クーポンブックを持って文京区探索と地元商店でお買い物を!パート1

とうきょう文京「昭和~平成への70年」クーポンブックは区政70周年記念事業として発行されました。

そこで文京区につきまして少しづつ紐解いていきたいと思います。

ご紹介しますデータはクーポンブックにも同様に記載されておりますので是非ともこの機会に各商店にてお求め頂きたいと存じます。

当然本ブックは「無料」です。

最初に【文京DATA2017】

・面積:11.29平方㎞

・人口:21万5716人(男性:10万2585人女性;:11万3131人)

・大学:12校

・幼稚園:12施設

・保育園。保育所:67施設

・図書館:10ヶ所

・庭園。公園:50ヶ所

・史跡。名勝:8ヶ所・美樹幹。博物館:22ヶ所

等となっているようです。

また、「文京区」の名称が誕生し70年経過した訳ですが、それ以前には「旧小石川区」と「旧本郷区」に分かれていました。

70年前に旧区2つが合併して出来たのが「文京区」だそうです。

当時新しい区の「名称」を一般公募したものの、なかなか決まらなかったそうですね。

話完全に逸れますが「パンダの赤ちゃんの名前」気になりますね~~!

話戻します。

自分もこの地で生まれて60有余年経ちますが「坂」の多さ!本当に気になりますね~~。

何処に行くにも「降りたら」当然「登る!」でないと我が家には帰れません。

5つの「台地」と5本の川(その昔の話)に刻まれたエリアが文京区の特徴の一つになっていると思います。

ついでに【文京区のシンボル】のご紹介です。

区の花=つつじ 区の木=いちょう だそうですよ。

今回発行しました「クーポンブック」には70年間の文京区の出来事も年表形式で見られるようになっています。

ご自分が生まれた時、何が起こったか!興味有るかもしれませんね。

因みに自分が生まれた年には何と羽田に「東京国際空港」が開港されていました。

次回もクーポンブックに関します事柄記載して行こうと思いますので、お付き合いのほどお願い申し上げます。

記事の更新日:

PAGE TOP