都立竹早高校「竹早祭」2023年9月9日(土)、10日(日)開催されます。台風13号の影響もあまり無く良かったですね!

東京都立竹早高校の竹早際(文化祭)、数日前発生した台風13号の影響を心配していましたが、本日9日(土)午前中多少の雨が残った程度で、雲り空ではありますが開催には何等の支障もないようで、本当に良かったと思いますね!!

■例年通りの「校門の飾り」👇👇👇も終わっていて後は、生徒さん、親御さん、友人、入場待ちです。

           

■校門脇の掲示板には「竹早祭」のポスターも👇👇👇           

           

■早々に竹早際に駆けつけた方々も、、やはり入場前にはゲート前で記念写真!ですね!

           

■以下👇👇👇竹早祭の日程のお知らせです。

【日 時】2023年9月9日(土)9;00~15:45(受付は15:00まで)

          9月10日(日)9:00~15:45(受付は15:00まで)

■学校的にはご近所の方々へ、竹早祭の催しでの演劇上演・音楽演奏などでの「音」などの騒音問題も気にされており、前もってご近所の方々にご案内文を配布されていました。近隣住民の一人としましては『年に1回のお祭り』なので、と思っております。

また、自分自身も当時の仲間達との学園祭の楽しかった思い出!!70過ぎてもまだ残っています!!

ただし、当たり前ですが怪我は充分気を付けていただき楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。

👇👇👇尚、以下は学校から頂いた「ご近所様へのご案内文」です。お目通し頂ければと思います。 

  

==========【👇👇👇以前のブログ】==========

『イメージ写真は都立竹早高校外観です』


エイセンハウスのご近所様でもあります「都立竹早高校」の2019年『竹早祭』が今年も9月7日(土)8(日)の2日間に渡り開催されました。

    




毎年のことですが学校の正門には「竹早祭」を知らせますゲートが趣向を凝らして飾られます。果たして今年は??どのような「物」なのか~~な!も、楽しみの一つになっているのでは、と思っております。では、今年の趣向は👇ご覧ください。

    
なる~~ほど「竹早祭なので
のイメージか」、、お客様も続々と入場され、嬉しいですね。
私目、既に半世紀前程の記憶でしかございませんが、高校時代の学園祭!楽しかったですね。


再度「都立竹早高校様」の外観写真をご紹介します。

   




お話のついでで申し訳ございませんが、都立竹早高校様の「お隣様」もチョットご紹介です。👇
学校名は非常に「似ています」がお隣様は「国立」でございます。

   


私目の幼少の頃は両校を隔てます「塀」などは無く「ツーツー」状態(良くはないと思いますが)で、夏休みともなりますと昆虫採集には絶好の場所でした。

さて来年2020年の竹早祭の趣向は如何に!!ヒョットしてオリンピックに因んで?、楽しみです。





=============👇2018年「竹早祭」ブログ

春日通り沿いエイセンハウスの向かい側に有ります、都立竹早(たけはや)高校の文化祭が9月8・9日(土・日)の2日間で行われました。

【高校の文化祭!懐かしいですね!】

云十年前(40年近く前ですが)を思い出しました。自分の高校生時代の文化祭。校門にゲートをカッコ良く(!?)作成し、教室では”展示会やらゲームコーナー”などもしたっけな!!

確か??!「お化け屋敷」が結構受けた記憶が有り。

今の生徒さんの作品、私目の時代と違い^^^さすが!ですね~。

【思い出しますと、生意気盛りでチョット!?】

私目の高校生時代は丁度”学園闘争の時代”でもありました。

東京大学も近くに有りまして”安田講堂立て籠もり事件”なぞも見学?に行ったものでした。催涙ガスで”涙ボロボロ”で高校に帰ってきたものでした。

学園祭のラストのキャンプファイアーでは”悪ども”がチョイト買い物に。もう時効の話と思いますので”缶ビー〇”で乾杯!^^^。

【何はともあれ良い思い出に】

自慢ではありませんが当時の仲間と今でも付き合っています。かれこれ、もう50年近くにもなりますね!!

何でも話せます友人はやっぱり大事にしていかないと。竹早高校の生徒さんも永~~い付き合いの出来る友人、この文化祭の時にでも沢山出来ると良いですね。

イヤッ!!是非とも作って欲しいと思います。

2016年の竹早文化祭の様子はこちらからご覧願います。

【この記事を書いた人】
株式会社エイセンハウス 代表 岡野茂夫
1952年生まれ。東京都立向ヶ丘高校卒業と同時に家業の和菓子店「岡埜栄泉(おかの_えいせん)」に入店。和菓子職人の修行の道に入る。1986年頃から春日通り収用計画(道幅拡幅工事)に因り和菓子店も建直しを余儀なくされる。新築する建物に“賃貸住宅併設計画“をした為”宅地建物取引士“の資格取得を目指す。1987年、資格を取得と同時にエイセンハウス有限会社(商号は「岡埜栄泉」のエイセンから)設立。平成7年和菓子店「岡埜栄泉」は閉店し不動産業に専念し今日に至る。

記事の更新日:

PAGE TOP