文京区千石のクロガネモチの木

本日土曜日は朝から文京区千石の2DKマンションの内覧立会い。

私が仲介したお客様が不動産屋さんに転職されて、

その方がお客様を客付しに来るという感慨深いご案内でした。

連れてきたお客様が自分の孫のように感じます。

まだ孫はおりませんが(笑)

続けて、明日契約する物件(たまたま同じく文京区千石)の書類作成です。

GW前にお引越し希望のお客様のご契約です。

急遽、契約開始日が決定したので、

急遽、リフォームUPしたてのお部屋をチェックしました。

重要事項説明書の記載に間違いが無いよう確認しました。

設備や賃貸条件などの最終確認をオーナー様と詰めました。

そのあと、物件やその周辺地域にまつわる様々な移り変わりをお話ししてくださいました。

すぐ近くでは10F建てのマンションが建築中。

基礎工事のために大谷石の擁壁が壊されていました。

立派な大谷石の擁壁でしたが、鉄筋は入っていないし、

たわみが出ていたし、水抜き穴もなく、危険な状態ではありました。

大谷資料館http://www.oya909.co.jp/に行ったことがあるので、

あれを一つ一つ人間が切り出したものだと考えると途方もない労力だと感じたものです。

大谷石って風情があって私は好きなのですが、ここは地震大国日本。

しっかりした擁壁の方が安心ですよね。

ジーンズのようにダメージ加工の擁壁とかあったら雰囲気でるのになぁ。。

新緑の時期。

お庭のクロガネモチの木から新芽が吹いていました。

この木はここに残って欲しいなぁ。

すぐ裏まで擁壁が来てます。

新芽が吹いていました。

赤い実をつけるらしいので楽しみです。

記事の更新日:

PAGE TOP