何か一つは「ご提案」を心がけています[パート37]

エイセンハウスは、

「エイセンハウスの管理のテーマ」である、

「 オーナー様(貸主様)の賃貸経営収益増に貢献すること」

を目指します。

さて、今回は前回「35話」のお話の続きです。

普通管理会社が「管理メニュー」を提示させて頂く場合には大体3通りの内容になるかと思います。

1つ目は、「一般的なメニュー」です。

・賃料等の集金と簡単な督促業務、そしてオーナー様への送金と報告。

・トラブルとクレーム等の処理。

・解約受付~退去立ち合い~敷金精算。

・更新契約の処理。・入居者募集~入居審査~契約締結。

・鍵の保管、書類の保管、その他。賃貸管理と言った場合これらの業務が通常の内容と思われます。

そして一般的には集金した賃料等の5%で行うのが相場ですがエイセンハウスでは「4%(税別)」にてお引き受けしています。

二つ目は、「建物・設備等の管理メニュー」です。

・共用部分の日常清掃。

・設備の法定点検(消防設備・受水槽・エレベーター等)を専門業者に委託して行う。

@定期清掃のご依頼の場合には「建物外観点検」も一緒に行い破損・汚損箇所が早期に発見出来るよう努めております。

そして3つ目は、「保証メニュー」です。

どのような保証かと申しますと

・賃料等の滞納保証。

・空室保証。

・サブリース等が有ります。

エイセンハウスでは「賃料等の滞納」につきましては「保証会社」に借主様に加入して頂く事で対応可能となっています。

空室保証・サブリースにつきましては現在では今後の課題となっております。

エイセンハウスでは以上の「管理メニュー」を組み合わせることで、オーナー様に取りまして最適の内容を作り上げて行きたいと考えておりますので今後ともよろしくお願い申しあげます。

記事の更新日:

PAGE TOP