某一級建築士との雑談から~スキップエレベーター、、て?~

チョットここで一休み。某一級建築士との雑談話から~

お聞きに成ったことございますか?「スキップエレベーター」

最近のマンションで、また多分23区内においては聞いたことは無いかと思います。

スキップエレベーター、

何もエレベーターがスキップしながら上下運行するわけでは有りません(当然ですが)

では、

どのような状態なのか?

例えば10階建てのマンションが有ったとします。

当然5階以上になりますとエレベーターが有りますね。

ここで問題ですが「エレベーター有」と表示されていますと誰しも「各階止まり」とお考えですね。

当然といえば当然なのですが、、、

ところが、スキップエレベーター、、そうです!、

止まらない「階」が有るのです。

「止まらない」では無く「止まれない」が正しいかもしれません。

何故か?エレベーターの開閉扉が「無い」から。え~~~~^^。

ですので、3階部分がそうで有れば3階の人は「2階までエレベータで3階へは階段で上がる」か「4階までエレベーターで3階に下る」かどちらかですね。

またまた、何故そんなことを??某一級建築士曰く、

1.各階止まりよりスキップした方がコスト安になる。

2.エレベーターにはエレベーターホールが必要で、もし止まらない階が有れば、その面積は不要で「室内」として販売出来るかもしれない。

とのようでした。

自分はまだ実際に見たことは無いのですが(気が付かなかったのか?)

最近建築のマンションでは絶対に「あり得ない」事柄ですが、昔の物件では、たまには、まだ、あるそうですよ。

エイセンでは日頃懇意にさせて頂いています一級建築士さんもいますので、何かご相談事ございましたらお気軽にお声掛け下さい。

ご紹介も出来ますので。

記事の更新日:

PAGE TOP