クーポンブックを持って文京区探索と地元商店でお買い物を!パート2

昔話で大変恐縮ではありますが、その昔(約47年ほど前までは)には路面電車(今で言う所の都電)が皆さんの移動手段と成っていましたね。

どの辺を走っていたかと申しますとエイセンハウスの前の通り「春日通り」や本郷通り・旧白山通り・不忍通り、それに音羽通りにも走っていました。

自分も高校に通学するときに利用していましたが高校卒業時に全線が廃止となってしましました。

現在では「荒川線」しか残っていませんね。

因みにクーポンブックのデータに因りますと最初の路面電車が開業したのは明治37年(1904年)だそうです。

またまた昔話で恐縮ですが、、貴兄は「都電の往復切符」なるものをご存知ですか?

確か料金が「35円・」で切符にミシン目が入っていて切り取り事が出来、帰りの時には残りの部分(小さ目の部分)を使用する様な切符だったと記憶しています(言い方・書き方下手くそで解りづらいかもしれませんがご容赦願います)

記憶違いで有れば下記メールあて教えてください。

昔の路面電車のルートは殆どが「都バス」の路線と成っていますね。

又、文京区には「JR」の駅は一つも無いですよね。

但し本ブックのデータに因りますと昭和29年(1954年)に開通しました「丸の内線」を筆頭に都営三田線・千代田線・有楽町線・南北線・大江戸線の6つの地下鉄と計17駅が区内にあり皆さんの移動の支えとなっています。

我が「文京区」は所謂「都心3区」(千代田・中央・港)に隣接し通勤・通学にも便利な「優良な住宅地」だと思います。

更に「安心」「安全」な街(区)だと確信をしています。

@教えてください、メール。

okano@eisen.ne.jp

記事の更新日:

PAGE TOP