『防犯アイテム=TVモニター付きインターホン』防犯意識、高まっています。また設備面では『室内設備=室内洗濯機置き場』好感度大です。

==今年の引っ越しシーズンはソロソロ終了ですが、再度、ご提案と思い再掲載いたしました==

==再掲載【いよいよ!春の引っ越しシーズン真っ盛りとなっております!!】==

年明け早々から入居希望者が例年の如く動きが活発になっております。賃貸募集の『ベストシーズン!!』を迎えているものと思います。特に今年は「2DK・2LDK物件」の問い合わせが多いように感じています。ファミリー(ご夫婦とお子様1人~2人の)でのお引越しだと感じています。

そこで、以前ご紹介させて頂きましたブログの再掲載と考えました。

内容は『入居者に人気の防犯アイテム』と『入居者に人気(必須に近い)設備』についてです。多少のプラス費用は掛かりますが早期の入居者決定!空室期間の縮小!非常に大事であると感じています。

特にお勧めなアイテム実施時期ですが、現入居者の退去時が人気設備をプラス!の絶好の機会と思います。将来に向けての「資産」にもなり他物件との差別化も図れますので、競争力のアップが期待できると思います。

=====

エイセンハウスが加入しています「(一社)全国賃貸不動産管理業協会(通称:全宅管理)」発行の、全宅管理オーナー通信に因る『入居者に喜ばれれる防犯アイテム』が報告されています。

近頃、毎日??のように凶悪な事件がテレビ・新聞等々で報道されています。考えてみますと、ひと昔前??には、、この様に連日の報道は有ったかな?と、思いますね。

様々な犯罪のニュース・報道がなされている中、漫然としていた不安が現実として捉えるようになった方、多分ですが多くいらっしゃるのでは、と思います。

警察庁の出展にに因りますと、ここ10年で「日本の治安は良くなったかOR悪くなったか」との問いでは、約64.1%の人が「悪くなった」「どちらかといえば悪くなった」と答えたそうです。

👇👇👇下図の円グラフ参照願います。  

そこで、本ブログの一つのタイトル「防犯アイテム」ですが、上位10位以内には「モニター付きインターホン」「オートロック」「宅配ボックス」が入っています。全く納得出来る設備と感じますね。

【では次に本ブログのもう一つのタイトル、防犯以外のアイテムとは、、とは??】

👇👇再度、下図の「この設備がなければ入居者が決まらないランキング2022」をご覧願います。

  

👆👆👆では、単身者向け物件とファミリー向け物件とに分けまして、アンケート調査が行われたようですね。そこで、特に気にして頂きたいと感じていますことですが、、

をつけさせて頂きました「設備=室内洗濯機置き場」です。単身者向け物件でもファミリー向け物件でも上位にランクインし、何と!単身者向け物件では「一位」となっています。

単身者向け物件で考えてみますと、夜遅くに仕事から帰宅しその後に洗濯、と考えた時には外部(バルコニーなど)よりかは室内で、と思いますね。特に寒い冬の時分には、、。その他、季節とは関係なく洗濯機の「音=騒音」の問題や、高価な洗濯機(ドラム式?など)が雨風にさらされるのを嫌う、などなどの問題が想像されるのでは、と感じています。

また更に、お部屋を探している方の殆どと言っても良いほど、探し方は「ネット」となっています。そのネットでの探し方は、、自分の希望する「設備」にチェック「レ」を入れます。

当然のことですが「室内洗濯機置き場」に「レ」を入れますと、その時点で「室外置き場」の物件は情報を見てもらえることなく、、弾かれることになってしまいます。

設備の更新には当然のことですが「費用」掛かります。しかし、今の方(入居者)が希望しています設備に少しでも近づけること!!重要であると感じています。

再度、オーナー様の物件の再確認、、されては如何でしょうか。

【この記事を書いた人】
エイセンハウス有限会社 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP