何処のお店も「人手不足」大手チェーンでもしかりかな。  

先日自宅テレビを暇なものでボ~~~と見ていましたところ、、、

えっ!!何~~!?

シェアリングデリバリー?

何なのそれ!大手牛丼チェーン(だったかな?)の話でした。

お客様のご来店も有りがたいのですが、待っている時間ももったいないので「出前」も始めたいと考えたのですが、何せ「配達してもらう人手が無い」「コスト的にも払えない」。

そこで考えついたのが「シェアリングデリバリー」。

どういう仕組みかと申せば、予め「出前可能な業者」このテレビ番組では「他のチェーンのデリバリー(すし店チェーンでした)」とタイアップして、牛丼店に出前注文が入った場合、すし店チェーンの店のスタッフが牛同店に品物を引き取りに来てお客様の届ける仕組みだそうです。

但し1回当たり「幾ら」の配達料は掛かるそうです(当然ですが)

お客様=「牛丼」を頼んだつもりが「すし店」の店員さんが届けに来た??かな??

でも頼んだ品物に間違い無ければOkですよね!

この仕組みを開始する際には、届け先個人情報等が知られることとなるので配達人さん等の調査などが高いハードルになってくる、との内容でした。

確かに色々なハードルは有るかと思いますが「人手不足の世の中」でもあり、協力できることであればお互いにメリットが有るかとは思いますね。

検討の余地のある話題かもしれません。以下自宅テレビを写メしたものです。

@チェーン店同士の場合も有れば普通の方が自分の空き時間の活用もOKかもしれませんね。

           

@利用されます消費者様の不安解消が決め手になるかもしれません。

          

@ルール作りを慎重にが非常に大事かと!

             

記事の更新日:

PAGE TOP