マンション修繕の壁 とは

昨年自宅マンションの大規模改修工事がありました。

12年ほど経過したマンションです。

購入時の資料(長期修繕計画)によりますと、大体これ位の時期に第1回目の修繕工事を行うとの計画にはなっているようです。

ただ、千万円単位の費用がかかりますので、なかなか「ハイわかりました」とは、いかないですよね!

もう少し様子見を! の意見もあったのですが・・

「資産価値を保つには修繕工事は必要だ」

「様子見はOKだが、結局先延ばして却って費用がかさんでも・」等

で、結果工事は無事終了しました。

````````````````````

と、此処までは分譲マンションのことですが、賃貸マンション経営の場合にも同様の事が考えられます。

お部屋を借りられる方にとっては、

「見た目」外観も大変重要なポイント(要素)です。

でも、大家さんご自身で毎日点検して廻るのもなかなか大変と思われます。

しかし、早期発見(不具合箇所の)すれば修繕費用は安価で済むはずですね。

それには、

「定期巡回と定期清掃」

が必須事項と思われます。

エイセンハウスの入居していますマンションでも、「定期清掃」を依頼し実施しています。

【何かご相談事ございましたらお気軽にご連絡ください】

****************

大修繕工事費用が入居者様を圧迫しているようだとの記事の掲載がありました。

               

日本経済新聞 平成28年7月27日 掲載記事より

記事の更新日:

PAGE TOP