不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

何とかの手習いで始めて「500作目」になりました。

【お役に立っていますでしょうか】

エイセンハウスのHPを始めるに当たりまして「不動産ブログ」もやりましょう!という皆の意見にて始めたのですが、

「何とかの手習い状態」でしたので、四苦八苦からのスタートでした。

目が疲れるや、肩がこるやら^^^はたまた、

誤字脱字^^^のオンパレード?に近い有様でした。

それが、何と!?

本記事にて通過点では有るものの「第500作目」と相成りました。

内訳は=

スタッフブログが今回で485作、

お店紹介のブログが全15作、

合計で500作となった次第です。

(数だけは500だけど中身はね^^)陰の声。

かもしれませんが、とりあえず気にしないで、また前進しますのでよろしくお願いいたします。


更新日時 : 2017年11月30日 | この記事へのリンク : 

相続・贈与マガジンから「連帯債務発生の相続」には?

お役立ちに立ちます内容です。

【なかなか聞けない相続の現場】

父が2ヶ月前に亡くなりました。相続人は自分(妹)兄の二人です。

父の遺産を調べた結果自宅兼店舗(評価額5,000万円)と預貯金が200万円有ったそうです。

兄が実家商売を承継するにあたり自宅兼店舗は兄が、預貯金は自分(妹)でと、決着しました。

ところが兄から「父の生前の連帯債務が2,000万円見つかり、半分の1,000万円を」負担して欲しい旨の連絡が有ったそうです。

突然ですし、またそんなお金は無いので、どうしたら良いか、との相談でした。

【結論ですが相続放棄の選択を提言】

相続開始から3ヶ月以内で有れば、相続放棄を申し立てる事ができます。

相続放棄の申述を家庭裁判所に申し立てをしましょう。相続放棄が認められれば「最初から相続人では無かった」ことになります。

そして連帯債務を相続(引き受ける)する必要がなくなります。

【但し認められないケースも有ります】

次のように自己の利益を得るための行為をした場合には認められません(単純承認とみなす)

1.不動産・動産(商品・自動車など)の遺産の売却行為。

2.遺産分割協議書への参加又は押印。

3.不動産の相続登記など相続財産の名義変更。

4.預貯金を引き出し消費する行為。

@今回の相談事例が上記2.の遺産分割協議に参加したか否か、大変重要な問題になるとのこと。

判断は専門家に委ねるべきと思われますね。

@上記4.のように今回はまだ預貯金などは引き出していない、とのことのようですから、相続放棄が認められるかもしれませんね。

どちらにしても大変微妙な要素ですから至急専門家に相談されることがベストと思います。 

【疑わしき際には】

被相続人が例えば事業をされていた場合などは、どこに「債務」が有るのかどうか全貌が掴みにくい時が有るかもしれません。

その時はどうしたら良いか、

1.相続放棄を選んでしまう。

2.相続分がマイナスにならない程に遺産相続する限定承認を選択。

最悪は、そのままにして相続開始から3ヶ月が経過してしまうことと思います。

単純承認をしたとみなされてしまうパターンですね。

エイセンハウスではこのような事例に豊富な経験が有ります税理士事務所と提携をしております。

ご相談事ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

更新日時 : 2017年11月27日 | この記事へのリンク : 

相続・贈与マガジン「数字で見る相続」10万5,350件とは。

【お役に立ちます情報発信】

毎月、エイセンハウスと提携しています税理士事務所のマガジンをご紹介しています。 

【タイトルの数字10万5,350件とは?】

この数字、なんと!平成28年の『公正証書遺言』の作成件数とのこと。

誰がこんな数字を調べたかと申しますと、日本公証人連合会という所の発表だそうです。

同会に因りますと、この件数は年々増加傾向であり平成12年と比較したした場合では4万件以上増えたそうです。 

【公正証書遺言とは】

裁判官や検察官などを経験された『公証人』が依頼者の意志を法律や形式の不備がないように書面化した遺言のことです。

しかし作成には手数料がかかりますが、一番大事である事である「遺言が無効となる」ことを防ぐことが出来ます。

【実際に作成していた方の割合は】

平成28年に亡くなった方の人数は129万6,000人だそうです。

それに対して『公正証書遺言』を作成していた人の割合はと申しますと約8%にしか過ぎないようです。 

【有効な活用で】作成することの一番の要素は「無効」とならないことです。何が言いたいことかと申せば「相続争いを防ぐ」こととなると思われます。今後のこの割合の増加を望みたいと感じております。

エイセンハウスでは提携税理士事務所の公認会計士・税理士に因りますご相談も承れますのでお気軽にご連絡願います。

更新日時 : 2017年11月26日 | この記事へのリンク : 

先日、某オーナー様から感謝の言葉頂きました。

【お役立に立てて嬉しいです】

平成29年10月1日ブログを加筆日常業務では「苦情処理」や「修繕依頼」など少々気が滅入ってしまうことが多いのですが、今回の内容は久しぶりに晴れ晴れとした案件だったようです。

賃貸も経営ですのでオーナー様には是非とも収益を上げて頂きたいですね。

そのサポートが出来れば最高と考えます。

===================以下は以前の記事です。

【約10年前購入頂きました】

およそ10年ほど前だったでしょうか。

投資用の区分マンションを購入されたいとのご相談を受けました。

色々と探してみましたところ「茗荷谷駅」徒歩3〜4分程度にご予算的にも合致する物件が有りましたのでご案内したところ気に入って頂き、購入ということになりました。

以後、エイセンにて賃貸管理を頂いておりました。

【そろそろ売却を考えているのだが】

たまたま今回、入居者様が退去するということになってしまいました。

そこでオーナー様曰く、そろそろ売却したいのだが、とのご相談でした。

エイセンも「良いタイミング」と思っていました。早速「売却可能な金額」の査定をしました。

【何とも運が良かったですね】

近頃、新築マンションの高値に引きづられる様に中古市場も賑わっているようですね。

要は、、購入金額とホボ同程度の査定が出来ました。

【即購入者決定出来ました】

今までのお取引様に先ず当たりましたところ、その段階で購入者が決まってしまいました。

【大変良かったこととは】

購入時は既に「中古マンション」であり「売値もそこそこ妥当」で、約10年ほど「家賃」で収入を上げて頂き、売却時(出口)には何と購入時とホボ同額にて処理できた。

「収益」を考えてみますと、10年間の家賃収入が「利益」となっています。

〜すばらしい結果〜ですね〜〜!

実は明日、

某オーナー様が同様のご相談でエイセンにご来店頂くことになっております。

このオーナー様は既に意中の物件がお有りのようで、

「どうしようかな〜!?」とのようですので、今回のブログ内容を参考材料にしてお話したいと考えております。

更新日時 : 2017年11月24日 | この記事へのリンク : 

文京区小石川2丁目賃貸物件:東建ニューハイツ小石川【後楽園駅】

【文京区小石川2丁目賃貸物件】

名 称:東建ニューハイツ小石川。

住 所:文京区小石川2−15−5。

構 造:鉄筋コンクリート造6階建。

間取り:2LDK。

          

【お奨めポイント】

========================

平成29年10月18日記事に追加した内容

☆フルリノベーション工事終了しました☆

本日、オーナー様に現地確認をして頂き無事終了となりました。

エアコンも全室設置・収納豊富など是非とも内見して頂きたい物件に仕上がっています。

ご連絡お待ちしております。

☆募集情報です☆

平成29年11月18日現在の情報です。万一成約済みの場合はご容赦願います。

http://www.eisen.ne.jp/detail_eisen_1_eisen_1_4718

=========================

☆今回フルリノベーションいたします☆

【リノベーションの様子は後日のブログにてご紹介】

☆伝通院交差点から少し入った住宅地☆

 【伝通院本殿の様子:近隣商店会で夏祭り盆踊りも開催されています】

       

☆南西向きで日当たり良好☆

☆文京区立礫川小学校区域の分譲賃貸マンション☆

☆伝通院の参道に面して建築されています☆

【「指圧の心、母心、押せば命の泉湧く」で有名な「浪越指圧学校」があります。先生の逞しい「親指」ホレボレします!】

         


☆以下物件写真の一部です☆

【自転車置き場】

       

【エントランスの様子】

              


更新日時 : 2017年11月23日 | この記事へのリンク : 

音羽中学校「人気癸院彈蕕譴襪!我が母校茗台中学校は^^ 

先日ですが我が母校「茗台中学校」に行って参りました。

何をしにか、、

私目、実は「学校運営協議会委員」というお役目を拝命をしております。

他にも地域の方、例えば近隣の町会長さんや、歴代のPTA会長さん等々がメンバーとなっています。

自分の通学中には全然気が付かなかった(気にもしてなかった)ことでしたね。

地域の方々も先生と一緒になって生徒さんを見守り、より良い学校にしていきましょう!という趣旨の集まりです。

【そこでの話題としまして】

区立中学校は現在選択制になっています。

生徒さんは自分が行きたいと思う学校を選ぶことが出来るようになっています。

そこで、人気の「有り無し」気になりますね。

  

【また新たなライバル出現か!】

下の写真!何の建物かお分かりでしょうか!?

実は実は、、文京区立の中学校なのです。

何番目の?当然のご質問ですね、ハイ!

それは文京区立第6中学校でした。

以前は旧中山道(国道17号線)沿いに正門が有った?と思ったのですが、何と建て替えを機に「本郷通り」側に正門を持ってきました。何とも立派な建物ですね〜〜!

近くには「東大」があるのですが、赤煉瓦作り、に似せたかは解りませんが、その雰囲気、感じますね〜。   

            

【応募に関します結論としまして】

やはり、第6中学校がダントツの一位:300余名の応募が有ったそうです。

二位:昨年通り「音羽中学校」で240〜250余名、

我が母校「茗台中学校」は三位:190余名とのことでした。

因みにですが四位は第9中で応募は茗台中と拮抗していたそうです。自分もそうかもしれませんが、やはり、新しい所が良い(人気)と思われますよね〜。

@我が母校、音羽中よ良きライバルとして頑張れ!

校庭側から撮した茗台中学校  

         

お馴染みの音羽中学校です

         

音羽中学校関係ブログ

http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_108587.html

更新日時 : 2017年11月21日 | この記事へのリンク : 

文京区大塚1丁目公園:新大塚公園【茗荷谷駅】

【文京区大塚1丁目の公園】  

所 在:文京区大塚1丁目8番。

交 通:丸の内線「茗荷谷駅」。

@文京区立新大塚公園=学校に囲まれた公園ともいえます。

@その学校とは=お茶の水女子大・跡見学園・文京区立音羽中学校

 

 文京区立音羽中学校記事     http://www.eisen.ne.jp/blog_eisen_1_id_108587.html

【イザという際の避難場所にも】

文京区には震災に備えて何ヶ所か避難場所が設けられています。新大塚公園もその場所の一つになっています。

              

              

                

【公園の奥には、、】

公園の奥は野球場となっています。

通常公園では球技等は中止ですがここではチャンとネットが張られているので小さなお子さんも安心ですね。

写真撮影時=晩秋の季節でしたので公園内でも「秋景色」が楽しめました。

          

【区内循環バス(ビーグル)のバス停が】

ひと昔前までは「小日向の住宅街」は茗荷谷駅までチョイト距離があり少々不便なこともあったのですが、今では循環バスが住宅街の中まで路線が出来、大変便利になってきています。公園前にもバス停がありますよ。因みに料金=100円。

               

【公園前の道路の様子です】

道路面にも書いてありますが「スピード注意」の文字。実際に走ってみますと物理的にもスピードは出しづらいことが分かります。

何故ならば=道路面が凹凸になっているからです。

学校に囲まれた公園、とのタイトルでもありますが「生徒さん」も多いので、の配慮もありそうですね。

         

         

@上の写真の手前方向に向かいますと、愛称「かめ公園」に着きます。

更新日時 : 2017年11月19日 | この記事へのリンク : 

AI(人工知能)に勝つ方法?とは。

【労働力がAIに置き換わる】

昨今のAIに関するニュース・新聞記事を見ていますと、大変に近い将来には日本の殆どの労働力がAIに代替されてしまいそうですね。では、

どの程度の代替率かと申せば調査に因りますと、

「約50%が20年後くらいには」

だそうです。

「労働力」ですので「知能」だけでは無く「肉体的」にも現在では大変な作業におきましても「ロボット」に変わりますので「代替率」もかなり上昇すると思われますね。

今回の記事は「肉体的」問題では無く「人工知能」についての考え方でした。

 

【本題?に参ります】

今の所での事ではあるかと思いますが、人工知能に今現在では「真似できないスキル」とは「何ぞや?」を考えたらどうだろう!との投げかけと感じました。

何が、其れに当たると思われますか?それは、

「臨機応変力」だそうです。

そう!相手に因ってや状況に応じて適切な手段を取る、これはマダマダAIには難しい問題だそうです。

この「臨機応変力」をシッカリ身につけAIに対峙する、巷間では密かに関心を集めている事項のようです。

【相手タイプの見極めが大事】

新聞記事に因りますと「4通りのタイプ」が有るそうです。其のタイプ、タイプに合わせた対応力、が非常に大事であると記載されています。

確かに解るような気がしますが、先ず、相手のタイプを見極める以前に、「己がどの様なタイプ」なのかを知ることが先決と思いました。磁石と同様、同タイプは反発しますからね。

【以前のブログから】

就職面談の前にAIで選考の記事を見ました。

面接官に会える以前でAI、となりますと、この「臨機応変力」も、、無駄なのかな〜〜

以下は新聞記事です。日経新聞2017.11.13分

            

        


更新日時 : 2017年11月17日 | この記事へのリンク : 

文京区小日向2丁目公園:愛 称「かめ、公園」 【江戸川橋駅】

【文京区小日向2丁目の公園】  

所 在:文京区小日向2丁目8番。

交 通:有楽町線「江戸川橋駅」。

@文京区立小日向台町児童遊園「愛 称:かめ公園」

【かめ公園の名付け親は??】

小日向2丁目、美味しい豆腐店の斜向かいに有ります公園です。

が、

「かめ公園」見てきましたが、決して「カメ」は住んでいません。

池も有りません!では、何故?「愛称:かめ公園」なのか!?   

             

謂われをご存じの方是非ともご教示願います。以下メールにて教えてくださればと思います。   honten@eisen.ne.jp

         

道路に沿った形にて公園が続いています。

         

公園のお陰で?道幅は少々狭くはなっていますが、其の代わり「車はスピードが出せず」歩行者は安心・安全かもしれませんね

         

@公園の先は「大日坂」へと続いています。坂を下りきり右に曲がりますと有楽町線「江戸川橋駅」になります。

更新日時 : 2017年11月16日 | この記事へのリンク : 

相続・贈与マガジン〜「資産安心コラム」2.耐震基準の確認は要!

【自宅の耐震基準の確認要】

2016年税制改正大綱で創設されました”相続した旧耐震基準の家屋”についてです。

【耐震に改修か解体した際に適用されるのは】

旧耐震家屋を耐震基準に合致するよう改修して売却した場合とか、或いはそのまま解体して更地にて売却する場合には特例が適用されるというものです。

それは、譲渡所得の3,000万円控除の特例が認められる、ということです。

尚、この特例は平成31年12月31日までに、となっています。

某例では、耐震基準に適合するようリホームを施し売却したため、特例を受けられ約600万円ほど節約することが出来たそうです。

【特例の背景等は】

新聞記事でもご案内のこととは思いますが、空き家が多くなっているという現実があるとのこと。

2015年に施工されました「空き家対策特別措置法」があり、空き家を放置しておきますと何と「固定資産税が6倍に跳ね上がる」という仕組みなっています。

【まとめ】

今後の憂いをなくすためにも、今からでも遅くは有りませんので「イザ」という時のために「遺言と不動産」は見直しておくことが非常に大事なことと思われます。

エイセンハウスでは提携税理士事務所がありますので何なりとご相談ください。


@本ブログ内容は弊社提携の税理士事務所発行の相続・贈与マガジンを参考にしております。

尚、ご希望ございましたら「相続・贈与マガジン」をお送りさせて頂きます。

ご希望の場合には以下メールにても承りのでご連絡下さい。

honten@eisen.ne.jp

更新日時 : 2017年11月15日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年11月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)