本当に中学校!?!?

えっ! 本当に中学校!?

       ”我が母校 茗台中学校”

外観見ますと本当に学校なの?と思う方相当いらっしゃいます!!

本当に中学校です!  昨年 創立50周年を迎えています。

      

 茗台中学校は文京区で第12番目の中学校として開校しました。

 文京区の中学校は それまで第1中学校から始まり 数字が付いて

 いましたが、第11番目の中学校が「文林中学校」という名称になった

 のがキッカケで、初代校長の田島寛一先生が、我が校も数字では無い

 校名にしたそうです。

   

  現校舎竣工時に玄関前に「方位標識」が設置さえました。

 裏門から入りますと、チョットしたスペースで植物の観察など が出来る

 場所が設けられています。  その奥が運動場です。

       

 運動場から校舎を眺めて見ますと・・・立派ですねーーーーー!!!!

            

 建物の左側部分が「中学校」右側部分が「茗台アカデミー」となっています。

 中学校部分の上部は「体育館」です。

 知ってます!!プールは「最上階」にあり「天井は開閉式の全天候型」

 私が1年生の時には、プールすら無かった!のに・・・・。

43年前の話ですけど・・。   余談ですが、

 現校舎竣工に合わせて、同期会が結構頻繁に行われているそうです。

 私は7期生ですが今月26日に7期会が開かれます。

 新しくなった校舎見たこと無い同級生もいるので、校舎見学会も

 卒業生の皆様もタマには同期会開催されたら如何ですか?!

  校庭から丸の内線が見えました。

  

記事の更新日:

PAGE TOP