相続・贈与マガジン「数字で見る相続」10万5,350件とは。

【お役に立ちます情報発信】

毎月、エイセンハウスと提携しています税理士事務所のマガジンをご紹介しています。 

【タイトルの数字10万5,350件とは?】

この数字、なんと!平成28年の『公正証書遺言』の作成件数とのこと。

誰がこんな数字を調べたかと申しますと、日本公証人連合会という所の発表だそうです。

同会に因りますと、この件数は年々増加傾向であり平成12年と比較したした場合では4万件以上増えたそうです。 

【公正証書遺言とは】

裁判官や検察官などを経験された『公証人』が依頼者の意志を法律や形式の不備がないように書面化した遺言のことです。

しかし作成には手数料がかかりますが、一番大事である事である「遺言が無効となる」ことを防ぐことが出来ます。

【実際に作成していた方の割合は】

平成28年に亡くなった方の人数は129万6,000人だそうです。

それに対して『公正証書遺言』を作成していた人の割合はと申しますと約8%にしか過ぎないようです。 

【有効な活用で】作成することの一番の要素は「無効」とならないことです。何が言いたいことかと申せば「相続争いを防ぐ」こととなると思われます。今後のこの割合の増加を望みたいと感じております。

エイセンハウスでは提携税理士事務所の公認会計士・税理士に因りますご相談も承れますのでお気軽にご連絡願います。

記事の更新日:

PAGE TOP