなので、

金額にも因りますが、一括清算出来ず、

「資産計上」を命じられる事もあるかもしれません。

ご用心を!!

また、「7.その他」 についてですが、

税理士さんとも良くご相談頂ければとは思いますが、

例えば、個人経営の賃貸住宅で、

貸主様=ご主人、

奥様=賃貸住宅に関する種々の作業をされている場合、

「作業とは=賃料収入のチェック・各業者への支払い、

帳簿記帳、物件共用部清掃、照明器具の交換、周辺の清掃、ゴミ出し等」、

奥様を「専従者」として登録し、

「給与」という形で支払いをされたら、と、

考えましたが如何でしょうか!

実際に奥様は仕事をされてる訳で、

全く違和感は無いとかと思います。

奥様ニコニコ、ご主人は節税出来て。。

めでたし、めでたし。。

如何でしょうか!!!

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