何か一つは「ご提案」を心がけています[パート33]タッチの差で大惨事? 

エイセンハウスは、

「エイセンハウスの管理のテーマ」である、

「 オーナー様(貸主様)の賃貸経営収益増に貢献すること」

を目指します。

さて、今回のお話はつい先日に本当に有った出来事です。

オーナー様も少々変だな、と、いう気がしてエイセンハウスにご連絡頂けたので、大事にならずに済みました。

何が起こったのか、、!

 

オーナー様=「000号室の部屋の照明器具なんだけど、少し変な気がするのよ」、

エイセン=「どんな事ですか!?」、

オーナー様=「大した事ではない様なのだけれど少し焦げ臭い気がするのね」、

エイセン=「解りました。お近くなので直ぐ伺いますね」、

オーナー様=「じゃあ待っているのでよろしくね~」、

で即伺って良かったです!

何が起こっていたのかと申しますと、、

以前、電気屋さんに修繕を依頼した際、何を勘違いされたか解らないのですが、何と!「漏電ブレーカー」の配線間違いが発覚しました。

そのことで、通常は「漏電ブレーカー」に流れる筈の電流が「流れず」のため照明器具の配線が少々「焦げた」状態でした。

オーナー様が何か変だな!?と感じられたので、今回は事なきを得ましたが気が付か無かった場合は、、、

考えたくも有りませんね!!以下はその際の写真です。

@照明器具設置した天井、、少々焦げ後が。

          

@後日、照明器具も交換するので一応電流が流れない様に応急措置を!

         

@ブレーカー内部の写真。中央の緑のボタンが有るのが漏電ブレーカーです。

              

@漏電ブレーカー に「赤・白・黒」と3本の線が繋いでありますが、今回は、その「黒・白」の線が反対に繋がれていたのが原因でした。しかし、素人には解りませんよね!!

       

「猿も木から落ちる」

エイセンも肝に命じたこの日の出来事でした。

記事の更新日:

PAGE TOP