相続贈与マガジン5月号『数字でみる相続』195.7万円とは?

エイセンハウス提携税理事務所発行の、相続贈与マガジン5月号記載記事からご紹介させて頂きます。ブログタイトルの金額195.7万円とは?何の?金額でしょうか。

【アンケート調査による葬儀費用の平均】

日本消費者協会の発表に因りますと、全国平均額の葬儀費用は195.7万円になるとのことでした。結構な数字だな、との感じですね。

では、その内訳はと申しますと、

①葬儀費用一式:121万円。

②お寺さん関係費用:47万円。

③飲食接待費:31万円とのことで、この3項目が大半を占めているそうです。葬儀費用に必要な金額は解りますが、飲食費・接待費・施設利用料・心付等々費用が結構な金額で掛かることが解りますね。

【葬儀を経験して困った事?】

例を挙げますと、『心付やお布施の金額は?』や『通夜・告別式の接待の仕方や手配は?』などのお話が伺えたとのことでした。

誰しもですが、そう何回も経験することなど無いわけですが、生前より「葬儀や相続」に付きご家族や専門家の方等と話し合っておくことも大事では無いかと思われます。

         

            

記事の更新日:

PAGE TOP